Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

カワウ&花壇の花

2023-09-11 10:35:05 | 明石公園にて

久しぶりに明石公園に行き カワウのう~ちゃんに会って来ました

カワウのう~ちゃん

羽が抜けたのか まばらになっていました


この子はお友達です
ともに羽を痛めて 飛ぶことが出来ません


手前がう~ちゃんです



う~ちゃん(左)&お友達(右)


中州のボートに乗っているのは お友達です
風でボートが左右に揺れるのを楽しんでいるようでした

アオサギ


高台の 花壇の花
オミナエシ(女郎花)

秋の七草のひとつに数えられ 
万葉集の時代から愛されている花「オミナエシ(女郎花)
夏から秋にかけて、日当たりのよい草原でよく見かける野草です
まっすぐに伸ばした茎の先に、たくさんの小さな黄色い花を咲かせるのが特徴です
東シベリアや中国、日本と広い範囲に分布していますが
沖縄県にだけは咲いていないそうです

トウゴマ:トウダイグサ科

 種子から得られる油は ひまし油 (蓖麻子油)として広く使われています

斑入りの オオケダテ:タデ科

虫食いだらけになっています
猛暑の季節は 虫食いが多いです

トケイソウ


ダンドク:カンナ科


カンナの原種です



花手水






オオケダテ:タデ科
大型で、草全体に細かい毛が密生していることに由来する





明石駅構内

明石駅構内を通り抜けて 魚の棚でお買い物をして帰って来ました

今日の空
::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::


今日は久しぶりに雨降りです

夏を乗り越えたハボタンたち


葉は傷んでいますが 何とか乗り越えました



光子ロイヤル



踊りハボタン

昨年購入した ミニミニハボタンだけが
早々に踊りハボタンになっています
小さいのに 猛暑に良く耐えました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉植物&パイナップルリリー | トップ | 砂浜を這うハマゴウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2023-09-11 22:32:58
カワウのウーチャン、お久しぶりです!
一人ぼっちでいるとなぜか心配になって、、でもお友達がいるとホッとします。^^

オミナエシ、美しいですね。
ダンドク、、、カンナの原種、、、なんか素敵ですね~~

ミニミニハボタンのオドリハボタン 可愛い!!
ホントこの猛暑を よく耐えましたね。^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-09-11 22:42:07
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
久しぶりに魚の棚に用事があったので う~ちゃんに会って来ました
今は同じ境遇のお友達が出来たので 良く一緒にいます

オミナエシが大株で咲いていました
ダンドクはカンナの様に華やかではありませんが 優しいイメージの原種です

ミニミニハボタンだけが踊りハボタンになっています
返信する
お久しぶり~ (とんちゃん)
2023-09-12 07:02:24
季節は大分進み reihanaさんも一緒に毎日順調に進まれて尊敬します~
ずっと絶不調の毎日をなんとかしのいでいました。
どこが悪いというわけでもないのに・・・
なんとなくやる気がわいてこなくて ”年取った”
そればかりが頭に乗っかって「やり切れない」
とマイナスの気持ちばかり先行してきちゃって・・・

カワウの「う~ちゃん」 いつもreihanaさんに見守られて健気さを感じます~
羽を傷めていてもそこにいてくれるとほっとするでしょう
季節は一歩進んだようで感激してます~
トケイソウ! いいのが咲いていてとてもステキ!
植物から元気をもらえそう♪
秋が深まってくると落ち着いた気持になれます(*^。^*)
返信する
元気出してくださいね (🌺reihana🌺)
2023-09-12 07:28:16
とんちゃん おはようございます
お久しぶりです
どうされているのか とても心配でした
何もやる気が無くて ただぼ~っとしていることは私にもよくあることです
やる気がない時は 思い切って 近所を散策してみてはいかがでしょうか
お花を見たり お気に入りの鉢植えを購入して育ててみるのも楽しいですよ

久しぶりにかわうのう~ちゃんに会って来ました
お友達が出来ていますので 楽しそうです
何時までも暑い日は続いていますが 朝晩は秋になっています
来月の下旬にはカモたちが渡って来ると思います
返信する

コメントを投稿

明石公園にて」カテゴリの最新記事