Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

丹波

2021-10-29 10:15:08 | ドライブ・お出かけ・帰省など

娘が栗の渋皮煮を作るので 栗を買いに先日
丹波へ行って来ました
売れてしまわないか心配で
JAへ真っ先に行きました
JA丹波ひかみ

ツバメが2羽飛んでいて\(◎o◎)/!
寒い地域なのに 未だいるなんて~
真っ先に行ったのに
もう栗は終わっていました

野菜

取りあえず私は野菜とイチジク等を 購入しました
娘は諦めきれずに 次の道の駅に向かいました

道の駅ひかみ

残念ながら 此処にもありませんでした(*´Д`)
雨が降り出しました☂
山の天気は 本当に変わりやすいです
「弁当忘れても 傘 忘れるな」 なるほど納得です

次に向かったのは おばあちゃんの里
でも ありませんでした
今年は例年になく 出回るのが早かったので もう在庫がないとの事でした
お昼も近かったので スマホで娘が古民家でランチをするところを探していましたが
持ち帰りしかやっていないとのことで
おばあちゃんの里のフードコートで簡単なランチをしました


娘は彩り豊かなカレー🍛                                       私は昔ながらの中華そば🍜

道の駅丹波・おばあちゃんの里は
明智光秀や春日局ゆかりの歴史ロマンあふれる丹波市春日町にある道の駅です
おばあちゃんの里へ行くと 美味しいケーキの切り落としが安く購入できます
お花も安かった
昔ながらの中華そばも美味しかったです



おばあちゃんの里を後にして
お洒落なカフェや雑貨店、観光客向けの店舗も多く賑わいを見せる
『篠山商店街 篠山城下町』を散策しました







剥製かしら?



嬉しいことがありました
この商店街で 栗が売っていました
諦めていた娘に笑顔が戻りました!(^^)!



焼き栗のお店

焼き栗のお店には長い行列が出来ている所もありました
娘は お昼を食べたばかりなのに焼き栗も購入して 食べ歩きしていました
私はお腹一杯で 一個も食べられませんでした

\(◎o◎)/!


巨大なイノシシ🐗

ぼたん鍋専門店

牡丹鍋の ぼたん亭さんの看板イノシシでした
それにしても大きいです

大正ロマン館


大正12年に建築された、旧篠山町役場を保存利用した観光拠点となる施設です
レストランでは 丹波篠山の特産物を使った洋食を中心に 
自家製のスイーツや黒豆のジュースなど地元篠山ならではのメニューを味わうことが出来ます


レトロな時計や 昔懐かしい電話機も飾ってありました
次は篠山城跡へ向かいます
続きます・・・

ハト&ヒヨドリ・カルガモ



ハトがお花畑で寛いでいました



ヒヨドリ


カルガモ


チクワ&オクラ

道の駅で購入したオクラ美味しいです
わさび醤油で食べました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉の美しい植物たち | トップ | 篠山城跡 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丹波の栗 (とんちゃん)
2021-10-29 14:06:47
結局買えずに帰ることになったのかと思っていたら!!!
よかったですね
まだ丹波の栗がお店にあって♪
丹波の栗とか大納言とかすごく有名ですね
やっぱりそれがお目当てならどうしても手に入れたいですよね

牡丹鍋のお店に超特大のイノシシ! びっくりですね
あれもこれも ともかくも目的は達成できなによりでした♪

地方の道の駅ってどうしても行った先々で立ち寄りたくなります~
名産品などその地ならでは!ですから
目をキョロキョロさせながら楽しいですね
返信する
丹波の散策 (🌺reihana🌺)
2021-10-29 16:48:16
とんちゃん こんにちは~♪
諦めていた栗に出会えてホッとしました
丹波は栗と黒枝豆が産地になっていますので
黒枝豆も沢山 売っていました

巨大な🐗のオブジェには\(◎o◎)/!~
秋と冬限定のイノシシ鍋のお店でした
道の駅めぐり大好きです
色んなのを見てるだけでも楽しくなってしまいます
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-10-30 01:25:20
とてもとても、素敵な作品ばかりですね。
見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-10-30 07:26:05
siawasekunさん おはようございます
爽やかな秋の日の散策 楽しんできました
10月も明日で終わり
もう11月に突入!
月日の流れの速すぎます
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-10-30 14:03:01
丹波の散策、良いですね。
お目当ての栗もあって良かったですね。かなり遅めの栗ですね。^^

剥製?? ちょっとこれは苦手です。。(;'∀')
大きないのしし🐗にはびっくりですね。Σ(・ω・ノ)ノ!

出かけた先の道の駅やJAは その地方特産の心惹かれるものが多くて大変ですね。((´∀`))
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-10-30 15:35:29
ゆずぽんさん こんにちは~♪
栗が目的だったのですが まっすぐ帰るのが勿体ないとのことで
城下町を散策したおかげで
待望の栗に出会えました🌰
古い街並みを散策していたら チョットした旅気分も味わえました
返信する

コメントを投稿

ドライブ・お出かけ・帰省など」カテゴリの最新記事