Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ケリの親子

2017-05-07 20:49:50 | 

今朝 ケリのヒナが小走りでチョコマカしているのを見て ヒョットしたら
近くに巣があるのかもしれないと思い
夕方も見に行って来ました
すると 二羽のケリが激しく鳴いていました
どうやら 近くにいるヒナたちを呼んでいる様でした

ケリ


母親ではないかと思います
父親は 離れた場所にいました



しきりにヒナ達を呼んでいました
すると・・・



三羽ほど近くに寄って来ました



他に帰って来ないヒナたちを 呼び続けていました


親の呼ぶ声に ヒナの声もきこえます
人間にはわからない 鳥語(ケリ語)があるようですね



ヒナたちは母親の元に行き


順番に 羽の中に入り込みました

最後の一羽が戻って来て


無事に羽の中に・・・



全員羽の中に入りました


全部で5羽ほどいましたよ
可愛いので 見続けてしまいました


母親に守られて 大きく成長するのでしょうね
巣立つまで この畑で ヒナたちは チョコマカと動き回って餌をとる事などを学ぶのでしょうね
家から5分ほどの畑で この様な ケリの子育てが見られるなんて
夢にも思いませんでした
今度は どんなヒナに出会えるのかな~

イペー:ノウゼンカズラ科

今年は旬の時期を見過ごしてしまいました



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果実色々とケリの親子 | トップ | 花木達 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2017-05-08 15:30:05
どこに住んでるのかと気になってましたが こんな見晴らしのいい 平地なんですか?
猫とかイタチとかねらわれないんでしょうかね?
びっくり ちょっと心配^^;
畑のど真ん中に巣を作っていたようです (reihana)
2017-05-08 15:53:51
AMIさん こんにちは~♪
私も\(◎o◎)/!仰天でした
住宅地に囲まれた畑のど真ん中にチャッチイ巣を作った様です
猫やイタチ カラスも心配ですよね
でも 父鳥がいつも見守っています カラスが近づいたら追い払うそうです
子育てを放棄する人間もいますが ケリの親子を見て
親の 愛情いっぱいに育てているケリの両親は立派ですね
雨の日が心配ですが ケリは チドリの仲間の様です
水には慣れているのでしょうね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事