Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

夜の明石公園

2019-10-01 11:09:02 | 明石公園にて

明石公園のライトアップを撮って来ました

明石公園


 今年 築城400年を迎えた明石城の櫓と石垣を七色に彩るライトアップ



明石城の光のアート




6月から9月いっぱいまで 七色にライトアップされました



竹あかり


明石公園の竹を使用したそうです



昼の姿


お堀


噴水



噴水とダンギク

白鳥

闇夜に浮かぶ白鳥です

夜のガーデン




昼のガーデン


10月に入ったのに 今日も暑いです
今朝 嬉しいことがありました
フルーツホオズキ:ナス科


今まで 花が咲いても直ぐに散り落ちてしまったのに 落ちないで頑張っている
ホオズキを発見しました
やっと やっと受粉に成功したようです


早く 大きくなぁ~れ(*^-^*)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデンショー・3 | トップ | 公園のカラス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makkoro)
2019-10-01 12:00:40
綺麗ですねー♡
写真もだけど、枠のデザインも素敵です。
これもJtrimで出来るのかしらん。
いずれにしろ私はPC買い替えないと、です(汗)

竹あかり、繊細な模様!
岡山では「竹吉」さんが有名ですが、
http://www.takekichi1st.com/
竹吉さんよりだんぜん模様が美しいです。

reianaさんのガーデンショーの記事に触発されて、今の庭の現状をどうにかできないものかと・・・さっきホームセンターに行ってみたりしたのですが。
なんか花揃えが少ないし、真夏の花ばかり並んでて「え?今コレ買う?」と躊躇してしまいました。
天候のせいでしょうかね?
秋を飛ばして冬の花を待ったほうが良いかもしれません。
返信する
竹吉さんの竹あかり(#^^#) (✿reihana✿)
2019-10-01 16:26:06
まっころさん こんにちは~♪
は~い 皆Jtrimで加工しています
Windows 7も来年の1月でサポートが終わりますね

竹あかりって初めて見ました
竹吉さんさんのも美しいです!(^^)!
今年は猛暑の影響で 花も少ないと思います
涼しくなってから冬から春にかけて咲く花を植えられてはいかがでしょうか?
返信する
ライトアップ (とんちゃん)
2019-10-02 07:23:17
夜の素敵な演出~
昼間とはまるで変わりますね
竹の明かりには吸い寄せられます!!!
美しくてすてき♪
白鳥も幻想的になり一層美しいですね
楽しみなフルーツホオズキ~
大成功でしたね この先も楽しみです♪
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-10-02 07:46:47
7色ライトアップも美しいけど、竹あかりも素敵ですね~~~~
短い竹明かりはみたことありますが こんな長いのは初めて見ました。
模様がまた 美しいですね~~~~。
手間がかかってるわぁ~~~
返信する
ライトアップ (✿reihana✿)
2019-10-02 09:24:14
とんちゃん おはようございます
ライトアップは9月まででしたので 終わらないうちに見てきました
同じ日に見に来ていた方は 姫路城のライトアップは 画像も入るので 凄かったよと言っていました
それに比べて 明石公園はシンプルです(笑)
竹あかりも昼は何度も見ていましたが ライトアップされると雰囲気がガラッと変わっていました

フルーツホオズキも 数個が無事に勝手に受粉されたようで実を付けています
大きくなったら 一個は来年の種採り用に置いておこうと思っています
返信する
ライトアップ (✿reihana✿)
2019-10-02 09:24:39
ゆずぽんさん おはようございます
先月いっぱいのイベントでしたので 慌ただしく撮りに行って来ました
竹あかりは初めて見ましたが 明りが灯ると雰囲気がガラッと変わりますね
固い竹を彫るのは手間がかかったと思います
返信する

コメントを投稿

明石公園にて」カテゴリの最新記事