Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

果樹たち

2016-11-27 13:25:49 | 果実&木の実

今年は 柑橘系が豊作の様です

ミカン:ミカン科

ブロックベイを お洒落に演出しているミカンが ほんのりと色づいて来ました

青いレモン




気持ちが良いほど鈴なりです




一個だけ色づいてます

ユズ


小さいので 姫ユズの様です






ブドウの様に実を付けた柿は もう直ぐ完熟かな



鳥さんのご馳走ですね



キウイ:マタタビ科


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマゴウの紅葉と水鳥 | トップ | ヒマラヤザクラが咲きました »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼婦人)
2016-11-27 18:15:16
こんばんは!

ほんと、様になるミカンですね~
レモンも素敵!
ツリーのように、等間隔に、実が生って、この角度から見るのが一番いいですね~

柿や、キウイは、甘いかな?と思ってしまいます。
果物はいいですね~
返信する
レモン (reihana)
2016-11-27 19:48:08
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
ミカンやキンカンが沢山生っていますよ
大きなレモンの木にも沢山のレモンが生っていました
柿も今年は大豊作で 毎日食べています
キウイは酸っぱいので 中々収穫しないで 生らしっぱなしが多いです
今日の柿は渋柿ですが 食べごろ位に熟していましたよ
鳥さんのために 収穫しないで 毎年生らしっぱなしです(^^)v
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-11-27 22:01:41
今晩は~果樹のオンパレード、白壁にミカンが綺麗に映りますね。
レモンも柚子も大豊作でしょうね。
何か柿が小さく見えるけど、甘柿かな??
葉っぱも秋色ね。
鳥も大喜びよ。
キウイ固まってぶら下がってるんですね。
返信する
レモンが鈴なりです (reihana)
2016-11-27 22:50:38
マリババさん こんばんは~☆彡
今日は一日中雨降りでした
果樹たちが たわわに生っているのを見ろと何だか嬉しくなります
今年は 柑橘系が大豊作の様です
柿は 小さな渋柿です
毎年 収穫しないで 鳥たちのために残しているようですよ
葉の色も 紅葉を通り越して 渋い色に染まっていました
キウイは 結構 実生りが良いので 固まって生ることがあります。
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2016-11-27 22:57:56
例年 柿の実が熟す頃は
葉っぱは 落葉してしまいますが
今年は 暖かかったので
グリーンの葉っぱの中で(落葉する前に)実が熟していました。
こんなこと 珍しいですね


返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-11-27 23:24:12
すご~~~い!
全部が鈴なりですね~~~~。
我が家のレモンも そんな風に実ってほしいです~~~。
柿の鈴なりもすごいですね~~~~。
昨日 柿を仕入れてきました~~。(^^)v
返信する
柿の葉 (reihana)
2016-11-27 23:25:18
延岡の山歩人Kさま こんばんは~☆彡
柿の葉って数年前に お盆のころに皆 落ちてしまっていた年もありましたよ
気候によって 色々ですね
柿の葉は紅葉も美しいので お料理の彩にも使われています子
柿の葉寿司にも 紅葉した葉を使っているお店もあるようです。
返信する
レモンが凄いでしょう (reihana)
2016-11-27 23:31:08
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
今年は柚子もレモンも 本当に見事に果実を付けています
ゆずぽんさんちも 沢山頂いたりして お家の柚子が収穫できませんでしたね(笑)
今年は 大好きな柿が安くて 毎日食べています
でもそろそろ 柔らかい柿になりつつありますね
パリパリの食感の花器の季節は 終わりに近づきましたね。
返信する
青いレモン (とんちゃん)
2016-11-28 07:29:50
青いレモンって言葉がいいですね
レモンが木に生っているところってまだ見たことないです・・・
結構たくさん実がつくものですね
国産レモンということで頑張ってほしいです
ユズはこれからいっぱい使うことになりそう・・・
おすそ分けもつい期待して!
柿のなり方もハンパなくすごいですね
柿となったらなんでも大好きなので大いに結構♪
里の風物詩として畑の周りの柿の木に柿がいっぱいの光景を思い描きます~
返信する
Unknown (AMI)
2016-11-28 08:20:31
すごいレモンですね
こんなにいっぱいなるのなら欲しいと思いますが
うちでは前にも植えたことはあるのですがこうはいきません^^;
ここのお宅はよほど環境が合っていてお手入れもいいんでしょうね
ワックスも防腐剤もかかっていないレモンが食べれるのは素晴らしいことですね

↓寒くても鳥たちは楽しそうに水遊びしていますね
やっぱり上質の自前のダウンをまとっているからね(笑)
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事