Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ホルトノキ

2022-07-17 06:45:01 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

今年もホルトノキの花が咲きました
ホルトノキ:ホルトノキ科


千葉県以西の本州、四国、九州、沖縄に分布する常緑高木
暖かい沿岸域に生育します



別名:モガシ



名前の由来は
平賀源内が、この木をオリーブと間違え、「ポルトガルの木」と呼んだことから
当時、オリーブ油はポルトガルの油と言われていたそうです
古い葉は紅葉し 年中一部の葉が紅葉しているのが見られます
雌雄同株、両性花



6~7月に総状花序が腋生し、白い小さな花を多数付けます


花は下向きに咲き、花弁は糸状に細かく裂けています

花と蕾




花から果実へ



花と蕾


花から果実へ




ダイサギ


今日は朝からセミの声が賑やかです
暑くなりそうです
🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

アリストロキア フィンブリアータ
こぼれ種で芽吹いて 蕾が出来ました


多分ローゼルだと思います

ショウジョウソウ





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川沿いに咲く花たち | トップ | タイタンビカス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホルトノキ (とんちゃん)
2022-07-17 10:12:41
あこがれが強いホルトノキ
こっちではまず目にできないのでこちらが楽しみ~
細く裂けた花弁はなんとも言えない
これがすごくいいですね

長野に行っている間はあちこちうろつくのに余念がなく
お天気はすごく心配でしたがなんとか散策はできました。
これからおいおい急がずにアップ出来たらいいと!
やっぱり記録としてとっておけることが一番でしょうから急がずにいきます~
reihanaさんはいつも積極的で色々な情報に詳しくて!
私も追いかけていきますね~
返信する
ホルトノキ (🌺reihana🌺)
2022-07-17 16:33:20
とんちゃん お帰りなさい 楽しんでこられましたか
私は 朝から娘と佐用町へヒマワリを見に行って来ました
暑すぎて 観賞どころではありませんでした
ヒマワリのそれぞれの名前すら暑くて撮ることも断念しました
昨日のお昼に ワクチンの4回目の接種を受けたら
昨夜は注射した周りが痛くて 寝返りも出来なくて 一睡もせずに朝が来てしまいました
熱も少し出て体がだるかったので 薬を飲みました

長野の素敵な所の画像 楽しみにしています
ゆっくりとアップして下さいね
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-07-17 21:41:33
ホルトの木は 市の木なので 市内通って注意してたら おそらくたくさんあるはずなんですが、なぜかeihanaさんとこで拝見する方が多いという。(* ´艸`)クスクス
こちらではずいぶん細かいとこまで見ることができます。^^

ローゼルに間違いないですよ。(^^)v
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-07-17 22:05:00
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
大分県の市の木なのに あまり見かけないのですね
此方では街路樹にもなっていますし
公園にも多く植えられています

明石公園で 昨年刈り取られたローゼルの果実を放置していたので 一個頂いて植えた覚えがあります
やはりローゼルに間違いなかったのですね
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事