Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

シモクレンとアオサギの狩り

2021-03-21 11:39:03 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

シモクレン:モクレン科


中国原産



葉が出る前に紫色の大きな花を枝いっぱいに咲かせます









大きめの美しいお花ですが 儚い一日花です



シモクレンは 木にもよりますが 夏にも咲きます
葉の中に咲くシモクレンもとても美しいです
まさしく木蓮そのものです



アオサギの狩り

穏やかな川です
亀たちも気持ちよさそうに甲羅干し🐢🐢🐢

アオサギ


小魚を狙っています


捕った~



もう一度

何度も繰り返し小魚を捕って食べていました

イチゴを食べつくしたヒヨドリが・・・
 🍅.。..。.✽.。..。.🍅.。..。.✽.。..。.🍅

今度はミニトマトを食べていました
レースのカーテン越しだったので撮り難いので
カーテンを開けたら逃げてしまいました
見に行ったらかじられていました
処分しようとしていたミニトマトですが まだ小さいのが生っていますので
ヒヨドリさんに置いておこうと思っています

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウグイスカグラとヒヨドリ | トップ | ゴモジュなど »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シモクレン (とんちゃん)
2021-03-21 14:43:07
とっても麗しいシモクレン~
一目で気に入りました。絶品ですね
色からしてすごくきれい 裏側の白が写るとさらに魅力度アップ!!!
ラストのシモクレンは渾身の一枚になりましたね
飾っておいても見栄えがしていいし♪
アオサギ・・・以外に小っちゃい獲物で笑えますが当のアオサギにとって大収穫なのかな(^_-)-☆
ヒヨちゃんにすっかり気に入られてしまって
この一戦はreihanaさんの心情負けになったようですね
返信する
シモクレン (+🌺reihana🌺)
2021-03-21 16:38:57
とんちゃん こんにちは~♪
今日は荒れた天候でした
ハクモクレンは終盤になりつつありますが 後から咲き出すシモクレンが綺麗に咲いていました
川には小魚がかたまって泳いでいるのでサギたちの餌場となっています

ヒヨドリが毎日来ています
昨年はショウジョウソウの種を置き土産してくれたので花を楽しむ事ができたのでお礼を兼ねて自由に食べてもらおうと思っています
ただ赤いイチゴが見られなくなってしまったのが寂しいです(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-03-22 08:30:37
シモクレンが青空に映えて美しいですね~~~~
サギの狩り、決定的瞬間ですね。^^
ヒヨドリは いろんなものを狙いますね。
しかしミニトマトさん、頑張ってくれましたね~~~~。^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-03-22 09:20:24
ゆずぽんさん おはようございます
花木たちは 青空が似合いますね
何時も同じ場所で サギたちが狩りをしています
ヒヨドリは菜園のギャングです
このミニトマト 頑張り過ぎています
結構収穫出来たんですよ
甘くて美味しい品種です
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事