Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

イチゴノキなど

2018-12-12 11:27:22 | 果実&木の実

イチゴノキ:(ストロベリーツリー):ツツジ科


南ヨーロッパ、アイルランド原産





肉厚で 光沢のある スズランの様な 愛らしい花を咲かせます



甘みが少ないので 生で食べるよりもジャムなどに加工したほうが良いとの事です



イチゴの木という名前ですが イチゴとは全くの無関係です(笑)
どちらかと言うと ヤマモモに似た果実です
果肉はとても柔らかいです
中には粒状の種が入っています

白花ヒメイチゴノキ:ツツジ科

種からでも挿し木でも増やせるそうです

カキ:カキノキ科

真っ赤に熟した柿が並んで生っていました

オキナワスズメウリ:ウリ科


日本では沖縄に自生しています
園芸品種で、食べることはできません



寒さに向かうので 赤くは熟しませんが
採取して放置すれば自然に赤く染まります



まだ花も咲き続けています

フウセンカズラ🎈🎈🎈:ムクロジ科


紙でできた風船のような ふっくらとした実と ハート形の種が魅力です



まだ花も咲いています



💛果実💛

中には可愛いハート型の種が入っています
顔を描いてみましたが小さすぎて幼稚園児の絵のようになってしまいました"(-""-)"

今朝の散歩道で・・・


センニンソウが返り咲きしていました



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い実 | トップ | スイショウの紅葉など »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2018-12-12 22:01:34
こんばんは

イチゴの木、いいですねぇ~~

ドウダンに似てる・・・こんな実にはならないけど・・でも、食用にもなるなら・・特にジャムなどにできるなら植えてみたい木です♪

ふふふ・・さすが芸術家のreihanaさん、幼稚園生?いえいえ・・立派なお顔です・・楽しいですよ♪
返信する
可愛いイチゴの木 (✿reihana✿)
2018-12-12 23:02:14
kinshiroさん こんばんは~(^^*☆彡
イチゴの木は花が咲いて果実が赤く熟すまで一年かかります
なので お花と果実の両方を一度に見られます
昨年は沢山の果実がぶら下がっていましたが 今年は少なめです
来年は沢山の果実が生ると思います
果実も花もどちらも可愛いイチゴの木です
果実はベターとしていてバターのような感じでした
食べたことはないのですが 落ちていた果実を拾ってつぶしたことがありますので!(^^)!

フウセンカズラの小さな種に目玉を入れるのは至難の業でした
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-12-12 23:51:24
フウセンカズラのタネにえを描くなっていう発想なかったです!かわいい!!
フウセンカズラは増えすぎて 早々に撤収しましたが オキナワスズメウリは まだ青々しているので 見守っています。こんなに寒いのに 花が次々咲いているんですよ。^^
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-12-13 06:58:59
 イチゴノキ
実物を見かけた事ありません(「記憶にないです)
お花は ドウダンツツジに
果実は ヤマボウシにも似てますね
とても可愛い果実です
それに美味しそう(^o^)
返信する
オキナワスズメウリ (✿reihana✿)
2018-12-13 08:07:01
ゆずぽんさん おはようございます 
フウセンカズラが茶色くなって沢山ぶら下がっていたので 採取してきて
種を出しました
もっと綺麗に描きたかったけど 小さすぎて無理でした
ゆずぽんさんの所でも青い果実が生っていて 花も咲き続けているのね
返信する
🍓の木!(^^⁂)! (✿reihana✿)
2018-12-13 08:07:52
延岡の山歩人Kさま おはようございます
イチゴノキは其方では見かけませんか?
近所では公園や菜園 民家でも見かけるんですよ
光沢のある肉厚のドウダンツツジによく似た花を咲かせます
果実も可愛いでしょう
柔らかい果実なんですよ!(^^)!
返信する
イチゴノキ (とんちゃん)
2018-12-13 09:47:03
美味しそう!!!
イチゴノキはご無沙汰して何年も見ることできずにいます。
落ちていた実を試食してみたとき! 美味しかったのです~
姉妹で行ったときだったのでみんな美味しいと満足でした。
花は愛らしくていいですね
センニンソウにはびっくり! 返り咲きするんですね
なんだかうれしい気分になれます♪
フウセンカズラは確かに顔に見えてきますね
楽しく描けて最高にいいです!!!
返信する
イチゴノキ (✿reihana✿)
2018-12-13 14:09:15
とんちゃん こんにちは~♪
イチゴノキって可愛いでしょう!(^^)!
とんちゃんは食べたことがあるのですね
一度試食してみたいです
返り咲きしているのを見つけたら嬉しくなります
とんちゃんもこないだ返り咲きの花 アップしていましたね
フウセンカズラもまだまだ健在です

今日は最悪でした
主人が友達に用事を頼まれたので出かけるので 一緒に車に乗って 途中で下ろしてもらって散策して家に帰ったら
鍵を持って出るのを忘れてしまいました🔑
いつも出掛ける時は 主人がカギをかけますのでうっかりして鍵を持つのを忘れてしまいました
主人が帰るまで買い物などして迎えに来てもらい先ほどやっと家に帰れました(*´з`)フゥー
疲れた!
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事