Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

赤い実

2018-12-11 11:32:24 | 果実&木の実

今年は果実が大豊作で 赤い実がたわわに生っています
鳥たちも当分は 餌には困りませんね

クロガネモチ:モチノキ科




冬の赤とグリーンのコラボは クリスマスカラーでもありますね



サンシュユ:ミズキ科


ハクサンボク


美しく紅葉した中に



真っ赤な果実


とても美しいです



クコの実


東アジア(中国~日本)原産のナス科の落葉低木



甘い果実は 食用や薬用に利用されています



海岸沿いのクコの実はまだ生き生きしています



花も咲いています

コガモ

男の子の羽の模様が綺麗に出てきました

ゴイサギ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラフルな花と果実 | トップ | イチゴノキなど »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2018-12-11 16:58:08
こんにちは

赤い実って、見るとなぜか嬉しくなります♪
いろんな色の実が有りますが、赤って・・なんででしょうねぇ・・(笑)

赤って食欲をそそる色なので、キャップなどに使われるそうですが・・食べたいとは特に思わないのに・・ナンデダロー?です(笑)

ネズミモチはびっしりですね。
サンシュは、昔、家の近くで見つけたけど、名前分からずでした。

のぶどうのような芸術的な実も好きですが・・赤い実・・郷愁が漂います^0^
返信する
Unknown (✿reihana✿)
2018-12-11 19:57:58
kinshiroさん こんばんは~(^^*★彡
寒い季節に真っ赤な果実って目立ちますよね
鳥たちも食べきれない程の沢山の果実が生っています
真っ赤なリンゴ🍎やトマト🍅は大好きです!(^^)!

今のノブドウは色が抜けて陶器の様でとても美しくなっています
美しいシルバーカラーに染まっています🍇
返信する
こんばんは。 (Minoru)
2018-12-11 22:15:50
 赤い実の特集ですね。ハクサンボクの実と葉がとても綺麗です。クコの実といえば、杏仁豆腐に入ってますね。
 クロガネモチはモチノキ科、ネズミモチやトウナズミモチはモクセイ科、ややこしいですね。
返信する
赤い実可愛い実🍒 (✿reihana✿)
2018-12-11 22:58:57
Minoruさん こんばんは~(^^*★彡
赤い実が豊作で 思わず撮ってしまいました
ハクサンボクも木によっては真っ赤に紅葉していました
クコの実は杏仁豆腐にも入っていたなんて知りませんでした
赤い果実はモチノキ科が多いですが 果実が黒っぽく色づくのは モクセイ科が多いように思います
オリーブもモクセイ科ですものね!(^^)!
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-12-12 03:49:04
車を走らせていて 赤い実の木があると なんだかうれしいです。
クロガネモチを多く見かけます。
緑の葉っぱの中の赤い実もかわいいけれど、紅葉した葉っぱに紅い実も素敵ですね~~~

ブロ友さんで クコの実を育ててらっしゃる方がいます。お花もこんなにかわいいんだ~~~。^^
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-12-12 06:30:54

寒さの中
赤い実を見かけると
少しの 温かみを感じて 心和みます。
返信する
赤い実 (✿reihana✿)
2018-12-12 07:15:15
ゆずぽんさん おはようございます
車窓からも赤い実を見つけると嬉しくなりますよね
今年はクロガネモチの果実がたわわに生っていますが少しずつ鳥が食べていくのでしょうね

クコはこぼれ種でも発芽しますので 以前は道端にも生えていたんですよ
丈夫で長持ちですが 甘い果実が生るせいなのか 葉っぱの虫食いも多いです🐜
返信する
赤い実 (✿reihana✿)
2018-12-12 07:15:41
延岡の山歩人Kさま おはようございます
冬は咲く花たちも少なくなりますので 赤い実やサザンカが
色どりを与えてくれていますね
今年も日一日と過ぎ去っていきますね
何となく慌ただしいのですが かといって何も出来ていない自分に焦りを感じます"(-""-)"
返信する
勢ぞろい (とんちゃん)
2018-12-12 07:24:21
赤い実ばかり随分撮られて!
感激します~
ただ赤と言ってもそれぞれにふさわしい色になってすてきですね
ハクサンボクはやはり優雅さや粋さなどから赤い実の筆頭にあげてもいいくらい
実も葉もどこもなんてすてきなんでしょう
ハクサンボクというだけで興奮します~
コガモは色がきれいで見た目がすごくいいですね
今期はまだまだ出会いが回ってこないです・・・
返信する
コガモちゃん (✿reihana✿)
2018-12-12 07:35:23
とんちゃん おはようございます
赤い実が沢山生っていたので まとめてアップしました
ハクサンボクが綺麗に紅葉していましたよ
コガモは毎年川に団体で渡ってきます
浅い川なので餌が採取しやすいのでしょうね
渡ってきたころは みんな女の子に見えてしまいました
男の子特有の色が出ていなかったからです
最近は性別がはっきりしてカップルになって行動しています
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事