Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

篠山城跡

2021-10-30 11:54:31 | ドライブ・お出かけ・帰省など

丹波の城下町をぶらぶらしながら篠山城跡に行きましたが・・・
篠山城跡

残念ながら この日は休館日でした
中には入れませんが 外観だけでもと見に行きました
篠山城は徳川家康によって築かれた城です
豊臣氏を包囲する城のひとつとして、山陰道の要衝である丹波篠山盆地に築かれました



篠山城大書院



工事中で トラックが止まっていました



散策している間も 晴れたり曇ったり 雨が降ったりと忙しいです





井戸




古い木の株を祀っていました



山の方を見たら


綺麗な虹が出ていました





虹を見るのは何年振りでしょう
とても綺麗でした

青山歴史村・デカンショ館

青山家の別邸として建てられたものです
藩政文書とともに、青山家ゆかりの品々や篠山藩校「振徳堂」の蔵書などを所蔵しています
昭和62年から青山歴史村として一般公開



帰り道の車窓から撮りました


葉の落ちたナンキンハゼの果実が綺麗でした


果皮が弾け始めていました

今日も秋晴れで暖かいです
 .。.🌺.。..。.🌺.。..。.🌺.。..。.🌺.。.

🌺今日咲いたハイビスカス🌺


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹波 | トップ | 多肉植物 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoy151515)
2021-10-30 12:10:03
もう随分前になりますが、丹波篠山に行ったことがありまして、アップされた写真を拝見しながら、懐かしくなりました。
コロナで遠い旅もすっかりご無沙汰になりました。
素敵な写真を有り難うございました。
返信する
丹波の城下町 (🌺reihana🌺)
2021-10-30 15:48:08
aoy151515さん こんにちは~♪
ひろさんも丹波篠山に旅されたことがあったのですね
昨年&今年とコロナで世界中が自由を奪われて我慢を強いられましたね
今は極端に減り続けていて見通しが明るくなってきました

こないだ町田のダリア園がテレビで放映されました
ひろさんのブログで何度も見ていましたので 嬉しかった~📺
町田は自然が沢山あって とても良い所ですね
返信する
素晴らしい~ (とんちゃん)
2021-10-30 17:08:32
なんて運がいいのでしょう!!!
まさに幸運~
ツキまくっていますね
この虹はきれいすぎ~ 空からreihanaさんの元へ降りてきてくれたのですね
夢があってとってもステキ
道理で最近はいいことばかり続いてるって思いませんか~
古い木の株を祀っているの? そこにも虹が玉になって降りてる~

ナンキンハゼ! これはいいですね
葉が落ちて果実が目立ち 別の木になったみたい

いいこといっぱいのお出かけになり この先も運はきっと続くような気がします。
ちょっと分けてほしいです~
返信する
虹の玉~🌈 (🌺reihana🌺)
2021-10-30 17:20:11
とんちゃん こんばんは~(^^★彡
偶然にちょっとした高台に上がったら とっても美しい虹が出ていて\(◎o◎)/!
虹の橋になっていましたが コンデジでは広範囲が入らなかったので
トップの画像はスマホで撮りました
観ているうちに 段々虹の色が薄くなり消えるまで見入ってしまいました
ほんとだ~気づきませんでした
古い木にも
虹が玉になっていますね 流石とんちゃんは見る目が違いますね!(^^)!
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-10-31 14:03:56
一度に 二か所に出た虹は見たことありますが こんな大きな虹がかかってるのは見たことがありません。とても良いタイミングでお写真撮ることができましたね。^^

篠山城大書院 良いですね~~
こういう建築物を見ると見学してみたくなります。

ナンキンハゼ、かわいいですね!
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-10-31 15:12:27
ゆずぽんさん こんにちは~♪
テレビでは二か所に出た虹を見たことがありますが
ゆずぽんさんは実際に見たことがあるのですね
虹の橋の距離が長すぎて 私のコンデジでは入らなくて
スマホで撮りました
スマホは広範囲で撮れるのが良いですが ズームが効かないのが難点です

ナンキンハゼの果実がとても美しかったです
返信する

コメントを投稿

ドライブ・お出かけ・帰省など」カテゴリの最新記事