Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ミカワチドリ

2023-07-09 10:48:56 | 森林植物園

ミカワチドリ:アジサイ科


系統:ガクアジサイ系
種:ガクアジサイ



藤田多喜子氏が静岡県春野町の民家で発見
藤井清氏が“三河千鳥”と命名
両性花が突出して てまり状に変化 



ミカワチドリは装飾花(飾りの花)がなく
両性花(オシベ・メシベがある花)だけで手まり咲きになり
小型の装飾花となった大変珍しい品種です



花弁よりもガク片が大きくて 咲き進むとそれが垂れ下がり
チドリ(千鳥)が飛ぶ姿を連想させることから
 ミカワチドリと命名されました
別名:天竜千鳥



装飾花の変形






若いミカワチドリ







私の大好きなアジサイです
今の所 森林植物園でしか見たことがありません
娘はネットで購入して 庭に植えています

今日の空
🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤



朝は小雨が降っていましたが 晴れ間が見えてきました



コダカラソウ・オレガノ ミルフィーユ・ ネペンテス


お気に入りの植物たちです





ギンセンカ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマアジサイなど | トップ | あじさい坂のヒメアジサイなど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい~♪ (とんちゃん)
2023-07-10 07:02:15
なんて豪華で美しいのでしょう
まるで秘密の花園へ入ったみたいな
至福のときを満喫しているかのような気分~
豪華版そのもの! 雰囲気も咲き方も精密に計算されたみたいにびっしり詰まって!

咲き始めから終盤まで 息をのむほどの美しさに満ち思わず「ごっくん」ってなりました。
形も色合いもとても繊細で隅々までの配慮がなされている雰囲気 たまらないです♪
森林植物園で鑑賞できるのですね
恵まれてる~
おすそ分けいただけて 私もうれしいです!
返信する
ミカワチドリ (🌺reihana🌺)
2023-07-10 07:25:04
とんちゃん おはようございます
初めてアジサイを見に森林植物園に連れて行って貰った時に
ミカワチドリを初めて見て 何て可愛いアジサイなの~と思い
メロメロになってしまいました
ここでしか 見たことが無いのです
もっと色んなところに植えてほしいと思っています
下界ではアジサイも秋色に変わりつつありますが
山の中なので 涼しいので当分は咲き続けると思います
返信する

コメントを投稿

森林植物園」カテゴリの最新記事