Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

水辺にて

2021-09-12 11:54:03 | 野原・田園・ミニ公園にて

先日 ワイルドグッピーの水草を採取しに 小川の流れる公園に行って来ました


夏は 水草も直ぐにダメになってしまいます
でもワイルドグッピーは元気過ぎます
もう 何年も生き続けています
ワイルドグッピー

オスには綺麗な模様が入り 雌は地味です
孫たちが小学生の時に採取して来てくれたグッピーたちです
稚魚が生まれたら別にしていたのですが 増えすぎてしまうので
今は別にしないで 自然のままにしています
キッチンカウンターの上に置いていますので 朝起きたら
団体で 「餌ちょうだい作戦」が始まります
良く慣れているので 水替えの時も 手のひらに乗ってくれますので
スムーズに替えることが出来ます

亀の甲羅干し


カメのお気に入りの場所です



コウホネ:スイレン科


スイレン同様に花期がとても長いです



ナンバンカラムシ:イラクサ科


虫食いだらけの葉しか見たことが無かったですが
この場所でのは 綺麗な葉です



アジア大陸原産


 花期は8~9月

バンの親子に 再び会いに行って来ました


親鳥





幼鳥


もう親の後を追い回さなくても 大丈夫の様です

今日は曇り空です
五色唐辛子
.。.:*:.。...。.:*:.。..。.:*:.。..。。.


可愛くて 何度も撮ってしまいます!(^^)!





ペチュニア


ドラゴンフルーツ

蕾じゃなくて新芽でした(-_-;)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーブペッパー | トップ | サクララン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水辺散策 (とんちゃん)
2021-09-12 15:05:25
水辺の散策 涼しそうで気持ちよかったでしょうね
ワイルドグッピーのための水草 いいのが採れましたか~
グッピーって増え方がすごいですよね
姉が好きでグッピーの世話をよくしていたのを思い出します。
コウホネが咲いていてよかったですね
ナンバンカラムシ!葉も花もいい状態で撮れてる~

バンの親子! 相変わらずぼさぼさの幼鳥の確認できたのですね

ドラゴンフルーツは新芽だった!!!
成長し続けますね~
面白いこといっぱいあって私も毎日がとっても楽しみになっています
返信する
ウォーターマッシュルーム&アジアンタム (🌺reihana🌺)
2021-09-12 17:19:35
とんちゃん こんにちは~♪
この場所にはウォーターマッシュルームが沢山 生えています
それに アジアンタムも沢山生えているので こないだのココナッツに採取して植えました
グッピーは 卵を産まないで直接 稚魚を産みます
飼い始めた頃は直ぐに別の容器に稚魚を入れて ある程度大きくなったら戻していましたが
増える一方なので自然にお任せしています
コウホネが数輪ですが咲き続けていました

お散歩ついでにバンの親子の池にも行ってみました
ヒナたちは 其々に餌も捕れるようになり親離れしていました
ドラゴンフルーツは残念ながら今年も花が咲きませんでした
一度でいいから夜に咲く綺麗な花を見てみたいです
返信する
Unknown (まっころ)
2021-09-12 17:46:26
こんにちは。

アクアリストなのでワイルドグッピーに反応してしまいました!
何年も上手に育てていらっしゃるのですね~。
素晴らしいです♪
少し気になったのは手のひらに乗せることです。
人間の体温でお魚は火傷してしまうので水ごとすくってあげてくださいね。
または網ですね。
(でも元気なら問題ないですねwww)
自然の水草いいですね♡


水車は一段と早く回ってたのでしょうか???
今回の写真は回転してる様子がすごく伝わるショットですね(*^-^*)
返信する
超ワイルドなグッピーです (🌺reihana🌺)
2021-09-12 18:03:40
まっころさん こんにちは~♪
流石にワイルドが付くグッピーなので丈夫で長持ちです
我が家のグッピーは手を入れたら 勝手に乗って来ます
ナデナデも普通に出来ます
全く逃げないのです
なので 網もありますが 何時も手ですくって水替えして 戻すときも手ですくい
ナデナデしてから戻します

水草は沢山生えていますので 傷んで来たら採取しに行きます
ウォーターマッシュルームと言う水草です
時には小川一面に生えてしまい 年に数回取り除いています
アジアンタムも沢山 生えていて 抜き取っても直ぐに生えてきています
水車は高速で回っています
返信する
グッピー (kinshiro)
2021-09-12 19:41:18
こんばんは

グッピーですが、元気で増えるのは、reihanaさんのお世話が良いからだと思います。

確かに、繁殖力や生命力はあるかもしれませんが、かなり以前に娘も大好きで、飼っていましたが、夏休み、こちらに来る間、むこうの若旦那殿の両親に預けたら、水草や水温などの調節が難しくて、皆全滅してたそうです。

生き物はやはりデリケートですから、愛情がないと、・・ですね、
そんなに慣れてるのは、家人を安心して、認めてるからだと思います(^^♪

素晴らしい~~~
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-09-12 21:51:20
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
普通のグッピーでしたら温度管理などが必要になって来ますが
この種類は 外来種のワイルドグッピーなので とても丈夫で長持ちの種類です
私向きの可愛いグッピーです
誰が育てても長生きすると思いますよ(゜))<<
水が濁らないようにポンプも入れていますが タニシが大活躍してくれています
グッピーとタニシも良い関係を築いているような気がします
返信する
Unknown (himejischan )
2021-09-19 16:27:28
七色唐辛子
可愛い💕ですね〜
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-09-19 21:11:59
himejischanさん こんばんは~(^^★彡
唐辛子 可愛いでしょう
実は この唐辛子は 捨てられてしまう運命だったのを 持ち帰って育てたものです
絵のモデルだった唐辛子を 仲間たちで一枝ずつ切り取って分け合いました
丸坊主になった鉢植えを持ち帰って水を与えていたら 花が咲き可愛い果実が生ってくれました
愛おしいです!(❁^^❁)!
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事