Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

花木たち

2022-07-09 11:44:02 | 公園にて

アメリカハナズオウ:マメ科


アメリカ原産の落葉高木


アメリカハナズオウは中国原産のハナズオウよりも花が小さく、色も若干薄めです
春先に枝にびっしりと小さなピンクや白色の花を咲かせて目をひきます

ハナズオウ:マメ科

中国原産
アメリカハナズオウには 果実が出来ませんが
ハナズオウには 多くの果実がぶら下がります

アメリカハナズオウ&ハナズオウ

アメリカハナズオウは銅葉ですが ハナズオウは美しい緑色です

ライスフラワー:キク科

花が咲いて「 キク科」に
なるほど納得です

ビバーナムティヌス&ライスフラワー


トチノミ:トチノキ科


果実が大きく成長しました



美しい葉



トチノミ&エゴノキ

ピンクの花の咲くエゴノキの果実です

ウズアジサイ(お多福アジサイ)


バラの様なアジサイ

遠目では 薔薇の花のように見えました

スズメの幼鳥

兄弟で 餌ちょうだいコールです

今日の空



涼しい朝を迎えましたので 久しぶりに 川と池周りを
散策して来ました
すると・・・



あれれ~再び川に カルガモの親子がいました
ヒナたちは まだ小さかったので 生まれて間がないと思います
最初は9~10羽位いるかな~と思っていたのですが
パソコンに取り込んで 数えたら11羽もいました



全員が無事に成長するのは 多分無理だと思いますが
被害に遭わないで すくすくと成長してほしいと願います


お母さん 頑張ってね

無人の直売所で


野菜を購入して来ました
全部で300円です


大きな柿の様なトマトが一個入っていました
涼しいと思っていましたが やはり暑くて 汗びっしょりで 帰って来ました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森林浴 | トップ | 花壇の花と鳥 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカハナズオウ (とんちゃん)
2022-07-09 14:05:36
アメリカハナズオウの葉ってこんな風になるのですか
花は小ぶりでもとてもきれいに咲かせてくれますね
葉もこんなにいいなんて思わなかったです。
トチノキの葉 これも中々いいのがあったのですね
葉の形が大好きで トチノキがあるといつも見上げて葉の姿を鑑賞するのです。

アジサイの花 いいのが見つかって♪
これは格別な咲き方してとてもきれい~

カルガモのお母さん 頑張っていますね
大勢の子供たちの世話を一心に!
やはり「母は強し」 
微笑ましくていいものです(^^♪
返信する
Unknown (kinshiro)
2022-07-09 16:51:57
こんにちは
今朝はこちらも涼しくて、昼間も風も少し冷たくて、気持ち良いついでに庭仕事、午前、午後で3時間半もしてしまって、いまダウン気味です(;^ω^)

素敵な木々。
トチの実は硬いけど、持ってるとクルミ同じで持ってると何となく嬉しいのです(^_-)-☆

そうそうエゴノキも花が落ちても雨になるつツルツル滑るけど、この実が落ちてももっと滑る!
見上げると可愛いんですよねぇ~~(^_-)-☆

うわぁ~~いたいたぁ~~!
カルガモぉ~~!! あらまぁ凄い数!!
本当に親の凄さを思いますよね。
この間、テレビでカルガモの引っ越し騒動やっていましたが、どこで調べて来るのか、一キロも先の川に7羽も連れて行くの!

市役所の職員さんや大きな道路の傍にはお巡りさん2人で交通整理までして渡してあげてるんです👀

あまりに微笑ましい平和な光景でした(^^♪
大きな期待は出来なくても、みんな元気で育ってくれる子を望みますね(^_-)-☆
返信する
アメリカハナズオウ (🌺reihana🌺)
2022-07-09 17:21:28
とんちゃん こんにちは~☀
公園の前の お世話になった耳鼻咽喉科の花壇にある アメリカハナズオウです
最初は何の木か分からなかったのですが 花が小さくてハナズオウに似ていたので
検索して分かりました
まだグーグルレンズなど普及していないころでしたので 名前を知るまでに時間がかかりました
トチノキも酷い剪定を冴えてしまったため 僅かな木にしか果実は生りませんでしたが
今年も 果実を見ることが出来ました

暑くて長い事川に行けませんでしたが 久しぶりに行ったら 再びカルガモの親子が居て\(◎o◎)/!
何処で卵を産んで 
ヒナを孵したのかは不明ですが 11羽ものヒナが居て\(◎o◎)/!
時々見に行きたいけど 暑くて無理かもです

コロナの予防接種の4回目が16日の12時からです
家の前の整形外科で受けられることになり ホッとしてます
3回目で後遺症が出たので心配ですが 受けたほうが安心ですものね
返信する
カルガモのヒナたち (🌺reihana🌺)
2022-07-09 17:22:37
kinshiroさん こんにちは~☀
本当に今朝のベランダはひんやりとしていて 気持ち良かったのですが
外に出て歩いていたら暑さで汗びっしょりになってしまいました
庭仕事を3時間半もされたなんて いくら涼しいとはいえ熱中症にもなりかねませんよ
程々にしてくださいね

そうなの トチノミは 台風の後に行くと 落ちていることがあります
それを狙って 毎年行っているのですが 先客があり 拾えなくて~(❁´`❁)
エゴノキの果実も愛らしいです
子供の頃果実を採取して 川で泡を出して遊んだことがあります

カルガモの引っ越し 私も見ましたよ~毎年の楽しみの番組でもあります
交通整理されて 溝に落ちないように板のようなのを置いてあげたりと
至れり尽くせりで やっと川に到着
いつもハラハラドキドキしながら見守っています
多くのヒナが孵っても 犠牲者が多くて 成長できないヒナが多くて心配が尽きません
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事