Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

可愛いユリカモメ

2016-12-23 13:27:25 | 明石公園にて

剛の池に可愛いユリカモメが飛来していました

ユリカモメ:チドリ目カモメ科


ユリカモメは冬鳥として日本にやってくる小型のカモメです



羽を広げると 結構大きな鳥に見えます



ヒドリガモ達と 仲良く戯れていました





ユリカモメのチャームポイントは



赤い口ばしと足が赤い事です


何時までも見ていたい とっても愛らしいユリカモメです

ユリノキ:モクレン科


北アメリカ原産



スッカリ葉が落ちて 果実が目立ちます




果実が沢山生っていると言う事は お花も沢山咲いた様ですね
来年は 綺麗に咲いている 花を見たいです

天守閣


干し柿

今朝 吊るし柿を外しました
綺麗に出来上がっていましたよ



明日はクリスマスイブで今日はイブイブですね~(^^♪
干し柿の画像を切りぬいて・・・

干し柿ツリーの出来上がり

・・・追記・・・
スーパーに行ったら・・・

発注ミスで 大慌てしていました
気の毒で 我が家も購入してきましたよ
売れることを祈ります
大きな鬼ユズが売っていたので 購入してきました
凄い迫力です
飾って楽しみます


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明石公園の果実たち | トップ | メリークリスマス »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユリカモメ (とんちゃん)
2016-12-23 13:36:14
本当にその通りですね
ユリカモメって赤い口ばし 脚も赤くてすごくかわいい!
しかもいつも笑っているような顔だから自然に大ファンになります!
ほかのカモたちとも友好的 なんて微笑ましいのかとこっちの頬も緩んでいます~
そういえばヒドリガモも笑顔に見えるので水辺は楽しそうですね
ユリカモメにはユリノキ  ばっちり韻を踏んでさすがです~
干し柿ツリー!!!おいしそうにできあがって最高ね~
のどから手が出そうなほどに見えてごっくんしています・・・
最高の仕上がり~ 上手にできましたね
返信する
可愛らしいユリカモメ (reihana)
2016-12-23 16:10:06
とんちゃん こんにちは~♪
ユリカモメってどんな姿でも 愛らしいです
海鳥なのに 近所の海岸には全く来てくれません
ユリカモメは 明石公園でないと 近所では見られません
ヒドリガモは沢山見られるのに・・・
明石に越して来たころは まだ働いていました
神戸まで電車で行く道中に 須磨海岸があります
寒い日でした
ユリカモメたちが 集団で 丸くなって防波堤で寝ていました
寒いので 身動き一つしないで首を中に入れているので 遠目では鏡餅の下の部分が
綺麗に並べられて 置いてあるように見えました
須磨海岸では 沢山のユリカモメが見られます
ユリノキの果実も撮って来ていたので ユリカモメ繫がりでアップしましたヽ(^o^)丿
干し柿は 昨日の強風雨で干し柿にも雨がかかりそうなので 部屋に入れて 今朝 吊っていたのを取り外しました
今年は 干し柿と花梨で楽しむことが出来ました。
返信する
こんにちは~ (Mariko)
2016-12-23 16:12:37
今日は晴れていますか? 青空が澄みきって見えますカモメさんと鴨さん仲良しね(^-^) ゆりかもめ 都内電車の名前がありますね。電車には動物の愛称がよくつけられていますね~干し柿がツリーになっている!とっても美味しそうです。初挑戦でも綺麗に出来ましたね。食べたい 食べたい( 笑 )
返信する
ユリカモメ (reihana)
2016-12-23 17:50:39
Marikoさん こんばんは~☆彡
今日は晴れましたが 雲が多かったです
水鳥たちは 大きな鳥でも 小さな鳥でも とっても仲良しですよ
都内の電車はユリカモメと言う名が付いていますので
ユリカモメも団体さんで 飛来していることと思います
Marikoさんのお蔭で モミモミ効果が効いて 美味しく出来ましたよ
本当に 初めての経験で 楽しく作ることが出来ました
また来年も作ってみたいと思いますヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-12-23 20:00:02
こんばんは!

