Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

クワの実&ヤマモモ

2018-06-17 11:42:09 | 果実&木の実

クワの実(マルベリー):クワ科


雌雄異株



雌花は実を結んで、熟するに従って緑色から紅色に、さらに熟すると黒紫色に変わります



クワの実が大豊作で 重たそうにぶら下がって生っています


葉は蚕の餌として 果実は 子供の頃に 良く食べました
熟した果実は甘くて 美味しかったです

ヤマモモ:ヤマモモ科


色づき始めました




天高い位置で生っているのは 日差しを浴びて 完熟しています
下の方は まだ緑の果実です

ラズベリー:バラ科


イヌビワ:クワ科


ヒヨドリ


田植え

彼方此方で 田植えが始まりました



可愛い鳴き声がきこえたので見上げたら
小さな鳥が止まっていました
直ぐに飛んで行ってしまいましたが スズメより小さな鳥に見えました


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園のアジサイ | トップ | イジュ&サカキ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihanaさんへ (のびた)
2018-06-17 12:56:34
ああ 大豊作の桑の実 いっぱい食べたいです
幼い頃 田舎で食べた味が忘れられないです
赤とんぼの歌を歌うと いつも想い出します
返信する
桑の実の思い出 (reihana)
2018-06-17 19:52:28
のびたさん こんばんは~☆彡
今年は桑の実が大豊作です
私も子どもの頃沢山食べて 口の中が真っ黒になってしまいました
赤とんぼの歌の中にも桑の実が出て来ますね
返信する
こんばんは (ひろばあちゃん)
2018-06-17 20:34:37
物凄く沢山の実ですね。美味しそう!
近所の林の桑の実は今年も沢山生っていたのですが
先日通りかかったら葉っぱだけしか
ありませんでした~。
誰かがジャムにしたかもです。
田植えの風景懐かしいです。
返信する
栄養が良いのですかしらねぇ (kinshiro)
2018-06-17 20:40:33
こんばんは

まあ!!すごい桑の実!!

こちらのも、以前長野の山奥で見た桑の実ももっと小さかった・・
こちらのは、我が家にあるブラックベリーのようです!!

ちゃんとお世話されてる木なのかしらねぇ・・
野生化して荒れたままだとやっぱり違うんですね・・でも、小さくても沢山摘んでジャムにしてる方はあるんですけどね・・

我家のラズベリーは・・・木が小さくてブラックベリーに凌駕されてしまって・・私はラズベリーの方が好きなんですけどね・・^^;

田植え!今なんですね・・そう・・昔は梅雨時の今ごろでしたよね・・・こちらはコシヒカリ系でも早場米で価値を出そうとするのと気候の関係で、もう田んぼはふさふさです・・・所変われば・・違うものですね♪

これだけ実が豊富だと鳥さん達もいいですね♪
返信する
桑の実 (reihana)
2018-06-17 21:29:39
ひろさん こんばんは~☆彡
絵手紙のキンシバイ 素敵に描かれましたね
道中の花でも色々あって 楽しいですねヽ(^o^)丿

菜園の桑の実も 民家の桑の実も 今年は大豊作でした
池周りにも沢山の実を付けた桑の実が生っていたので 一枝頂いて描きました
ジャムにしたら美味しいでしょうね
葉っぱしか残っていなかったのですね
此方では 全く収穫しないので 何れは地面に落ちます
今朝 散歩に出たら 彼方此方で田植えが始まっていました
あっという間に植え終わっていましたよ
昔は手植えで大変でしたね(*_*;
返信する
桑の実 (reihana)
2018-06-17 21:30:32
kinshiroさん こんばんは~☆彡
今年は池周りの桑のみにも沢山の果実が生っていました
大きさは ブラックベリーと同じくらいです
背が低い種類だと ブラックベリーと間違えそうです
画像は菜園の巨木の桑の実ですが剪定しないので
隣の駐車場の中まで侵入して停車中の車が迷惑そうでした
車にまで当たってしまっています(苦笑)
ブラックベリーは野性児の様ですが ラズベリーは果肉が柔らかそうですね

田植えも地域によって 4月から始まる所もありますが
明石は 毎年 6月半ばに始まります
サギたちがやってくると思います
桑の実 鳥たちも食べるのかな~今迄一度も食べている所を見たことがなくて
熟した果実が地面いっぱいに落ちています
生らすだけで収穫は全くしていないんですよ
勿体ないですね(*_*)
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-06-18 06:19:04
♪ 山の畑の 桑の実を 小かごに摘んだは まぼろしか
桑の実を見かけると
真っ先に この歌詞が浮かびます
そして 昔々 小学生のころ 食べた記憶も
蘇りますが
味は 全く覚えていません
でも 懐かしいです
返信する
桑の実には思い出が詰まっています (reihana)
2018-06-18 06:41:47
延岡の山歩人Kさま おはようございます
以前にお話ししたことがあるかも知れませんが 桑の木には思い出があります
子供だった頃 近所で 蚕を飼っている同級生のお宅があり
蚕を2匹頂きました
小さな箱に桑の葉と蚕を入れて置きました
何日かたって 蚕はどうなっているのか蓋を開けてみたら 蚕はいなくなり
綺麗な繭が2個 出来ていました
子供だったので さほど感激がありませんでしたが
今だったらもの凄い体験をしたんだなぁ~と思っています
河川敷に沢山の桑の木が植えられていて 遊びに行くたびに桑の実を食べていました
口の中や唇が真っ黒に染まり いつも親に叱られていました(*_*;
返信する
桑の実 (とんちゃん)
2018-06-18 07:33:03
おいしそう!!!
すごくよく熟して甘いでしょうね
もう写真を見ながらごっくん!ってなりそうです
口の中真っ赤になっても食べたい桑の実
子供のころはすごく甘くておいしいと思っていたのが今となると案外それほどでもないのかもしれません。
それだけ昔は甘いものに飢えていたのだと思います。
ヤマモモも見るからにおいしそうに実り上々のできですね

アマサギはreihanaさんもまだだったのね
期待しながら待っていましょう♪
返信する
桑の実 (reihana)
2018-06-18 08:46:51
とんちゃん おはようございます
今朝 8時前に散歩中のスマホが 突然大きな音で唸りだして\(◎o◎)/!
大阪で地震発生のエリアメールでした
大地震との事で散歩も早々に切り上げて テレビを点けました
新幹線や電車もとまってしまっていて 通勤客などにも大きな被害が出ているようです

桑の実凄いでしょう
気持ちが良いほど 鈴なりです
そうなのよ~子どもの頃は甘くて美味しく感じたのに   今食べても さほど美味しく感じません(*_*;
美味しい物が周りに沢山あるので 口が肥えてしまった様です(笑)
今のヤマモモ良い感じでしょう
グラデーションで綺麗です
夢でもいいから アマサギさんに会いたいです*^^*
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事