Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

森林浴

2022-07-08 11:26:49 | 公園にて

先日 金ヶ崎公園に行って来ました

金ヶ崎公園の見晴らし台


ニワウルシ(神樹):ニガキ科


中国原産

果実

和名に「ウルシ」がついているが ウルシ(ウルシ科)とは全くの別種ですので
ウルシのようにかぶれる心配はありません

サルトリイバラ&ナワシロイチゴ

サルトリイバラ(サンキライ):サルトリイバラ科
雌雄異株:雌雄異花の つる性の落葉半低木

コノテガシワ:ヒノキ科


1年を通して葉をつける常緑樹
高さは15メートルにもなるため、かなり大きくなる植物でもあります

コノテガシワ&ヤマハゼ

ヘンリーヅタ&イヌマキ

ガマノホ&アカンサス


セキレイ

キジバト&セキレイ 

コウホネ&スイレン


道中に咲いていた
カルドン


キウイ:マタタビ科


ニュージーランド原産



今日の空



今日は曇り空で 午後から雨になる予報です



今年で3年目になるパイナップルコーンです


子株が出来ました

ペチュニア


ブーゲンビリア

早く咲いてほしいです


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイナップルリリー&コエビソウ | トップ | 花木たち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニワウルシ (とんちゃん)
2022-07-08 14:29:44
いい色になっていたニワウルシ~ウルワシイ~
「金ケ崎公園」と聞くと・・・
こっちには「金ヶ作公園」というのがありややこしいのです~
でもこっちのは規模がショボイから 比べることからして意味ないのです。
コノテガシワやヤマハゼもいつの間にか果実になり速いです~
水草って生き生きして見えるのですごくいいですね

美味しそうなキウイ~ 実がすごくつまっているみたいで生育状態抜群♪

今日は阿部さんのニュースでみんな気分害しているかもしれませんね
暴力 あってはならない
返信する
ニワウルシ (🌺reihana🌺)
2022-07-08 16:42:42
とんちゃん こんにちは~♪
阿部さんが心配です
何とか元気になって欲しいです
平和な日本で この様な残虐な事件が起こるなんて 誰も予想していなかったと思います

其方には金ケ作公園があるのね~{金ケ咲く公園の方がいいカモ)
この場所は昔は蛍も飛び交ったそうですが 今では汚いビオトープになっています
キウイが沢山生っていて 美味しそうでしたが 結構酸っぱいそうですね
キウイが大好きなので良く購入しています
購入したときはまだ固いので そのまま放置していて
軟やかくなったら切って食べています🥝
甘酸っぱくて美味しい~
返信する
Unknown (kinshiro)
2022-07-08 17:54:12
こんにちは
本当に驚きました👀
安倍さんね、、でも、裏の力が強くても閣僚とかじゃないから、やはり警護は手薄だったのかしらねぇ、、

ヘンリーヅタね、こちらでそれかと思ってアップしたら、違いますと、、で、ツタでもと、教えて頂いたのに名前忘れちゃいました(;^ω^)

今日は朝から涼して調子に乗って草取りを一時間半以上してしまい、今、肩、腰、膝、大変(;^ω^)

山帰来が毎回出るんですよ、マユミの木の下に、いつも大きくツルになってから見つけるので今年は‥と思ったけどまた出てなくて、、、根っこは強くて少々掘っても抜けないので、とげが痛くならないうちに切りたいんですけどね・・・
草がなくなると庭が広く感じるのになんだか全然感じない(;^ω^)

明日もかなぁ・・です。

キゥイ、いいですよねぇ、自分ちので出来たのを頂いたときは甘くするのに、林檎と一緒にしてくださいって、、ビニール袋に入れました。
早めに熟すんですね、林檎のエチレンガスで、、とか・・・。
こちらでもそれを作っていたお家、止めちゃったみたいで、今年は見られません。
手のかかるものがドンドン少なくなっていきます( ;∀;)
返信する
悲しいニュース (🌺reihana🌺)
2022-07-08 21:23:42
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
今日は日本中が悲しいニュース一色になってしまいました
何とか助かってほしいと願っていましたが 叶いませんでした
阿部さんじゃなくて 安部さんでしたね
主人は アベノマスクが 安部さんの形見になってしまったと言っていました
カラオケに行く予定だったそうですが 安部さんが気になり 一日中 テレビにくぎ付けでした

ヘンリーヅタは果実も沢山出来て 紅葉も美しいです
草取りって苦手です 主人の実家のお墓の草むしりにコロナ前までは毎年行っていたのですが
屈んでの作業は腰にきて 何時も帰ったらダウン状態でした
お庭が広いので 大変ね
サンキライが毎年出るのね 雌木だったら可愛い果実が生るので リースなどに活用できそうです

そうなの キウイにはリンゴが良い聞いたことがあります
でも数年前に ためしてガッテンの番組で キウイの角を机の角にコツンと当てるだけで甘くなるそうです
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-07-08 22:12:32
reihanaさんは いつも素敵なとこに行かれてますね。お散歩で行かれるのですか。それとも車で現地に行かれてからの散策ですか?

ナワシロイチゴ お花は見たことがありますが、こんなかわいい実がつくのですね。
サンキライの実も 実際には見たことないかもです。

セキレイ、美しい姿ですね。

シックなペチュニア 成長が楽しみですね。

しかし、、、大変なことが起きてしまいましたね。。。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-07-08 22:37:18
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
此処の公園は こないだ主人の車の点検日に 一緒に行き
公園で降ろしてもらって 点検が終わってから迎えに来てもらいました
その時に撮りました

ナワシロイチゴは美味しいので鳥たちが直ぐに食べてしまうので
綺麗な果実が撮れません
サンキライの果実は やや大きめで リースなどによく使われています

このペチュニア3年目なので 茎が木質化してしまい 新芽が出ないので
花が小さいです
もう直ぐ枯れてしまうかもしれません

安全な日本だと思っていたのに こんな事件が起きてしまいショックです
安倍さんは 長い事総理を務めて 今までで一番活躍された方だと思います
本当に 残念で 悲しいです
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-07-09 00:34:25
とてもとても、素敵な作品ばかりですね。
見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-07-09 06:59:35
siawasekunさん おはようございます
猛暑続きでしたが
涼しい朝を迎えました
コロナも再び増え始めましたね
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事