Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

イジュ&サカキ

2018-06-18 11:34:38 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

今朝、散歩道で 突然スマホが大きな音で唸りだして\(◎o◎)/!
大阪で巨大な地震が発生というエリアメールでした
早々に散歩を切り上げて 家に帰ってテレビを点けたら 被害も次々と出て来ていて
心配です
火災も発生していて プールでは亡くなられた女の子も・・・
けが人の方も 複数報告されています
どうか 被害が最小限でありますように祈るしかありません

イジュ:ツバキ科


奄美大島から八重山まで分布している琉球固有種です
基本種はヒマラヤからマレーシアに分布



イジュの花は、沖縄の歌「琉歌」にも歌われているそうです



お茶の花にも似ています





サカキ:モッコク科


サカキは漢字で榊です
枝葉を神事に使うことに由来します



神棚や祭壇に供えるなど、神道の神事にも用いられる植物です


6月から7月頃に 白い清楚な花が咲きます
花後に果実が出来ます

ムクドリ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クワの実&ヤマモモ | トップ | ザクロ&アメリカデイゴ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん旅がらす)
2018-06-18 11:58:51
reihanaさんのとこは 被害が出てないですか。
通勤通学時間帯の大きな地震に驚きました。
大阪の友人のとこでは、家の中が大変なことになっているようです。(/ _ ; )
大きな被害がこれからでてこないよう祈るばかりです。

サカキって、こんな可愛いお花が咲くんですね。
実家では、亡き母が、いつも仏壇にはお花、神棚にはサカキを供えていました。懐かしいです。
イジユというのは初めて知りました。
これも清楚で可愛いですね。
地震 (とんちゃん)
2018-06-18 13:14:53
すごく心配しましたが大阪では大変ですね
大きな音でスマホが鳴ったのですね
ニュースを見てびっくり・・・前日は群馬でも地震が起きたしこちらでは連日のように断層のせいで揺れているし・・・
昨日の前からずっと地震のことが頭にあります
兵庫は大阪と接しているのでどうかしら・・・って思っていました。
これ以上被害が広がることのないように祈っています。

イジュって見てみたいです~
名前を聞くたびにいいなってうらやましい♪
葉が花を持ち上げているようにつき中々ですね
サカキは小さい花でしょうにすごくきれいに撮れてる~
ムクドリが羽を広げた瞬間!!!大傑作ですね
Unknown (AMI)
2018-06-18 16:00:07
こんにちは

今朝 ラジオもTVもたまたまつけてなく 
この辺も震度2くらいの揺れがありましたが気にもせず用事してたら
熊本の息子から 京都大丈夫?って電話が来てビックリ!
大阪が震源でひどいことになってたんですね 阪神淡路の地震を思い出します 
地震後の火事が怖いですからね 今回、ブロック塀も悲惨ですね
朝一で こちらにコメント入れようと思っていたのにバタバタしてしまい今開けたらもう次が出てました。

昨日のポップベリーやラズベリー、やまもも楽しくなるような色合いで綺麗でした^^

きょうのイジュって蕾が固まってたくさん付いいていて花のつき方は違いますが 夏椿にも似た可愛いお花ですね
サカキもお花は小さいけどとても可愛い!いい匂いだったらもっと好きだけど・・
大阪の大地震には\(◎o◎)/! (reihana)
2018-06-18 17:23:59
旅ガラスゆずぽんさん こんにちは~♪
外に出ていたので 全く揺れは感じませんでした
丁度通学や通勤時間帯でしたので 娘婿や次女が電車に閉じ込められてしまいました

