Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

セツブンソウなど

2018-02-22 12:01:47 | 公園にて

セツブンソウ:キンポウゲ科


やっとセツブンソウが綺麗に花開きました


小さいけれど とても美しい花です

ヒメリュウキンカ:キンポウゲ科


花数を増やして 咲き続けています



カンザキアヤメ:アヤメ科


春まで咲き続けます



スノードロップ


背が低くて俯いて咲くので 撮るのが苦手です(*_*)



ソシンロウバイ:ロウバイ科


ロウの様に光沢のある花弁が美しく 芳香漂います



キジバト

ビックリお目々のキジバトさん

今日も菜園でヒヨドリが ランチしていました


カップルです



かじられたハクサイ

ハクサイ高いのに~<`ヘ´>


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オウバイ&ユーフォルビア | トップ | オオジュリンの男の子 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihanaさんへ (のびた)
2018-02-22 13:23:03
セツブンソウ 上品に可愛いですね
雪の下から そっと覗いて春を告げるのかな
カンザキアヤメ リュウキンカ 初夏の花の感じがしますが今なのですね
返信する
懐かしい花です (kinshiro)
2018-02-22 16:23:03
こんにちは

セツブンソウは、埼玉にいた頃、秩父の方で、あるお寺の近くの斜面に群生してる…というので見に行きました、義母を連れて・・・
小さくて、写真にはこんなに上手に撮れない位のすごい群生に、感激!
でも、人も多くて、周りに縄が張られて・・・

ロウバイも、見に行ったし・・・こちらではあまり植えてないみたい・・
色々と懐かしい花が沢山で、いいです♪

返信する
セツブンソウ (reihana)
2018-02-22 17:22:14
のびたさん こんにちは~♪
節分には綺麗に咲くだろうと思っていたのに 寒波が続いたので 少し遅れて咲きだしました
自然界では 雪ノ下から生えてくるのでしょうね
カンザキアヤメは「寒咲きアヤメ」ですので 真冬に咲きだして 春まで咲き続けます
リュウキンカも春を告げる花の様ですね(^^)v
返信する
セツブンソウ (reihana)
2018-02-22 17:22:47
kinshiroさん こんにちは~♪
自然界で咲いているセツブンソウは まだ一度も見ていないので 憧れます
花後に果実が出来てやがて弾けて種子が飛出します
種からも増えて行くのかしら?
ロウバイも早めに咲いたのは終わりましたが 遅く咲きだしたのは まだ綺麗に咲いています
果実も楽しめますね
果実の中には ゴキブリの糞に似た種が出来るそうです(*_*;
返信する
こんばんは (そよかぜ)
2018-02-22 20:09:36
セツブンソウは可愛いですね
ヒメリュウキンカも咲いて明石は春が早いですね(^^)/
今高値の白菜を食べていますね
野鳥には勝てませんね

先ほどはコメント頂きましてありがとうございます
パソコンの不具合いなのかメンテナンス中なのか
私のパソコンからコメントが出来なくなっています
返信できなくて申し訳ございません
このコメントも届くかどうか心配しながら書いています
返信する
セツブンソウ (ひろばあちゃん)
2018-02-22 20:37:26
セツブンソウがきれいに咲いていますね。
近所では見れないので、咲いている所へ見に
行きたいとずっと思っているのですが中々
行かれそうになくてreihanaさんのお写真で
拝見出来て嬉しいです。
ヒメリュウキンカは昨日咲いている所を
通りましたらお花が殆ど終わっていました。
黄色いお花元気印ですね。
やっぱりヒヨドリがお野菜の食事中ですね。
菜園のお野菜は食べ放題なのかしら~@@
返信する
私もパソコンに不都合があり開くことが出来ませんでした (reihana)
2018-02-22 20:38:04
そよかぜさん こんばんは~☆彡
セツブンソウは とても小さな花なんですよ
キャベツや白菜が 何時までも高騰しています
それなのに ヒヨドリたちは 食べ放題です
柔らかくて 美味しい部分を食べてしまっていました
家庭菜園されている方たちもショックでしょうね

Gooの調子が悪くて 開くことも出来ませんでした
私だけかと思ったら そよかぜさんも一緒でしたのね
編集画面にも入れなくて 一体どうなったのだろうと心配しました
Goo以外のページは何事もなく見ることが出来ました
以前にもこの様な現象が起こったことがあるんですよ
今は どうにか直っているようですね(^^)v
返信する
セツブンソウ (reihana)
2018-02-22 20:48:06
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
Gooのブログ どうもなかったですか?
夕方からホームページが全く見られない現象が起きていました
スマホもアイパッドも同じ現象が起きていて 全く開けませんでした(@_@;)
今は 直っているようですが。。。

節分までに咲くと思っていたのに 寒波続きで 肝心の節分には あまりり開いていませんでした
私の場合は 近所の公園の 山野草のコーナーで 毎年見られるんですよ
ヒメリュウキンカも ひろさんの方では 随分と早く咲いていましたものね
もう終わってしまったのですね(笑)
今の季節 ヒヨドリが多いです
家庭菜園で育てている白菜が犠牲になっていました
鳥たちにとっては 食べ放題になっています
人間が食べるために丹精込めて作っている野菜を ヒヨドリたちは 食べ放題です(@_@;)
返信する
Unknown (鬼婦人)
2018-02-22 20:51:05
こんばんは!

わっ、おいしそうな白菜食べ放題してる~~
高いのにね~(笑)

セツブンソウは可愛いですね~
こんなに沢山咲いて、そのまま欲しいです~
ヒメリュウキンカも、スノードロップも、可愛い~~
返信する
セツブンソウ (reihana)
2018-02-22 20:57:23
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
私もヒヨドリさんの様に 無料で野菜の食べ放題したいです(@_@;)
丹精込めて作られている方のことを思ったら お気の毒です
白菜も キャベツも未だに高騰しています
来月には 少しは安くなるようなことをテレビでは言っていますが・・・
セツブンソウは とても小さな花ですが とても美しいです
花後に葉実が出来るんですよ
植木鉢で育てても可愛いと思いますが この花は ホームセンターでも売っていません
スノードロップ可愛いけど 背が低くて撮るのが苦手です(*_*;
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事