Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

温泉街の散策&ランチ

2021-11-26 12:21:12 | ドライブ・お出かけ・帰省など

兵庫県神戸市北区の有馬温泉郷にある都市公園
温泉街の最高部(標高500m)に位置する
紅葉の名所です

紅葉を堪能した後は 温泉街を散策しました
有馬の街は坂道が多くて 平地しか歩かない私にとっては
かなり疲れます(*_ _)

マンホール


小菊


とあるお店の前には とても美しい菊の花に目を奪われました


ヤブサンザシが真っ赤に熟していました

小菊&ヤツデ


イタドリ&センニンソウ


御所泉源


妬泉源(うわなりせんげん)

昔 美人がこの泉源の前を通ると 嫉妬してお湯が吹き出したことから
この名が付けられたと言われています

奇妙なオブジェ

これは一体なんでしょう

有馬アートナイト?

検索しました
「有馬アートナイト」はアート作品を鑑賞しながら夜の有馬温泉市街地を巡るイベントの様です
ライトアップします
 奇妙なイベントですね
疲れたのでランチをすることにしました
娘がお蕎麦が好きなので 最初に見つけて置いたお蕎麦屋さんに向かったのですが
既に 2時間待ちになっていました
一番人気のお店なので平日でも行列が出来ていました

次に向かったのは 最初に見つけた

THA  MAPLEのお食事処 翠楓亭(すいふうてい)



ランチ


佳月御膳


季節の野菜を使った 鮮やかなお料理と 旬の鮮魚のお造り&天ぷらなど
美味しくいただきました

デザート付きです


手長エビ

初めて食べた手長エビ
甘くて美味しかった~🦐

昨日の散歩道で



ジョウビタキ♀


可愛いジョビコちゃんがいました🐤

キダチアロエ

カラフルな花が咲きだしていました

今日は 寒くなくて 爽やかな天候です
アップルゴーヤ日記
🍏.。.🍈.。.🍆.。.🍋.。.🍉.。.🍋.。.🍆.。.🍈.。.🍏

果実がややオレンジ色に染まって来ました

ハイビスカス

レッドフラミンゴは4日間 咲き続けています(左上)
今日で限界の様です



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有馬の紅葉 | トップ | 菜園の花&水鳥 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉街名所 (とんちゃん)
2021-11-26 14:08:57
さすが有馬温泉となると格が上になり街を歩いているだけで見るものみんな違って見えます~
キクの花なのに・・・ただのキクとは思えない色使いの花を咲かせるのですね
イタドリやセンニンソウもとてもステキ♪

お昼は超豪華版でしたね
お腹いっぱい 満喫できましたか~
あの奇妙なオブジェは・・・なにか意味があるのかどうなのか・・・
アート作品ってときどき意味がどうもよく分からないことあるけれど・・・
鑑賞することに意義がある!!!
返信する
坂道の散策(*´Д`) (🌺reihana🌺)
2021-11-26 17:04:13
とんちゃん こんばんは~(^^*☆彡
有馬温泉は山の上にありますので 平地にしか住んだことが無い私には
息切れがします(笑)
道幅も狭くて 軽自動車しか通り抜けできません

この菊の花 気に入ってしまいました
センニンソウもお髭が出ていて仙人になっていました
お昼は ちまちまと おままごとのような小鉢に色んなものが
綺麗に入っていて 愛でて楽しんで 食べて楽しんで 写真を撮って楽しんできました
ご飯とお味噌汁はお変わりが出来るそうですが とんでもないです
お腹一杯で ご飯も多すぎました
不思議で不気味なアート作品には\(◎o◎)/!
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-11-26 19:28:08
おぉ!有馬温泉!
キャンセルしたとこ~~~(;'∀')

紅葉が美しいですね。
秋色紫陽花が何とも美しいですね。^^
雨水のマンホールの蓋も なんか素敵。
観光地は 蓋を工夫してますよね。

子供が小さい頃、おすい うすい おすい・・とマンホールの上に乗りながら数えていたことを思い出しました。^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-11-26 20:39:46
ゆずぽんさん こんばんは~(^^*☆彡
 え~有馬温泉をキャンセルしてしまったのですか
コロナが心配なのね
もう大丈夫だと思いますよ
キャリケースを持って紅葉狩りを楽しまれている方たちもいましたよ

綺麗な秋色アジサイが咲き続けていました
有馬のマンホールが目についたので 思い出にパチリ📷してきました
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-11-27 01:29:12
とてもとても、素敵な作品ばかりですね。
見せていただき、とてもsiawase気分です。

ご馳走、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-11-27 07:34:36
siawasekunさん おはようございます
11月も残り僅かになりました
紅葉もそろそろ終盤ですね

今 太陽が昇って来ました
今日も秋晴れになりそうです☀
返信する

コメントを投稿

ドライブ・お出かけ・帰省など」カテゴリの最新記事