Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

イスノキの花など

2020-04-21 10:40:16 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

イスノキ:マンサク科


原産地:日本(本州~沖縄)、東アジア(温暖帯~亜熱帯)



イスノキは虫こぶが沢山出来るのが特徴です





4月頃 葉腋に総状花序をつけ 濃赤色の小花を咲かせる
花序の基部には雄花、先の方には両生花がつきます


花弁はなく 葯は乾燥すると裂けて花粉を出します
花後には果実が生ります

モチノキ:モチノキ科



花から果実へ

果実


桐の花

僅かですが咲き始めました

アメリカフウ(モミジバフウ):マンサク科

オバナ


メバナは果実になります

ヒヨドリ




我が家の植物
.。.:*:.。...。.:*:.。..。.:*:.。..。。. 
ヤブサンザシ

背丈が伸びて 30センチになりました

果実

果実が色づく日が楽しみです


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい多肉植物 | トップ | 花とクロガネモチ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イスノキ (とんちゃん)
2020-04-21 12:58:40
イスノキに花が咲いていたのですね
羨ましい~ もう何年も狙っているのに未だに果たせていないです。
虫こぶもいっぱいつきいかにもイスノキらしいですね
キリの花もきれいで大好きです。
アメリカフウも見られよかったですね
ヤブサンザシは大きくなって!
果実が立派になり優秀~
鉢植えでよくこれまでに育てられすごいです!!!
返信する
イスノキ (🌺reihana🌺)
2020-04-21 15:39:54
とんちゃん こんにちは~♪
今年は偶然にイスノキの花を見ることが出来ました
虫こぶも沢山付いていましたが 高い位置に付いていたので
アップでは撮れなくて残念(-"-)
桐の花は海岸沿いに咲いていました
まだ咲き初めでした
ヤブサンザシの鉢植え 可愛いです
僅かな果実ですが何だか嬉しい~!(❁^^❁)!

今日は明石公園に行って来ましたら まだユリカモメやハシビロガモもいましたよ~🐥
返信する
桐の花 (ohisama)
2020-04-21 19:09:44
なつかしい桐の花です。
東北の出身ですが、小学校への登校途中に桐の木があり、落ちていた花を拾って香りを楽しみました。
子供心にもとても懐かしい感じがして大好きでした。

ヒヨドリはあまり歓迎されませんが、頭髪(?)がかわいいですね、よく撮れていますね。
返信する
桐の花 (🌺reihana🌺)
2020-04-21 21:16:46
ohisamaさん こんばんは~(^^★彡
桐の花 懐かしいですか?
桐の花は良い香りを放ちますね
落ちた花も綺麗なままですので 水に浮かべて楽しんだこともあります

ヒヨドリは菜園のギャングと呼ばれていますが たま~に我が家のベランダに遊びに来てくれる時があります🐥
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2020-04-22 09:04:27
イスノキ 虫こぶ、すごいですね。こんなにたくさんできるんですか。
桐の花 きれいな色ですね。好きな色だわ~~
香りがいいんですか。匂ってみたいなぁ。

磯ヒヨも この頃餌を食べてくれなくなりました。
ヒヨドリとは ずいぶんお顔が違いますね。
返信する
イスノキ (🌺reihana🌺)
2020-04-22 10:45:10
ゆずぽんさん こんにちは~♪
イスノキの虫こぶは 凄いですよ
この虫こぶで 笛が作れるそうです

桐の花の香りはとても良いですよ
落ちた花を見つけたら香りを楽しんでください
イソヒヨ君餌を食べなくなったのですか?
繁殖期でもありますので 近くで巣を作っているかも知れませんよ
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事