Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

アオギリ&カシワバアジサイ

2021-08-13 10:12:54 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

アオギリ:アオイ科


アオギリの名の由来は
樹皮が緑色で、 葉が桐に似ているので
葉は大きな掌状です
夏に薄黄色の小花が咲きます



果実は成熟前に裂開して舟状になり 端にグリーンピース位の
丸い種子が付きます




果皮が美しいです
丸い果実は食べられるそうです!(^^)!
戦時中の食べ物のない時代はコーヒーにして飲んだそうです

シマトネリコ

果実が色づいてきました

カシワバアジサイ


北アメリカ東部原産



茶色に染まって咲き続けています



秋色アジサイを通り越して 木質化してしまいました




カシワバアジサイは カシワの葉のような形の大きな葉と
ピラミッド形に咲く花が特徴のあじさいの仲間です


今頃咲いているカシワバアジサイもありました

キジバト

優しいお顔の キジバトさん

今日は雨風嵐です
時折 台風の様な暴風雨に"(-""-)"
.。.:*:.。...。.:*:.。..。.:*:.。..。。.


一部の植物を部屋に避難させました


ゴシキトウガラシが良い感じに成長しています

ショウジョウソウ


ベレーボ日記

部屋に避難させています

昨日  JAで・・・


巨大なズッキーニと 小玉スイカ&メロンマクワウリを購入しました
小玉スイカは半分に切ってスプーンで食べます🍉



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮池にて | トップ | 菜園のジニアなど »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオギリの実 (とんちゃん)
2021-08-13 13:33:04
アオギリが見られてうらやましいです
近くにはないので花からして全く縁がなく毎年ぼやいてしまって・・・
もうこんなにきれいに果皮には色が付きとてもすてき
あの丸い実は食べられるのですか
コーヒーとして飲める? 知らなかったです。

カシワバアジサイの変身ぶり これは見事ですね
この濃い朱色と言っていいのか
これほどの色は見たことない! 素晴らしいですね

メロンマクワウリ そんなのがあるなんて♪
なんか昔を思い出しますが現代のマクワウリは美味に違いないです。
返信する
美しいアオギリの果実 (🌺reihana🌺)
2021-08-13 16:10:05
とんちゃん こんにちは~☂
強風がおさまって 今は激しい雨降りです
近所にアオギリがあるので 今年も見ることが出来ました
綺麗な果実が出来て 割れて豆が飛び出していました

秋色に染まった綺麗なカシワバアジサイは彼方此方で見られますが
こんなにどぎつい色に染まって木の彫刻のような姿に変身していました
葉の虫食いも凄かったです

初めて見た 変わったメロンマクワウリに目が釘付けに
結構熟しているので 甘いと思います
色んな種類のマクワウリが並んでいました
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-08-13 18:19:42
アオギリ 中々迫力ありますね。
シマトネリコ こんな風に実が付くんですか。
白い花の咲いてるイメージしかないので・・・実が付くと こんな色になるんですね。
色と言えば カシワバアジサイ 茶色ではなくて オレンジに近いです??いい秋色ですね。^^
うちの近所のお宅は 茶色です。((´∀`))

メロンマクワウリですか!
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-08-13 20:57:44
ゆずぽんさん こんばんは~☂
アオギリは大きな木なので 迫力がありますよ
シマトネリコの果実は 秋に向かって紅葉するので とても美しくなります
カシワバアジサイが凄いことになっていて \(◎o◎)/!

メロンマクワウリは完熟なので甘くて美味しいと思います
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-08-14 00:28:15
とてもとても、素敵な作品ばかりですね。

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-08-14 07:30:10
siawasekunさん おはようございます
インド株が増え続ける中で
今回の水害
日本列島は最悪な年となってしまいましたね
一日も早く 皆が安心して暮らせる日が戻ってくることを
日々 祈ることしかできません
唯一 オリンピックが無事に済んだことにホッとしています
日本勢 頑張りました
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事