Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

明石公園のモミジなど

2016-12-21 13:44:54 | 明石公園にて

モミジ:カエデ科


先日 明石公園に行って来ました
モミジが綺麗に紅葉していました



明石公園は 紅葉が始まるのが遅いので まだ十分に
紅葉狩りが楽しめそうです









黄葉


イヌビワ:クワ科

もう直ぐ葉を落とします

落ち葉


サザンカ:ツバキ科





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果実色々 | トップ | 明石公園の果実たち »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2016-12-21 14:05:28
まだまだ見頃のモミジが綺麗ですね。

こちらのフウの木は紅葉が遅かったものは黄色になってます。
黄色も綺麗ですよね。
サザンカが満開!
もうハラハラと花びらが落ちる季節になりましたね。
私、まだ年賀状印刷してない(汗)
ヤバイですw

あ、昨日の眼科・・・。
最近、月が二重に見えたりするのが不安だったんですよね。
多少の乱視が出始めてるものの特に治療が必要というわけではなく、
念のため紹介状を貰って今日国立病院に行ってMRIを撮ってきました~。
こちらも異常ナシ。
というわけで一安心したところです。

人生初の眼科とMRIで緊張しましたし、
昨晩は「脳腫瘍だったらどうしよう」などと考えてしまって眠れなかったのですが、今夜は爆睡できまーす

記事内容と関係ないことをダラダラすみません。
ポロリと眼科へ行くことを書いてしまってたので、一応ご報告をと。
返信する
Unknown (Mariko)
2016-12-21 15:55:31
こんにちは~後10日で今年も終わりになるけどまだ紅葉、黄葉を愛でる!羨ましいなー。山茶花が綺麗ねわが家のは主人が丸く剪定するから花瓶に入れる事ができません。松の木みたいな形にするんで...随分、前に買ったゴールドクレストが、鉢の高さを入れて2meter位になっています。クリスマスに最高\(^^)/ 
返信する
良かったね~(^^♪ (reihana)
2016-12-21 17:26:48
まっころさん こんばんは~ (^^*☆彡
明石公園は 毎年 紅葉が遅くて 真っ赤な紅葉は あまり見られません
寒暖の差が激しい地域ほど 紅葉は美しいですね
黄葉も綺麗です
両方あると 尚引き立てあって美しいですね
まっころさんは 年賀状 まだ印刷していないのですね
私は 何とか印刷まではこぎ着けましたが 一筆書く寸前で ストップしてます
昔は筆ペンで 書いていたのに パソコンを覚えてからは年賀状作りが楽しくなって
色々と楽しんで いたのに それも 今ではめんどくさくなってしまいました

目の方は大丈夫でしたのね
MRIまで撮られて それも異常なしで ホント 良かったね~ヽ(^o^)丿
私は近眼で乱視だったのが 今では 老眼で乱視でオマケに ドライアイです(@_@;)
パソコンもお絵かきも眼鏡なしではどうにもなりません
眼鏡を作るのも 大金がいりますしで 年齢を重ねても 眼鏡が必要ない方が羨ましいです。

返信する
サザンカ (reihana)
2016-12-21 17:27:16
Marikoさん こんばんは~ (^^*☆彡
一日一日が アッと言う間に過ぎ去りますね
Marikoさんちのサザンカご主人が綺麗に剪定してしまうのですね
本格的な剪定ですね
松の木の様にするなんてヽ(^o^)丿
主人の実家の入り口にもおおきなサザンカの木があって 満開に咲いた姿は 圧巻です
ゴールドクレストって小さな鉢植えでも かなり大きくなりますよね
2メーターくらいになったのね~凄い!
クリスマスにはサイコーですね。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-12-21 18:17:04
こんばんは!

まだ、暖かいからでしょうね~
綺麗なモミジ!

クチナシの実は、一重と八重のお花で、違うんですね~
お料理に使われているのは、一重の大きい方ですね~
返信する
クチナシ (reihana)
2016-12-21 22:57:21
鬼婦人さん こんばんは~ (^^*☆彡
此方では今日も暖かかったですよ
まだ十分に 紅葉も楽しめますよ~♪
クチナシは 一重の花に丸い可愛い果実が出来ますが
種類にもよりますが 大きな八重のクチナシにもホッソリとした果実が生ります
毎年 決まった木にだけ 果実が生るんですよ。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-12-21 23:40:59
わぁ、きれい~~~~。
美しい紅葉ですね~~~。いろんな色味があって もみじ きれいですね~~~
どれもすてきだけれど4枚目が特に好きです。^-^

我が家には もみじは植えてないんですが どこぞから飛んできたものが2本。
勝手口に一本、そして通路に小ぶりなのが一本。
お料理に使おうかなぁ~~と見に行ったら もう枯れ葉色になってました。がっくり。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-12-22 00:30:44
明石公園のモミジたち、まだまだ紅葉綺麗ですね。
12月は、花が無いと思ってましたが、山茶花も綺麗結構いろいろ発見楽しいですね。
返信する
モミジ (reihana)
2016-12-22 06:55:10
ゆずぽんさん おはようございます
明石公園は よそよりも毎年 紅葉が遅いですし 綺麗には染まらないんですよ
あまり寒暖の差がないからなのでしょうね
モミジって プロペラから発芽して 山道に 小さなモミジが沢山生えていることがあります
お庭があったら 採取して植えてみたいなぁ~と思います
お料理の彩に 便利ですよね
冬だけは葉がありませんが 春から秋まで可愛い葉が観賞できますね。
返信する
モミジ (reihana)
2016-12-22 06:55:38
マリババさん おはようございます
明石公園の紅葉は 電車の中からも見えますが 毎年ほんの一部の紅葉しか愛でられません
真っ赤な紅葉には ほど遠いですが 辛うじて モミジやヤマハゼが紅葉していました
寒い季節は 色んなサザンカが綺麗に咲いていますね
マリさんちは 季節に関係なく 色んな花が咲いていて 華やかですねヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

明石公園にて」カテゴリの最新記事