Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

美しい多肉植物

2020-04-20 11:20:25 | 多肉植物

私の大好きな多肉植物たちです
ウスゲショウ:ベンケイソウ科


メキシコ原産



 肉厚な丸葉の縁が赤くそまり その上に肉厚なバラのような葉ができます


花茎を伸ばして枝分かれし、茎頂に黄色い花が咲きます
花が咲いていなくても とても美しい多肉植物です

カネノナルキ:ベンケイソウ科






?:ベンケイソウ科

蕾が出来ています

クロホウシ:ベンケイソウ科


緑色に染まったクロホウシは涼しげで好きです



お日様に当たると黒くなります



お花が咲いたようで 素敵~!(❁^^❁)!





以前にアップしたときは蕾でしたが 今は花が咲いています

オトメゴコロ




ヒバリ


とても賑やかに鳴いていました


彼方此方で声がきこえるのに 姿が見えません
やっと見つけました

バン


もうすぐいなくなると思うと寂しくなります


何時までも川に居てほしいです


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギョイコウ | トップ | イスノキの花など »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな多肉 (とんちゃん)
2020-04-20 12:57:19
大好きな多肉たち
クロホウシには! 驚きました。
色を変幻自在に変え全く別の顔を見せてくれるのですね
葉だけでまる花が咲いたようにもなるし♪
なんて役者なんでしょう
ウスゲショウやカネノナルキ みんないいですね
バンはもうじき・・・今のうちによ~く顔を見ておきたいです
ヒバリが撮れたなんて運がいいですね
声はすれども・・・それで終わるのにしっかり姿をとらえすごいです~
返信する
多肉植物 (🌺reihana🌺)
2020-04-20 15:43:30
とんちゃん こんにちは~♪
そうなんです
クロホウシは 環境で色んな葉色に染まって楽しめます
花のように見えますが 葉っぱなのです
我が家のウスゲショウはしょぼいですが 可愛いです

今 川にはオオバンとバン以外は渡ってしまいました
何時もいる水鳥は カルガモ・コサギ・アオサギ・ダイサギ・カワウです

昨日は海岸沿いの菜園を散策してきました
ヒバリが彼方此方で鳴いていました
もっと撮って来たのですが ピンボケで アップできませんでした

返信する
Unknown (ゆずぽん)
2020-04-21 09:35:43
多肉の世界にもウスゲショウってあるんですね‥と思ったら あれはハンゲショウでしたね。((´∀`))
葉だけでなく お花もかわいいですね~~~色も良いわぁ。
カネノナルキ、実家で咲いてるかしら。。

クロホウシ、こんなに変化するんですか。
面白いですね~~~。^^
返信する
多肉植物 (🌺reihana🌺)
2020-04-21 10:44:50
ゆずぽんさん こんにちは~♪
多肉植物の世界には美しい名前が多くあります
ウスゲショウ・・・素敵な名前です
ハンゲショウも素敵ですね
アツゲショウはどこかにないかしら~!(♥^^♥)!
カネノナルキには多くの花が咲きますね
花期も長いです
クロホウシの変化って 楽しいです
返信する

コメントを投稿

多肉植物」カテゴリの最新記事