榊の花は白くて愛らしいです
花後の果実も長い期間楽しめます
イジュの花は 初夏のころに 毎年咲きます
白くて清楚な花です
大地震 (reihana)
2018-06-18 17:24:48
とんちゃん こんにちは~♪
大阪は酷いことになっていて 被害も出ています
昨日は群馬でも大きな地震がありましたし 地震が立て続けに起きていて 心配です
明石も多少は揺れたのでしょうが 外に出ていたので エリアメールが入っても 信じられませんでした
通学や通勤時間帯だったので 娘婿や 次女が 電車内に閉じ込められてしまったそうです
電車や新幹線が止まってしまったので 踏切が開かずに車の方たちは立ち往生していたようです
今でもまだダイヤが乱れているようで 高速道路も通行止めになっています
被災地では 不自由な生活を余儀なくされると思いますので お気の毒です

イジュの花は初夏に咲きます
なので ナツツバキのお仲間でもあるようです
ヒサカキは特別に小さな花ですが サカキの花も大きくはありませんが ヒサカキの数倍の大きさがありますよ
屋根にムクドリが団体で止まっていましたが カメラを向けたら逃げてしまいました(*_*;
先程 京都も震度3の地震があったそうです (reihana)
2018-06-18 17:29:42
AMIさん こんにちは~♪
今朝のエリアメールの大音響には\(◎o◎)/!でした
神戸では怖いほど揺れたそうですが 私は外にいたので 大地震が発生とメールが入っても
信じられませんでした
昨日は群馬でも大きな地震がありましたし 地震が続いていますね
ガスも 電気も止まってしまった地域もあるようです
阪神大震災では 3か月も 水もガスも出なくて 不自由な生活をしました

 ズッキーニドール可愛すぎ~ヽ(^o^)丿
オドリコソウ咲いたのね~いいなぁ~我が家は根付きませんでした
カキドオシの方は 根付いていますが
クロホウシとルビーネックレス可愛く寄せ植えしましたね

赤い果実って可愛いですね  桑の実少しだけ採取して 描いてみました
そうなんです
イジュはツバキ科で夏に咲くのでナツツバキのお仲間でもあるようですね
ヒサカキの花は小さくて嫌な臭いがしますが サカキには匂いはないですよヽ(^o^)丿
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-06-19 07:29:22
イジュの花
ナツツバキのお花に似ている
と思いましたが
確かに お茶の花にも そっくりさんですね
傘の上に顔を出している感じ
(葉っぱの上にお花が飛び出して)
日光をいっぱい浴びて
健康的なお花ですね(^o^)
沖縄の花イジュ (reihana)
2018-06-19 08:53:53
延岡の山歩人Kさま おはようございます
イジュの花は ナツツバキ同様に 初夏に咲きますので
お仲間の様に思います
お茶の花もツバキ科ですので 共通点がありますね
イジュの花は ブーケの様な咲き方です
細長い葉の中心に固まって花を咲かせます
トップの画像は K様の言う様に傘の上にお花が飛出して咲いている様に見えますね~ヽ(^o^)丿
日光が大好きの様ですね~*^^*~
Unknown (まっころ)
2018-06-19 11:52:18
イジュっていうんですか。
お初?かな。
私好みの花姿です♪
・・・私一重の白い花に弱いのかもしれない(笑)

前の記事にも書きましたが、私は2018年は地震の多い年だと心得ておりました。
ほら、ハワイの火山も噴火したでしょう?
火の年が悪いというわけではありません。
火を使う台所はピカピカにしておくと幸運を呼び込むそうですよ~。

reihanaさんはエリアメール鳴ったんですね。私の携帯は鳴らなかったんです・・・設定の問題かしら?
イジュの花 (reihana)
2018-06-19 12:29:30
まっころさん こんにちは~♪
イジュはお初ですか?
私はナツツバキに出会いたいです
一重の白い花は 清楚で美しいです

そうでしたね~ハワイの火山が噴火しましたね
玄関や台所などは ピカピカにして置いたら幸運を招き入れると言われていますが
中々 ピカピカには出来ません
誰かが来る時だけ 力を入れて掃除しますが
普段は手抜きです・・・(*_*;
エリアメールの音量って凄いですよ
まっころさんは 鳴らなかったの?

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事