Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

明石公園の果実たち

2016-12-22 14:56:04 | 明石公園にて

センダン:センダン科


原産・分布:本州(伊豆半島以西)四国・九州・沖縄・朝鮮半島・中国・台湾



公園の中のセンダン
の果実は まだ沢山の実を付けていました



5~6月に芳香漂う 小さな花が無数に咲きます


枯れ葉の様の見えますが これは 皆
果実ですよ
凄いでしょうヽ(^o^)丿
餌が豊富な明石公園には 色んな野鳥が棲んでいます

カナメモチかな?


公園の中には 至る所にこの木があり
小さな果実が沢山 生っています





サンシュユ:ミズキ科


ノブドウ:ブドウ科


終盤をむかえて 色が抜けて 淡い色に染まっていました



 最後まで果実の美しさは変わりません



今日は12月とは思えないほど暖かいです
春一番の様な強風です
強風で ユリノキの葉が 私の足元まで 飛んできました
可愛い葉なので 拾って来ました
ユリノキの葉


ユリノキの葉はお洒落なTシャツの形をしています


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明石公園のモミジなど | トップ | 可愛いユリカモメ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気温が高いけど風雨が強いです! (Mariko)
2016-12-22 16:12:04
こんにちは~ せんだんの実( とうへんぼく )凄いですね。鈴なりをとおりこして、塊ですよ!花が付いているときは見事でしょうね(^-^) 赤い果実は沢山有り少ししか見分けがつきません。ゆりのきのTシャツグリーンをゲットしますね\(^^)/話が逸れるけど猫ちゃんのお陰で畳がボロボロになりカーペットで、ごまかしています(ΘдΘ)
返信する
新潟が大変なことになっています (reihana)
2016-12-22 17:59:55
Marikoさん こんばんは~☆彡
今日は大荒れの天候で 今でも強風が吹いています
生温かい強風でしたが 明日は冷え込むそうです
センダンの果実凄いでしょう
鈴なりを通り越していましたよ
赤い果実の生る花木は数多くあって 名前の判断が難しいですね
ユリノキ通りの葉っぱが 強風で振り落とされていました
グリーンのTシャツのお買い上げありがとうございますヽ(^o^)丿
猫ちゃんは爪とぎで 彼方此方引っ掻き回すので大変でしょうね=^^=

新潟県の糸魚川の火災が大変なことになっていますね
強風で燃え続けています
強風がおさまらないと広がる一方です
心配です
返信する
Unknown (AMI)
2016-12-22 19:40:18
センダンの実すごいですね (@_@;)
しばらくは小鳥たちも食料に困りませんね

ユリノキの葉 そう言われると確かにTシャツに見えてきました
お花も描き添えてあるのが流石^^

明石も風が強いと言われていましたが新潟も風がきついようですね
TVつけてびっくり お昼前からの火事が悪い条件が重なって鎮火できていないそうですね
ホントにお気の毒です
返信する
火事も怖いですね (reihana)
2016-12-22 21:21:04
AMIさん こんばんは~☆彡
明石公園のセンダンの果実には\(◎o◎)/!でした
明石公園にはドングリの木も沢山ありますし 鳥たちの餌は豊富にあります
当分 餌に困ることはないと思います
ユリノキの葉が強風で パラパラと足元に散り落ちて 思わず拾ってしまいました
以前から 葉の形が洋服みたいで 大好きです
昨年描いたユリノキの花を添えてみましたヽ(^o^)丿
葉は押し花にしました

強風は明石だけじゃなかったのですね
新潟が凄いことになっていて心配です
強風で 広範囲に広がっています
お正月が来るのに 何ともお気の毒です
寒い季節は 火事が多いですね。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-12-23 06:26:12
 >ユリノキの葉はお洒落なTシャツの形をしています
ほんとうだ~\(◎o◎)/
カラフルなTシャツがかわいくて
メルヘンですね


返信する
可愛いユリノキの葉 (reihana)
2016-12-23 07:01:27
延岡の山歩人Kさま おはようございます
ユリノキの葉ってお洋服みたいで可愛いでしょうヽ(^o^)丿
黄葉したのも入り混じり 強風で私の足元に飛んできました
明石公園のユリノキは裸木になっていますが
この場所では まだ葉が付いています
ユリノキ通りなので 沢山のユリノキが植えられていますが
毎年選定してしまうので 花は一度も咲いたことがないんですよ。

ハマボウの紅葉綺麗ですね~♪
私も近所のハマボウの紅葉を見てこようと思っています
お花と紅葉と2度楽しめますねヽ(^o^)丿
返信する
果実色々 (とんちゃん)
2016-12-23 07:24:57
果実の色々が集まって楽しいですね!
カナメモチに似てる~
赤や黄色など果実の色も色々 形も色々でうれしくなります
昨日の強風で落ち葉がいっぱいになりそうですね
春一番のような台風のようなおかしな気象でこっちもおかしくなりそう・・・すでになってる・・・
大火事は大変なことになって年末だというのにお気の毒で仕方ないです。
なにもかも狂ってどうにかなりそう
群馬でも寒さはあまり感じませんでした。普通なら厳しく寒い時期なのに・・・
返信する
おはようございます (のびた)
2016-12-23 09:10:12
花が少なくなった季節 今は残る葉や実が目立ちます
いつもきれいに撮られている写真に刺激されて(笑)私も
少しは実を撮ろうと思っていますが 種類が少ないです
そして安いデジカメ 小さな実にはピントが合わずボケてしまいます(笑)
返信する
お帰りなさい!(^^)! (reihana)
2016-12-23 09:52:11
とんちゃん こんにちは~♪
やっぱり カナメモチで合っていますよね
近所では ベニカナメモチばかり見ているので チョット不安でした
昨日の強風には\(◎o◎)/!
思わずベランダの鉢植えたちを部屋に避難させました
昨日の糸魚川の火災は 12時間以上も燃え続けていたようですね
商売をされている方がガックリと肩を落としていました
これからが稼ぎ時で 予約もいっぱいあったのに 全てキャンセルになってしまったと・・・
昨日の火災は阪神大震災の時を思い出してしまいました
手の施しようがなくて 燃え尽きるまで燃え続けて 長い期間 神戸の町には 青空が見られなくて
ヘリコプターの音が響き渡っていました
群馬は寒い地域なのに 余り寒くなかったのですね
異常気象だと必ずと言っていいほど 良くないことが起こりますので 心配です。
返信する
果実たち (reihana)
2016-12-23 09:53:03
のびたさん こんにちは~♪
寒さに向かい 咲く花も少なくなっていますが 果実たちは 葉を落として 目立っています
白っぽい果実は 曇り空では 目立ちませんが この日は 暖かくて快晴でした
私のカメラも そんなに高級品じゃなくて 普通に売られているコンデジです
高級なカメラは 使いこなせませんので 何時もオートに設定して使っています。
返信する

コメントを投稿

明石公園にて」カテゴリの最新記事