Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

蓮池にて

2021-08-12 09:47:09 | 野原・田園・ミニ公園にて

昨日は少し涼しかったので 久しぶりに近所を散策して来ました
広い蓮池が 徒歩 数分の所にあるのですが
暑くて見に行けませんでした
先月の19日に撮った画像と 昨日の画像を まとめてアップします

ハス池の蓮:ハス科


東南アジア原産の 草本性水生植物
先月の画像です



初々しい蕾



仏典の花として (蓮根)としても
日本人になじみ深い植物です



池の中から真直ぐに伸びて花を咲かせる姿が美しいです



ハチス
以下は昨日撮った画像です


本当にハチの巣のような果実です



蜂の子が顔を出しているようにも見えてしまいます



タラノキに・・・


セミが止まっていました

蓮池の土手にタラノキが植えてあります

チョウトンボ


日差しを浴びて輝いて見えました



昨日の モカちゃん


一人ぼっちで狩りをしていました


何かを捕まえた様です

今日は朝から雨ふりです
涼しい朝を迎えました
ベランダの花
🌺..🍓...🌺.✽.🍓...🌺..🍓..🌺

ポインセチアが全部緑の葉になってしまいました



ハイビスカス


毎日咲き続けています

四季生り苺

昨日咲いた花の茎が 伸びました


ベレーボ日記





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園の花と野草 | トップ | アオギリ&カシワバアジサイ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハチス (とんちゃん)
2021-08-12 13:48:21
本当にハチの巣みたいに見える~
目がいっぱいにも見えるし♪
ハスは花も果実も見ごたえ十分でさすがですね
よく見れば!!!確かにハチの子がそれぞれの部屋にいるみたい~
面白く何度もスクロールして見ています!
ちゃんと目があるように見えてくるので楽しい~

reihanaさんはよくチョウトンボをきれいに撮られてうらやましい
もう大分長いことチョウトンボの雄姿を見ることなくて・・・
美しい翅はいつ見ても感動します。
モカちゃんの見守り 確認できるとホッとするでしょう
ベランダは花盛りですね
ベレーボの傷のようなところあまり目立たなくなっているみたい♪
返信する
いらっしゃいましたね♪ (kinshiro)
2021-08-12 16:13:26
こんにちは

ほどほどの天気でお出かけして、ハス!
良かったですね。
私も、今朝もまた行ってみました、どんどんこの蜂巣が、多くなってきて、あまり見てると不気味な感じすらしてきました(#^.^#)
ね、、本当に蜂の子が顔出しそうで、、刺されてる身には、逃げ出したい気分になります( ´艸`)

今日は、ハス畑まで200メートルなのに行ったことないという友達、太極拳の先生を誘ってみました。
まぁ驚く、喜ぶ! 当たり前の物でも、現物を見て知るすばらしさですね♪

相かわらず写真が綺麗で、いいなぁ~~ブログ載せても映えますね♪
返信する
ハチス (🌺reihana🌺)
2021-08-12 17:54:55
とんちゃん こんにちは~☂
ハチスって本当にハチの巣の様に見えますよね
この果実って食べられるそうですね
私は一度も食べたことがありませんが 美味しいのかな~!(^^)!

チョウトンボは飛び交ってばかりで中々思うように撮れませんでしたが
気長に止まってくれるのを待ちました
意外と近くに止まってくれたので撮ることが出来ました
画像だと大きく見えますが 意外と小さいですよね

ベランダは4種類のハイビスカスがありますが 斑入りのこの種類が 毎日咲いていて楽しませてくれます
ベレーボは傷がありますが 撮る角度で目立たなくなっているようです
反対側は全く傷が無くて綺麗です
段々 いびつになってきて 不細工なベレーボちゃんになってしまうんじゃないかと心配です(-"-)
返信する
ハチス (🌺reihana🌺)
2021-08-12 17:55:27
kinshiroさん こんにちは~☂
今までは暑くて散歩に行けなくて 主人に車で連れて行って貰って撮った画像をアップしていました
猛暑続きで危険な暑さになっていましたので一緒に行っていました
涼しくなったら 一人で安心してお散歩楽しめます
kinshiroさんは何度か蜂に刺されていますので 要注意ですね
そうそう 蓮池の帰りにモカちゃんの池に寄ったら 近くの枯れたカリンの木にハチの巣があって
細長い蜂がいました
お互いに近所で ハスの花が見られるって幸せなことですよね
天気が良かったので 写真もある程度綺麗に撮れたのかも知れません
おほめ頂きありがとうございます!(⁂^^⁂)!
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事