Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

菜園のカワラヒワ

2018-06-23 11:59:11 | 野原・田園・ミニ公園にて

カワラヒワは ヒマワリの種が 大好物です
なので 種が出来る前から ひまわり畑にいます!(^^)!

カワラヒワ


未だかな~


ジッとして 動きません(笑)
何時までも何時までも ヒマワリの花の上に止まっていました

ヒマワリ:キク科


早目に咲いたヒマワリは・・・


もう少しで種が黒く熟しそうです
待ち遠しいね~カワラヒラさんヽ(^o^)丿

ケイトウ



水田を背景に咲いています

ボリジ


ムラサキ科の植物で、ハーブの一種です


白い毛に覆われた葉や茎には、キュウリのような香りがあります

公園のカワラヒワ




若鳥さんの様ですね


ピンクの口ばしの可愛い鳥です

今朝のカモたち

珍しくお散歩していました
鯉も一緒に泳いでいました

オオバン


オオバンさんは ランチ中でした


 カモも オオバンも 藻が大好物です


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果樹&果実色々 | トップ | チコリの花と鳥たち »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2018-06-23 14:26:52
こんにちは

カワラヒワが、とてもよく撮れましたね♪
黄色い羽も・・・

群れでいることが多いので、見つければ可愛いなぁって見ますが、最近見かけません・・というか・・いるところに行かないだけなんですね(笑)

ひまわりも、最近は早く咲くのがありますね♪
種を早目に撒くと芽出しが早いとね・・・こちらでもかなり順を追って咲いてます♪

友人からそのひまわりの種を沢山送ってくれて・・もちろん食用になってて・・体にとても良いとか・・でも、、鳥さんのご飯を搾取してるようですね・・^^;(笑)
返信する
Unknown (AMI)
2018-06-23 15:47:58
こんにちは

カワラヒワってちょっと黄色の部分があったりして
なんかひまわりとお似合い^^
ケイトウが綺麗に咲いていますね 早いですね~
ボリジって涼しそう うちは植えていませんがキュウリの香りがするとか?
今日は曇り、晴れ、雨と忙しい天気  梅雨ですね~笑

アリウム丹頂は以前地植えにしていてすっかり忘れ、
ノビルと間違えて抜いてしまったおバカな経験があるので今は鉢植えです
毎年出るので 地植えしたら名札をつけておかないといけませんね^^;
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-06-23 16:12:54
カワラヒワさん、ちょこんとひまわりに乗って かわいいこと!
なんだかすっかりお似合いに見えるのはAMIさんがおっしゃるように ちょっぴり黄色の部分があるからかな。^^
返信する
ヒマワリの種 食べたいです (reihana)
2018-06-23 17:58:20
kinshiroさん こんにちは~♪
カワラヒワって 決まって 同じところにいますね
そうなの スズメみたいに群れでいる時もあります
この鳥は 固いタネが大好物なので 菜の花畑の黒くなった種も大好きなので
良く啄んでいました
早咲きのヒマワリには沢山の種が出来ていて 黒くなるのを待っています
この菜園に行くと 何時も カワラヒワがいるんですよ(笑)
ヒマワリの種は食べた事ないですが スナックなどで おつまみに出てくる所もあるそうですヽ(^o^)丿
返信する
カワラヒワ (reihana)
2018-06-23 17:58:52
AMIさん こんにちは~♪
カワラヒワは 黄色い鳥なので ヒマワリと共通点があるのかな~ヽ(^o^)丿
菜園に カラフルなケイトウが咲いていました
ボリジと言えば 今までは 公園や ハーブ園でしか見た事がありませんでしたが
草ぼうぼうの菜園にも咲いていました
キュウリの様な シャキシャキとした食感でもあるようですが 食べたことがないので・・・

今日は朝の内は曇り空でしたが 途中で 激しい雨になりました
また カモ達 橋の下に避難していると思います
アリウム丹頂は 鉢植えだったのですね
家の前のは地植えですが 毎年花が咲きます
今が 一番きれいに咲いています*^^*
返信する
カワラヒワ (reihana)
2018-06-23 17:59:25
ゆずぽんさん こんにちは~♪
カワラヒワはとにかく ヒマワリが大好きで 種が出来ていなくても 
ヒマワリの様子を見に来ています(笑)
黄色い鳥でもあるので ヒマワリとお似合いでしょう
スズメくらいの大きさで 若鶏は特に 愛らしいです*^^*
返信する
こんばんは。 (Minoru)
2018-06-23 20:15:45
 カワラヒワの様子が手に取るように分かります。向日葵の種を沢山食べられて幸せですね。
 オオバンは夏はねに衣替えですか。
返信する
 カワラヒワ (reihana)
2018-06-23 21:38:31
Minoruさん こんばんは~☆彡
そうなんですよ~
菜園のカワラヒワは毎年 ヒマワリが植えられているので 食べ放題で
幸せな鳥さんです
オオバンは渡り鳥なのに 何故か川にいます
多分 カモ達と同じように羽を痛めて渡れなくなった可能性があります
今迄 夏にオオバンの姿を見たことがないので
夏羽に変わるのを見たことがないので 何とも言えませんが
少し 羽の色が白っぽくなっている様にも思います
返信する
かわいいね (Mhaha)
2018-06-24 03:23:22
カワラヒワ可愛い小鳥ですね
ヒマワリの種、もうすぐお腹いっぱい食べられますね

うちの近くの川にも慰留した水鳥がいますが、こちらの水はきれいですね
藻とか鯉も透けて見えて・・・
写真もすごくお上手♪

蠟梅の梅は食べられないとか・・・
なんかもったいないような気もします

返信する
ヒマワリ大好き カワラヒワ!(^^)! (reihana)
2018-06-24 06:56:05
Mhahaさん おはようございます
カワラヒワはスズメくらいの大きさで 一年中見られる可愛い鳥です
そうなの ヒマワリの種が 沢山食べられるので 何時行っても カワラヒワは この場所にいるんですよ
大の お気に入りの場所になっています

ご近所にも来たに渡れなかった水鳥がいるのですね
昨年はオナガガモのオスが羽を痛めてこの川にいたのですが 今年の2月に 忽然と居なくなってしまいました
飛べないので 事故に遭ってしまった様です
今年は ヒドリガモのオス・オカヨシガモのメスと オオバンが取り残されていて
何時も 仲良く一緒にいます
この川はそんなにきれいな川ではないのですが 小魚も沢山いて 藻も一年中あるので
アオサギやコサギ&カワウの猟場にもなっています
ロウバイの果実は見る限り 食欲をそそる果実ではないので 愛でるだけですよヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事