Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

バンの巣とジャコウアゲハ

2022-06-24 10:22:42 | 花と鳥&動物

バンの豪邸です


池のど真ん中に 立派な巣を作り


優雅に卵を抱いています

ヒナ


ヒナが数羽いましたが


親子で潜ってしまい見つけることが出来ませんでした
一羽だけジッとしていたので 撮ることが出来ました
数組のバンが ヒナを育てているようです

ジャコウアゲハ

飛び交ってばかりで撮ることが出来ませんでしたが
唯一 2頭だけがジッとしていたので撮れました
交尾しているようです

ウマノスズクサ


幼虫


ウマノスズクサ&幼虫


キンゴジカ:アオイ科

午前中のわずかな時間しか咲いていない 儚い花です
昨日 神戸に行きましたので 道中に咲いていました
仕事仲間からのお誘いで 垂水駅で 待ち合わせしました

駅前広場の花壇の花



愛らしい小さな花のアジサイ

大好きな花

エキナセア

池姫地蔵尊(垂水区)


懐かしいお地蔵様


手編みの帽子が可愛いです

このお地蔵さんの前が
和風創作料理の居酒屋「 やる気 っしん」です
居酒屋さんですが お昼のランチもしています
このお店は 2009年の12月に ママ友たちと初めて行き 
その後2017年にも行っていますので
5年ぶりに行きました
人気のあるお店で 賑わっていました

日替わり御膳

二人とも同じランチを食べましたが
ご飯は少ししか食べられませんでした
その後 ウインドウショッピングを楽しんだ後に
垂水商店街で野菜を購入して 帰って来ました
垂水は 野菜が\(◎o◎)/!するほど安いです
友からは 美味しそうなケーキを頂きました
また会う約束をして別れました

今日の空


晴れているのに
台風並みの強風です

芽吹き

色んな種をミックスして蒔いたので 何を蒔いたのかは?です
花が咲き 実が生ってくれたら明らかになります




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツ&イスノキ | トップ | 花壇の花たち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいデート (とんちゃん)
2022-06-24 14:09:11
久しぶりにお友達と一緒に過ごせたのですね
今までの分も一気に晴らせ気分は爽快~でしたでしょう
旧友とのおしゃべりは格別
素のままでいられるし なんでも通じるし よき友はすごく大事ですね

バンは立派な豪邸を手作りしたのですね
エライです~
親として自覚して励んできたと思うと応援したくなります

ジャコウアゲハ 無事に羽化できるといいです~
こっちも応援 応援♪
自然はいつも一番いい状態とは限らない
みんなうまく切り抜けてほしいものです♪

池姫地蔵尊 お顔は特にないの?
でもみんないい顔して見守ってくれているのかもしれないです♪
返信する
親友との再会 (🌺reihana🌺)
2022-06-24 16:20:45
とんちゃん こんにちは~♪
長い年数 疎遠になっていた とても仲の良かった友人に再会できて
嬉しかったです
これからは時々会って おしゃべりに花を咲かせたいと思っています

バンの豪邸 素敵でしょう
ガマノホなどが多く生えていて 姿を隠す場所も沢山あるのに
どうして こんなにも目に付くところに豪邸を建てたのか不思議です
とても目立つ場所なのです
時々行って ヒナが孵る様子も見てみたいと思っています
池姫地蔵尊はお顔が無いのです
最初は神戸の友人に連れて行って貰っていたのですが
昨日は私が友を連れていくことになり お地蔵さんが目印でしたので
見つけた時は 此処だ~と思い ホッとしました
お地蔵さんが無かったら 迷っていたかもしれません
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-06-24 22:33:51
長いこと会わなかったお友達とだったら 会うまでは緊張でしょうけど、いざ会うと 仲良かったお友達ならなおさら、年月を感じないで楽しくおしゃべりできるでしょう~~~。
わたしも 何年か前に約35ねんぶりに 可愛がってくれた仕事先の先輩に再会し、気持ちは若い当時に飛んでました。^^

バンの豪邸すごいですね。
これみんな自分で集めたんですよね。((´∀`))ケラケラ

お地蔵様、お顔がないんだ。(@_@)
毛糸の帽子、可愛いですね。^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-06-24 22:58:27
ゆずぽんさん こんばんは~(^^*☆彡
会うまではワクワクしていましたが 直ぐに当時の様になんでも言い合える仲に戻ってしまいました
趣味もよく似ていますが 今は目が疲れるので 手芸などは一切やめてしまったとのことで
私が 手作りの物をプレゼントしたら 凄く喜んでくれて嬉しかった

バンの巣は豪華でしょう~(笑)
見せびらかすように目立つところに作っています

何故かここのお地蔵さんにはお顔が無いんですよ
何時も可愛い帽子を被っています
何時も綺麗な帽子なので 汚くなる前に編みかえているのだと思います
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-06-25 01:21:47
とてもとても、素敵な作品ばかりですね。
見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-06-25 06:26:51
siawasekunさん おはようございます
梅雨の中休みで今日も晴れました
猛暑続きで参っています
返信する

コメントを投稿

花と鳥&動物」カテゴリの最新記事