Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

石ケ谷公園

2022-12-17 11:23:27 | 公園にて

ユーカリ:フトモモ科


数年前に大寒波で 蕾を付けていた枝が凍傷に遭ってしまいました


葉のない部分が凍傷で枯れてしまった枝です
数年間花を咲かすことが出来ませんでしたが
今年やっと 花を咲かせたようです



パイナップルセージ・ゴールデンデリシャス?


キルタンサス&セージ


マートル:ギンバイカ:フトモモ科


マートル&トウネズミモチ


トウカエデ&イチョウ


キーボの庭

カジイチゴ&コスモス

マリーゴールド


モミジ&アメリカフウ


ハーブ園にて

チコリ:キク科


チコリなど


フェンネル:セリ科

 消化を助け、胃腸に溜まったガスを除いてくれます
消化不良や便秘、お腹が張っているときなどに効果的 といわれています
 利尿・発汗作用があり、古来よりダイエットに効果のあるハーブとして使用されてきたそうです
良い事づくめのハーブです

ユーパトリウム・グリーンフェザー:キク科


夏は涼しげな緑の葉ですが
今は花が咲き綿毛になっています



フジバカマの仲間で 春に細かく柔らかな葉が吹き
初夏にはタワー状に背が高くなり存在感があります
秋になると細かい花を咲かせホウキが立ったような姿になり
秋の紅葉、冬の枯れ姿と一年を通して楽しめます 
笹竹の様に背の高い植物です

綿毛


ヨメナ?


今日の空
🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂


雨が降っています



オトメゴコロ






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | 踊り続けるダンスパーティー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユーカリ (とんちゃん)
2022-12-17 15:15:40
ユーカリはよみがえってくれたのですね
急な寒波がやってくると色々に影響が出ていやですね
今年はこれから新年にかけてどうなるのでしょう

マートルはたくさん実をつけ優秀~
よく行く植物園で見るのですが最近は全くのご無沙汰でどうなっているのか想像するのみ
「キーボの庭」名前からおしゃれで雰囲気いいですね
ユーパトリウム・グリーンフェザーってまだ見たことないですが
花付きが相当よかったのですね
綿毛がいっぱい!!!いい感じです~
今日はこっちもだんだんお天気下り坂になり雨降りそう・・・
返信する
Unknown (kinshiro)
2022-12-17 15:59:47
こんにちは
雨が降ってて寒い一日になっています( ;∀;)

ユーカリ=コアラ、しかうかびませんで、日本でもこんな風に!!って、そうですよねぇ、日本の動物園にもコアラさんいるんですものねぇ、、

キーボの庭? 何とまぁ可愛い名前!キーボの由来は何なのかしら?

ユーパトリウム?初めて聞く名前ですが、、え~~フジバカマの???あの楚々とした色合いと立ち姿からは考えられませんけどね、、

秋の名残の花もそろそろ、、でしょうか、、
でも、暖かいと、我が家の庭にはもうリナリアが沢山出て来て、花も咲かせています。 雑草と一緒に抜こうか、、いやいや花の無い時期なんだから、、と‥うっかり抜くとね、夫が好きなのでウルチャイ!( ´艸`)
返信する
ユーカリの花は見過ごしてしまいました (🌺reihana🌺)
2022-12-17 17:24:39
とんちゃん こんばんは~(^^★彡
やっとユーカリの花が咲いたのに 花が終わり果実になっていました
ユーカリの木は激しい寒波には負けてしまうこともあります
ハーブ園にもユーカリの木があったのですが この時の大寒波に負けて枯れてしまいました
マートルの果実も完熟になっていました

ユーパトリウム・グリーンフェザーはかなり背が高くなります
夏はとても涼しげで良い感じです
秋に行った時は小さな花が咲いていたのですが 私の腕では花を撮ることは出来ませんでした
明石は 一日中雨模様でした
返信する
冷たい雨です☂ (🌺reihana🌺)
2022-12-17 17:25:51
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
明石も今日は一日中冷たい雨が降り続いています
ユーカリにはかなりの種類があってコアラの食べるユーカリは決まっているそうです

ユーパトリウム・グリーンフェザーは背が高くなるのでひときわ目立ちます
名札が付いていないので Googleフォトで調べて詳細が分かりました

お庭にリナリアがまだ咲いているのですね
冬は花が少ないので 抜かないで楽しまれた方が良いのではないでしょうか
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-12-17 22:32:37
寒い一日でした。明日はもっと冷え込みそうです。(;'∀')

あたりはすっかり冬景色ですね。そんな中、クリスマスっぽい演出が 気持ちをほっこりさせます。^^
キーボの庭、なんだかおしゃれですね。
素敵な色のマリーゴールドだこと!
フェンネルの緑が美しいです。^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-12-17 22:41:57
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
明石もかなり冷え込んできています
今日は冷たい雨が降り続いていました

今の季節都会に出たらイルミネーションが綺麗でしょうね
夜には全く外に出ないので見ることは出来ませんが
神戸に住んでいたころのハーバーランドのイルミネーションが綺麗でした

赤いマリーゴールドがとても綺麗に咲いていました
フェンネルって体に良いハーブの様です
春から夏にかけて背が伸びて花も美しいです
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事