Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

果実色々

2018-07-23 11:28:27 | 果実&木の実

ブルーベリー:ツツジ科


アメリカ原産


食べるだけじゃなくて 庭木としても楽しめるブルーベリーは目にも良いと言われています

ヤマハゼ:ウルシ科


ヤマハゼの紅葉はとても美しいです



エビヅル:ブドウ科

ヤマブドウに似た果実で 食べられます

ノブドウ:ブドウ科

花から果実に変わりました
美しい果実に染まります

サンゴジュ:レンプクソウ科




ユズリハ:ユズリハ科


カリン:バラ科

今年は沢山の果実が生っています

カワラヒワ


大好きなヒマワリの種が食べごろになった様です


暑いのか 口を開けたままです

ハクセキレイ


トマト畑に飛んできました


何処にでもいる鳥さんです

今朝のカモたち

大きく成長した9羽家族のカルガモたちが寛いでいました
8羽のヒナたちは大きく成長して
どれが母鳥か全く分からないほどです
もう飛べるんじゃないかと思うのですが 飛んでいる所はまだ見たことがありません
オカヨシガモの女の子と ヒドリくんも一緒にいました
最近行動範囲が広くなってきていますヽ(^o^)丿

ツバメ

2回目のヒナたちです
2羽兄弟で元気です
巣から落ちそうで 冷や冷やします
この子たち 糞は巣の中にしないで お尻を外に出して 外に落としています
親のしつけかな~
賢いね~!(^^)!




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハスの花と水鳥 | トップ | 羽を痛めたアオサギ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihanaさんへ (のびた)
2018-07-23 12:13:06
どの実も美味しそうに見えてしまいます
写真の撮り方がお上手のせいでしょう
若い頃は それでもどんな味がするか つまんで味わってみました(笑)たいがい 美味しくないです
返信する
ブルーベリーはお花の果実も可愛いです (reihana)
2018-07-23 15:46:15
のびたさん こんにちは~♪
今日も激しい猛暑となっています
今の季節 色んな果実が見られます
ブルーベリーの果実が可愛くて 数年前に購入して育てたのですが 直ぐに枯らすてしまいました(*_*;
大好きな果実なのに 育てられません
目に良いという事で 冷凍のブルーベリーを購入してヨーグルトに入れて食べています
返信する
ブルーベリーおいしそう (とんちゃん)
2018-07-23 16:12:31
ブルーベリーって目に良いと聞くのでジャムでとるようにしているのですが成果は全くなし
期待するほうが悪いのですがなにかにいいと聞くとなんでも乗ってしまいます~
ヤマハゼは葉がすごくきれいに染まりますね
もう若い果実になって!
今年はことのほか果実になるのが速いように感じます。
きっと気候のせいなんでしょう
これからの世界はどうなるのか・・・異常な気象がますますひどくなり・・・
そんなときでも鳥たちのことをこうして見せてもらえると励みになります~
みんな元気で大きくなってよかった♪
返信する
Unknown (kinshiro)
2018-07-23 16:32:06
ブルーベリーが最盛期に入ってきましたね。

荒れも種類があって、ビルベリーのような大きな粒からジャムにするような物まで・・・
ジャムにしてクリームチーズと合わせると超美味!!

バラ科の果実は元気ですが、柑橘系はイマイチの感じです。
前年の気候が関係するとか・・・

カワラヒワ・・・探しました・・・昔受けた色盲検査みたいで・・(笑)

燕さん元気で育っていますね♪
ハトも、オチリをちょいと外に出してフンをします・・巣の中で育つ色々な鳥がそんな習性があるんですね・・・本能でしょうか・・
返信する
今日も猛暑です (reihana)
2018-07-23 17:49:01
とんちゃん こんにちは~♪
私もブルーベリーは目に良いと聞いていますのでヨーグルトに入れて食べているのですが・・・
やっぱり効き目はないですね
今では 気休めで食べています
ヤマハゼの紅葉は格別ですね
秋に山間部をドライブすると 真っ赤に染まったヤマハゼを良く目にします