美味しそうな干し柿ツリ―!
素晴らしい~~~

ユリカモメ、赤いくちばしと赤いアンヨが、可愛いね~~~

カリンの事、有難う!
reihanaさんが、カリン煮が、桃の缶詰見たい!って言ったのが、どうしても、忘れられません。絶対にしなくては!(笑)
返信する
都鳥 (kinshiro)
2016-12-23 20:09:45
いざ、こと問わん都鳥・・・と 伊勢物語に登場する鳥はゆりかもめで、東京都の鳥になっています。

カモメは怖い顔してるんですけど、これはチョッピリご愛嬌あるんですよね・・・大群だとちょっと怖い感じするけど。

こちらの海にはやっぱり来ませんね。
ウミネコ、普通のカモメは鳥山を作るほどいるんだけど・・。
河口付近に多いんですって♪
済みやすい所を知ってるんでしょうね♪

干し柿、よく出来ましたねぇ・・・
今年はブロ友さんから自作のを頂いたんですが、あまりの美味しさにほっぺが落ちました・・でも痩せていませんけど・・(笑)

鳥たちはじっと見てるだけでも楽しいですね♪
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-12-23 21:21:56
東京で ゆりかもめに乗ったことはありますが 本当のゆりかもめは知りませんでした。(笑)

干し柿にびっくり!
新しいお正月のしめ縄かと思いました。(爆
オシャレですね~~~~。ツリーも最高!
アドベントカレンダーのチョコみたいに カウントダウンしながら一つずつ食べていってはいかがです?^-^
クリスマスはもうあれだから お正月?(笑)
返信する
干し柿美味しく出来て 大満足です (reihana)
2016-12-23 21:58:39
鬼婦人さん こんばんは~ (^^*☆彡
今年初めて 干し柿を作って 美味しく出来て 満足です
ブログをされている方や コメント頂いた方の助言を参考にして 作りました
これに味を占めて 来年も作ろうと思っています
ユリカモメが可愛くて 毎年明石公園に見に行っています
赤い口ばしにアンヨがとっても可愛いです
花梨煮は完熟のを皮を剥いて切ってから 熱湯であく抜きをしてから煮て下さいね
手間がかかりますが 美味しく出来ますよ。
返信する
ユリカモメ (reihana)
2016-12-23 21:59:50
kinshiroさん こんばんは~ (^^*☆彡
金四郎君 下痢ピー治って良かったですね
贅沢な柚子湯にも入れたのですね~我が家は勿体ないので ミカンの皮湯です(^.^)/~~~
柚子ジャムもの凄い沢山作りましたね~美味しいでしょうね
私も物忘れの達人ですよ
スーパーへ行っても必ず買い忘れがあって しょっちゅう行っては 色んな物を買いこんでしまっています(@_@;)

都鳥とはユリカモメのことでしたのね
東京都の鳥だなんていいですね~(^^)v
ウミネコや普通のカモメは此方では 多分見られないような気がします
棲みやすい所に集まるのですね
干し柿は初めての経験です
出来たら来年も作ってみたいです
それに 花梨シロップ サイコーですヽ(^o^)丿
自分で作る楽しみも今年は十分に味わいました。
返信する
可愛い鳥です!(^^)! (reihana)
2016-12-23 22:00:36
ゆずぽんさん こんばんは~ (^^*☆彡
東京のゆりかもめに乗られたことがあるのですね
私は神戸に住んでいましたので ポートライナーは何度か乗ったことがありますよ
神戸のハーバーランドにも 沢山のユリカモメが飛来しているんですよ
今年 初めて作った干し柿です
昨日は大荒れで強風雨だったので ベランダに出しっぱなしだった干し柿を部屋に入れて
今朝 吊っていたのを取り外して 並べていたら 思いつきで ツリーを作ってみたくなりました
「アドベントカレンダー」と言うのがあるのですね~初めて知りました(^^)v
返信する

コメントを投稿

明石公園にて」カテゴリの最新記事