Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

サクララン

2021-09-13 10:56:22 | 散歩道のお花たち

サクララン:カガイモ科


日本の南部から熱帯アジア、オーストラリア、太平洋諸島などに約200種ほどが分布



葉っぱがランに似ていて、花が桜のようなピンク色をしていることから
サクララン」の和名がつきました
別名: ホヤ カルノーサ







美しい花を咲かせるサクララン
昔 育てたことがありますが 花は一度も咲きませんでした(-_-;)

ヒオウギ:アヤメ科


果実


(=^・^=)


サクラカット猫ちゃんが滑り台で寛いでいました




今日は遊んでいる子がいないので 独り占めだね

今日はやや曇り空です


パッションフルーツ


しわくちゃになって来たので・・・



半分に切ってスプーンで食べました


甘酸っぱくて美味しいです


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水辺にて | トップ | ウリ科の植物たち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (orai)
2021-09-13 11:11:53
サクラランという花があるんですね。
初めて見ました。
植物の世界は広いですね。
猫ちゃん、ナイスショットです(^^)/
返信する
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2021-09-13 14:15:44
こんにちは

そうそう、このサクラランね、こちらでサクラといってもサクラの仲間じゃないんですよ、って、、ね。
教えて頂いてからも、まだ、実物見たこと無いわ😉

キレイな色ですよね
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-09-13 15:15:53
サクラランかわいらしいですね。いい色だわ~~~
蕾がずいぶんシックなんですね。^^
ヒオウギの果実も なかなか存在感ありますね。

にゃんこ 堂々としてますね。^^
返信する
サクララン (とんちゃん)
2021-09-13 15:41:20
随分きれいに咲いているサクラランですね
温室へ行くと咲いているのを見ることがあるのですが
たまにしかチャンスはないです。
目いっぱい咲いてくれて最高にいいときでしたね

ヒオウギの果実! これもとてもいい形ですね

パッションフルーツ! ついに食べごろになりしわくちゃ加減はこのくらいがやっぱり一番!
大豊作と言ってもいいくらい さすがです~
返信する
サクララン (🌺reihana🌺)
2021-09-13 15:58:47
oraiさん こんにちは~♪
この植物は 昔流行ったハートホヤのお仲間です
大きく成長すると この様な美しい花を咲かせます

近所は猫が多いですが 皆避妊手術をして 保護されています
返信する
サクララン (🌺reihana🌺)
2021-09-13 15:59:19
nk-kinshiro-1228さん こんにちは~♪
この植物 大好きです
もう一度育ててみたくなりました
私が昔育てていたのは 斑入りの葉でしたが花を咲かせることなく
枯らしてしまいました
花が何とも言えないほど愛らしいです
返信する
サクララン (🌺reihana🌺)
2021-09-13 15:59:44
ゆずぽんさん こんにちは~♪
サクラランの花 大好きです
私も もう一度育てて 花を咲かせてみたいです
ヒオウギの果実も大きいので存在感があります
果皮が割れると 小さな黒い種が現れます

にゃんこが滑り台の上で のんびりと寛いでいました
返信する
サクララン (🌺reihana🌺)
2021-09-13 16:00:36
とんちゃん こんにちは~♪
サクラランの花って咲く季節が色々です
春に咲いていると思ったら 秋にも咲いていました
温室でも咲いているのですね!(🌸^^🌸)!

ヒオウギの果実は大きいので見応えがあります
パッションフルーツは遂に全部の果実が散り落ちて 今は寂しいです
花が咲いてほしいです
寒くなって部屋に入れるときに 一回り大きめの植木鉢に
植え替えてあげようと思っています
返信する

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事