今年の猛暑は 人命にかかわるほど今迄にない酷暑となっています
熱中症で亡くなるお年寄りも 毎日の様にいます
電気代が勿体ないなんて言っていられなくて エアコンもフル回転しています
今日はスーパーの駐車場に止めていた車の外気温が42度まで上がっていて\(◎o◎)/!
家に帰る道中38度に下がりましたが 家に着くころには37度になっていました
外に出るのも怖いほどに気温になっています
散歩に行くのも暑いので 出来るだけ早朝に行っています
返信する
我が家のツバメは賢いと思ったのに~(^'^) (reihana)
2018-07-23 17:50:06
kinshiroさん こんにちは~♪
今日も猛暑です
ブルーベリーにも種類があるのですね
ブルーベリージャムも大好きです
バラ科の果実たち今回の豪雨でかなりの被害を受けた地域もあります
異常気象で何が起こる変わらない状況になっていますので フルーツたちも戸惑っているのでしょうね
此方では一年中 カワラヒワを見ることが出来ます
電線にも良く止まっていますが ヒマワリの種が大好物なので
菜園のヒマワリの咲いている所には 決まって 居ますよヽ(^o^)丿
第二段のツバメのヒナが中々孵らないので もうだめかと思ったら 何と 二羽だけですが顔を見せてくれています
我が家のツバメは賢いヽ(^o^)丿
と思ったのに・・・・ 鳥にはそんな習性があるのですね(笑)
返信する
Unknown (AMI)
2018-07-23 20:57:53
こんばんは

サンゴジュだ~!名前がわかってよかったです
うちの庭木ですが 毎年超切り詰めるので
お花なんて咲くものではないと16年間思ってましたが
今年はゆるく剪定したため初めて花を見ました
紅カナメモチみたいな綺麗な白い小花の集合体で今は実が出来ています
名前を知りたいので近々ブログでお伺いを立てようと思っていた所でした^^
ありがとうございます。これからは花が見れる剪定にして欲しいと言ってます

熱中症になる方が多いですね お互い気をつけましょう^^
冷たく冷やしたブルーベリー 食べた~い♪
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-07-23 23:10:07
近所の100均野菜の小屋に 小さな冷蔵庫があるので
なにがはいってるのかな?と覗いてみたらブルーベリーでした。^^
実も一つ一つ見るとかわいいですね~~
遠くから見ると そっくりサンの実も 一つ一つ見ると違いがよくわかりますね。

昨日 福岡で見かけた実がカリンであること、確信しました。
ありがとうございました~~~~。^^
返信する
猛暑続きです (reihana)
2018-07-23 23:17:22
AMIさん こんばんは~(^^☆彡
サンゴジュがあったのですね
この木は虫が食いやすいので 結構虫食いの汚い葉も多いですが
公園などで 綺麗な果実が生っている木も多くあります
果実は今はオレンジ色ですが 何れは真っ赤に色づいて行きます
切り花でも楽しめますよ

毎日熱中症でダウンしている方がテレビで放映されています
外だけでなく 部屋の中でも熱中症になるとの事で 暑いのを我慢するのは危険ですね
今日は主人が何処かに涼みに行こうかと言ったので
大きなダイソーに行ってきて可愛い小物など購入してきました
暑いのでAMIさんも熱中症にはご用心ですね
ブルーベリーはお花も果実も可愛いですねヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (reihana)
2018-07-23 23:21:00
ゆずぽんさん こんばんは~(^^☆彡
え~100均の野菜小屋にブルーベリーまで売られているなんて 安い\(◎o◎)/!
冷凍のブルーベリー購入してヨーグルトに入れて食べているんですよ

昨年は近所の花梨は不作でしたが 今年は大豊作になっています
今年は花梨シロップを作りたいと思っています
それにしても暑すぎますね~(*_*;
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事