Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ヒマラヤザクラ&ゴイサギ

2017-12-03 12:13:24 | 季節の花

ヒマラヤザクラ:バラ科




先月は咲き始めでしたが 昨日は満開になっていました





濃いピンク


毎年 最初に咲く木は 淡いピンクですが 次に咲くのは
濃いめのピンクです


蕾も大きく膨らんでいました

今朝の鳥撮り散歩
ゴイサギ


成鳥では頭から背は緑黒色で、翼の上面は灰色です



本州以南の水辺に多く、本州から九州の林で集団で繁殖
 日中は草や木の茂みで休み 夕方から活動することが多いそうです



ゴイサギは朝寝坊の鳥です
眠っていたのを 私が起こしてしまったようです

ホシゴイ


ゴイサギの幼鳥です


若鳥は灰色味のある茶色で斑点模様があります


近所の小さな池周りが ゴイサギのお宿になります
今朝は 数羽のゴイサギが お休み中でした
昨年のゴイサギのお宿


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥撮り散歩 | トップ | 散歩道に咲く花と可愛い水鳥 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼婦人)
2017-12-03 14:35:59
こんにちは!

今日もお天気がいいですが、昨日も青空でしたね!
ヒマラヤザクラが、素敵に映えています。
先に咲くのが、淡いピンクで、次が濃いピンクなんですか?
面白いですね~

ゴイサギちゃんも、可愛いですね~
写真の撮り方によっても、随分違いますね。
幼鳥が、ホシゴイ?
お爺ちゃんみたいですけど!(笑)
返信する
木によって咲く順番があるんですよ (reihana)
2017-12-03 15:53:49
鬼婦人さん こんにちは~♪
昨日も今日も晴天で青空です
青空の日を狙って ヒマラヤザクラを撮って来ました
近くの公園ですが 7本のヒマラヤザクラの木が植えられていて 毎年一番最初に咲く木の花色は
淡い優しいピンクです
次に咲くのが やや濃いめのピンクが咲きます
木によって 咲いていく順番があるので 年が明けても 次々と咲き続けます

寒い季節になると 近所のミニ池が ゴイサギの寝る場所になります
飛んでいる所は アオサギに良く似ています
幼い鳥がホシゴイと言って 羽に星の様な斑点があります
この斑点が無くなるまでには 2年くらいかかるそうです
おじいちゃんみたいな色ですが 何時かは親鳥の様な美しい羽の色に変化するんですよヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (AMI)
2017-12-03 20:15:26
いや~ なんか春みたいでホッコリしますね!
桜はやはり青い空が一番美しく見えますわ♪

鳥さんたちもこうしてアップされると 
身近にもこんなにたくさんの種類がいるんだなあと改めて感心しました
ゴイサギの幼鳥 やはりなんとなく目の当たりに幼さを感じる気がして可愛いですね^^

返信する
ご無沙汰しています (ひろばあちゃん)
2017-12-03 20:51:54
ヒマラヤザクラが満開できれいですね。
先日知人の庭で、淡いピンクのヒマラヤザクラを
見て来ましたが、濃いピンクのお花はまだ見た
事がありません。
ゴイサギさんは朝寝坊なのね。目がまん丸!
ホシゴイという鳥さんは見たことがありません。

腱鞘炎が今一つで、いつもブログを拝見するだけで失礼しています。
寒くなって来て、風邪も流行りだしています。
お体に気をつけて下さい。
返信する
お花見 (reihana)
2017-12-03 21:27:30
AMIさん こんばんは~☆彡
うわ~火鉢 懐かしいです
これって 暖かいのよねヽ(^o^)丿
色とりどりの大根が とっても綺麗!
鉢植えのサネカズラ 可愛いわ~ ゴールドクレスト真ん丸にカットしたの?

昨日の午後も青空が綺麗だったので お花見してきました
川に行くまでに結構鳥たちが居ます
今迄鳥に興味がなかったので 気づかなかった様です
ゴイサギの幼鳥は地味ですが 何となく幼さが残っていますよね
なのに 鬼ちゃんは おじいちゃんみたいだって(大爆笑)
返信する
ヒマラヤザクラ (reihana)
2017-12-03 21:28:21
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
12月に入ってしまいましたね
猫ちゃんたちがストーブに集まって暖かそうね
猫ちゃんも風邪を引くのですね
腱鞘炎は辛いですね ひろさんは日々お忙しくて大変ですが無理しないで下さいね

ヒラヤマザクラにはも 微妙に花色の違うのがあるんですよ
毎年 寒くなると 近所の池の 藪の中が ゴイサギ達のネグラになります
時々 アオサギさんも一緒に寝ています
ホシゴイは 私も全く名前が分かりませんでしたが ブログのお友達が教えて下さいました
親と同じ羽の色になるまで 約 2年かかるそうです
下の方のホシゴイは星が消えて 少し親鳥に近づいて来ていますね
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-12-03 23:28:40
こんばんは~
12月だというのに、ヒマラヤザクラが満開なんだ。
青いお空がお似合いですよ。
ゴイサギさんは、朝寝坊なんだ。
オモシロいですね。
返信する
Unknown (kinshiro)
2017-12-03 23:32:12
こんばんは

ヒマラヤ桜きれいですね。

こちらで覚えた桜です♪

写真がお上手だからいっそうきれいに見えるわ♪

ゴイサギ、すごい声で鳴くんですよね♪

何回もは見てないんですけど・・どこで見たのか覚えてないんだけど、すごい声と聴いて、実際に聞いて、なぁるほどぉ・・・って・・ぎゃ~~っていう感じ・・・

幼鳥まで見られるなんて!
観察は楽しいですね♪
鳥さんには・・?(笑)
返信する
冬に咲くヒマラヤザクラです (reihana)
2017-12-04 07:17:15
マリババさん おはようございます
ヒマラヤザクラは 冬桜です
寒い季節に咲く種類です
なので 毎年 11月くらいから2月まで咲いています
ゴイサギって 夕方から夜にかけて行動する鳥の様です
なので 朝はまだ眠たいのでしょうね
この鳥たちが 日中 行動しているのを見た事がないんですよ
毎年 この池で 寝ている姿しか見た事がありません
返信する
ゴイサギ (reihana)
2017-12-04 07:18:12
kinshiroさん おはようございます
ヒマラヤザクラでお花見してきましたよ
アオサギの声もかん高くて大きい声ですが
ゴイサギは もっと大きな声で鳴くのですね
ゴイサギって此方では 日中は 全く見た事がないんでしすよ
寒くなると この池で 眠っている姿しか見た事がないので 夜に行動しているのかも知れませんね
幼鳥も数羽 いました
鳥撮り散歩楽しくなりました(^^)v
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事