Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

羽を痛めたアオサギ

2018-07-24 11:59:51 | 

冬から春にかけて 大勢の水鳥たちで賑わっていた池に
羽を痛めて飛べなくなったアオサギがいました
アオサギ


羽が上向きになっていて どうしたんだろうと近くに行きました



飛ぼうとしても全く飛ぶことは出来なくなっていました



どうしてこんなにも酷い事になったのでしょう


普通に飛べるようになるといいのですが
難しいのでしょうね


梅雨明け以来猛暑続きで 全く雨が降らないので
池も干上がってました


カイツブリ


親子です
この池もカイツブリのヒナたちの鳴き声が響きます



コウホネ






今朝のカルガモの親子たち
二組の親子たちは全員そろっていました
8羽家族のカルガモたち


ヒナがまだ幼い方の親子です
7羽のヒナたち 皆 元気です


この子だけ親が手を焼いている様でした
何か捕まえたようです
良く鳴く子で 迷子になっていた子だと思います

9羽家族のカルガモの親子

家族一緒にランチ中でした
藻が大好物です

ヒドリガモとコサギ


フヨウ

こぼれ種で発芽したフヨウの花が 川の中で毎年咲きます


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果実色々 | トップ | 浜辺の鳥たち »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お暑うございます (kinshiro)
2018-07-24 13:01:12
まぁ・・かわいそうに・・・羽があれでは・・ねぇ・・

鳥同志の争い?
ネコにでも襲われてのこと?

飛ぶのに必要な風きりばねは再生しないのが常ですが、そこまで傷んでなければ良いのですが・・・

コオホネね・・・珍しいですね♪

鳥さんたちも暑そうに見えます
返信する
羽を痛めたアオサギ (reihana)
2018-07-24 17:02:08
kinshiroさん こんにちは~♪
カルガモ・ヒドリガモ・オカヨシガモの羽に異常が見つかり
飛べなくなっていますが
アオサギまでも飛べなくなっています
自然にこうなるとは考えられませんので 何かの攻撃があったと思います
猫も怖いですよね 夜行性ですし カルガモも襲われている所をテレビで観た事があります
この池には 一年中 アオサギ・コサギ・ダイサギ・カワウがいますので 寂しくはないと思いますが
飛べなくなった鳥は 可哀そうすぎます(*_*;

コウホネは少し以前に公園の小川で咲いていました
鳥たちも暑いのでしょうね
今日はカルガモたちも 水浴びしていましたよ(^^)v
返信する
こんばんは。 (Minoru)
2018-07-24 18:36:25
 コウホネもフヨウも素敵です。暑くて鳥さんたちも大変ですね。
 日本だけではなく、世界的に猛暑だそうですね。
これが毎年続くとしたら大変な事ですね。
美しい写真で心が和みます。
返信する
水辺の花 (reihana)
2018-07-24 20:17:57
Minoruさん こんばんは~☆彡
毎日暑いですね
本当に日本だけでなく世界的に猛暑の様ですね
夕方でも外は暑いままです
エアコンがフル回転です
8月まではこの猛暑が続くようです(*_*;
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-07-24 23:41:40
アオサギさん、かわいそうに。。。
自然界ではいろんなことがありますね。。

鳥さんたち この暑さはどうなんでしょう。
元気な姿を見るとホッとしますね。

コウホネ 可愛いお花ですね~~~。^^
返信する
今朝は幾分涼しかったです (reihana)
2018-07-25 06:47:06
ゆずぽんさん おはようございます
鳥に興味がない頃は 気にもかけていませんでしたが
羽を痛めたカルガモを見てから 鳥たちの事が気になるようになってしまいました
自然界で生き抜くという事は 色んなことがあって 厳しいですね
鳥たちも暑いのではないでしょうか
出も水鳥たちは 暑かったら水浴びが 直ぐにできますね(笑)
コウホネは公園の中の小川で咲いていました
返信する
アオサギ (とんちゃん)
2018-07-25 07:43:45
気の毒で可哀そうで見るにしのびないです・・・
羽がおかしなことになってしまって痛々しいです
なにかにやられてしまったのかしらね
自然界でも人間界でもこの先は生きるのに必死にならなければ・・・
結局は人間たちが生きにくくしているのでしょうにどうにもならない現実が歯がゆいです。
カモたち一家は元気に暑い夏をやり過ごしてほしいものです
コウホネの美しさに癒されました♪
返信する
Unknown (AMI)
2018-07-25 08:49:46
おはようございます

アオサギさんは 猫にでも襲われたのかしら?
体が大きいからカラスや鳶に襲われることもなさそうに見えますが・・

暑い時にピンクや白の芙蓉って少し涼しい感じがしていいですね
返信する
可哀想なアオサギさん (reihana)
2018-07-25 11:19:42
とんちゃん こんにちは~♪
アオサギがこんなことになってしまい 可哀そうすぎます
羽がバラバラになっていて どうしたんだろうと思って近くにったら 逃げようとしましたが
片方の翼を開くことが出来ませんでした
自然にこの様になったとは思えませんので 何者かに襲われたと思います
こんなに大きな鳥でも襲われるなんて 夢にも思っていませんでした

川には二組のカルガモの親子がいて 今のところ ヒナたちは全員無事でいます
コウホネは金ケ崎公園のビオトープで咲いていました
返信する
アオサギの受難 (reihana)
2018-07-25 11:20:24
AMIさん こんにちは~♪
毎日暑いですが 暑さに強い野菜たちは生き生きですね
丘ワカメの白い花は これから咲くのかしら?
近所の菜園では 今年は作っていなくて 花が見られません
シソ(大葉)大好きです
水が豊富に流れているので 稲たちもスクスクと成長していますね
今年も美しいヒマの花が咲いてる~~ヽ(^o^)丿

池や川には良く猫がいますもしかして 寝ている所を 襲われた可能性もありますね
大きな鳥なでも襲われることがあるんですね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事