Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

お稽古(ボタニカルアート)

2022-12-16 17:38:40 | 日記

今日はボタニカルアートの教室がありました

 ・・・モデル花・・・  


ダイオウショウ・ネズミサシ・ナニワイバラの果実


今日の教室モデルは ダイオウショウ・ネズミサシ・ナニワイバラの果実です

仲間の絵
キンセンカ


前回の教室モデルです





リューカデンドロン
ルビーパールマルチ


サザンカ




エビヅルの紅葉


エビヅル

赤く染まった葉を描き加えました

ノササゲ


クリスマスホーリー


舞子公園のイソギク




ノジギク





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘柿 | トップ | 石ケ谷公園 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2022-12-16 20:08:59
こんばんは
このダイオウショウって、大王松ですよね。
ゴルフ場に一時よく落ちてて、ティーショット打つところにあって、、拾っても仕方ないとそのままにしたんです。
そしたら、コーラスで使う公民館の受付にこれを使って色を塗って、クリスマスツリーが出来てて、、仲間の一人が欲しがるのでゴルフ行ったとき、もうないかと探していたら、係の人が集めてる!って👀
で、一つ貰って、彼女に持っていったら期待したのより小さかったのかあまり喜ばなくて‥(;^ω^)

でも、小さな松ぼっくりで作ったツリーは昔お隣のお嬢ちゃんが小さいとき頂いたけど、大きくなってもそんな風に作るなら楽しいだろうなぁと・・でした。

お稽古では何を描かれるのかしら?
返信する
大きな松ぼっくり (🌺reihana🌺)
2022-12-16 22:22:45
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
そうです
大王松の事です(ダイオウショウ)と呼ぶそうです
え~ゴフル場に落ちていたの?
近所では全く見かけずに 普通の松ぼっくりは沢山落ちています
数年前にバザーで20センチ余りの大きなダイオウショウの松ぼっくりを購入しています
一年中 サイドボードの上に飾っています

松ぼっくりで作った小さなツリーも可愛いですよね

私は今 ネズミサシを描いていますが 次はこの松ぼっくりを描いてみようと思っています
今日はお休みの方が多かったので 一人3個ずつ頂きました
描いた後 松ぼっくりのツリー作りたいのですが 良い案が浮かびません🎄
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-12-16 22:38:48
なにわいばらの果実、、、、あ、確かにあるある。。
と今さらながら。(((´∀`))ケラケラ

魔法の花瓶をやっていた頃、リューカデンドロンってあったなぁ。。

この季節は 紅葉の葉や 色とりどりの実もあって 絵を描くのも楽しいでしょうね~~~~。^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-12-16 22:46:20
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
ナニワイバラの果実はトゲだらけですね

リューカデンドロンて直ぐには枯れないので描きやすいです
それに ドライフラワーにもなります

紅葉を描くのも楽しいと思います
その季節季節で描くものに変化があり 皆の作品を見せていただくのがとても楽しみです
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-12-17 00:42:45
とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
大きな松ぼっくり (とんちゃん)
2022-12-17 06:45:18
松ぼっくりって大好き
種類が色々で大きさもそれぞれなんですね
こっちにも長くて大きいのが落ちていることがあります!
エビヅルって葉からして興味津々
その美しい葉を見事に描き出されて感心します。
皆様それぞれ特別な才能をお持ちでいつもうらやましく見せていただいています。
趣味の域をもうとっとくに越えられて素晴らしいことです~
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-12-17 07:34:42
siawasekunさん おはようございます
今年最後の教室でした
枯れないモデルなので ゆっくりと描けます
返信する
松ぼっくり (🌺reihana🌺)
2022-12-17 07:35:13
とんちゃん おはようございます
近所では 海岸沿いに松林があって 沢山の松ぼっくりが落ちています
でもダイオウショウの木はありません
先生の家の近くに沢山落ちていたそうです
其方にも 落ちているなんて 羨ましいです

絵の仲間が色んな松ぼっくりを 漂白剤で綺麗な白に変身させていました
あまりにも美しいので 私も少しだけ色抜きしてみようと思っています
松ぼっくりの 小さなツリーも可愛くて 作りたくなっています
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事