Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

散歩で出会った花と果樹など

2022-09-18 10:49:58 | 散歩道のお花たち

ケイトウ:ヒユ科


カラフルなケイトウ


壁の色が青い空のように見えます

オカワカメ(ヌルッパ):ツルムラサキ科


素敵な緑のカーテン
出窓をお洒落に飾っています
白い花が咲いたら綺麗でしょうね~!(❀^^❀)!

咲き始めた花

美味しい野菜です
熱帯アメリカまたは熱帯アジアに自生するつる性の多年草
日本には中国から長寿の薬草として伝わり
雲南百薬(うんなんひゃくやく)とも呼ばれています

グアバ:フトモモ科


バンジロウ属の常緑小高木
自生地は熱帯アメリカ
果実は球形や洋ナシ形で大きさは3~12cmほどです
熟すと赤や黄色に色づき 甘い香りを漂わせます

グアバ&ザクロ


カキ:カキノキ科


リンゴ:バラ科


リンゴ&カキ

カキ&リンゴ

コブシの果実


タイワンサッコウフジ:マメ科  

中国南部原産
紫の花が咲く品種はムラサキナツフジとも呼ばれます

スイフヨウ:アオイ科


サッコウフジ&スイフヨウ


ワタの果実:アオイ科


クモ

白いクモが・・・
体は透明の様です

紅葉


今日の空
.。.:*:.。...。.:*:.。..。.:*:.。..。。.


やや曇り空で 今日も蒸し暑いです



ローゼルを切り取りました


僅かな果実ですが ハイビスカスティー作れるかな~
暫くは 花瓶で楽しみたいと思っています





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海&川沿いの散策 | トップ | 池周りに咲くクズの花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種類色々 (とんちゃん)
2022-09-18 14:03:44
あれもこれも豊富な種類たくさん見られたのですね
ケイトウの下のオオワカメって面白いです~
細い緑のひもみたいなのがつぼみなんですね
花も少し咲いていてよかった♪
これは豪華になりそう~

実りのシーズン到来!
あれもこれも気になってきました。
熟したグアバってこんな風になるのですね

ワタのそばにいた白いクモ・・・なんかよく見るような気がします。

台風のせいで雨と雷とひどくなってきました。
そちらは雨は降っていないのですね
こっちはこれからもっとひどくなりそうです(-_-)
返信する
雨が降りません (🌺reihana🌺)
2022-09-18 15:31:15
とんちゃん こんにちは~♪
オカワカメの葉はハートの形をしていて愛らしいです
そしてこの葉は食べられるんですよ
私は食べたことがありませんが 美味しいそうです

まだ柿も リンゴも青いですが 実りの秋ももう直ぐですね

このグアバ 猛暑で果実が焼けてしまっていました
本来ならまだ緑色なんですよ
今年は雨もほとんど降らなくて 植物たちにも過酷な夏でした

白いクモ とんちゃんも見たことがあるのですね
其方は雨と雷ですか
明石は雨は全く降らないで 時折強風です
雨が降ってほしいです キュウリが高騰していて悲しいです
返信する
嫌な天気です (kinshiro)
2022-09-18 17:11:59
こんにちは
台風の影響で生暖かく断続的に降る雨は吹き込むので窓をその都度閉めるので気持ち悪い感じです。

オカわかめ! っていうのね。ツルムラサキに似てるけど、なんて言うんだろう・・って、ヌルッパっては聞いたことあるけど、、どちらにしても好きじゃないかと…(;^ω^)
ツルムラサキのあのぬめぬめ苦手です(;^ω^)
だからモロヘイヤもどこかで出れば食べるけど、買ってまでは、、、。
昔子供たちが幼稚園で育てて絵日記にしたのがツルムラサキで、、我が家でも収穫して食べたんですけどね、、子供たちは自分で育ててるから食べるけど、、親は、、(;^ω^)(笑)

グァバもこんな風に実ってる!
え~~りんごの南限って、あるかと思っていましたが、、今はこうして実っちゃう品種なんですねぇ、、

姫リンゴはその限りにないけど、これ、立派な果実ですよね☺

ローゼル、素敵ですね。
従妹と義姉は、一枝買ったからこの程度の実で多くは無かったけど、作って来てくれましたよ♪
ちょっと酸味があって美味しいし、とにかくお湯、お水に溶かした色の素敵なのにうっとりしました(^_-)-☆
作って下さいませねぇ~~~楽しみです♪
返信する
雨が降らずに蒸し暑いです (🌺reihana🌺)
2022-09-18 21:41:02
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
強風ですが明石は全く雨が降りません
それに蒸し暑くて まだエアコンを点けています
今までにないほどの大型の台風とのことで ベランダの植物たちも
早めに部屋に入れました

オカワカメはムラサキ科なのでツルムラサキにも似たお味なのかも知れませんね
私は食べたことがありませんが 美味しいそうですよ
このグアバは今年も猛暑で果実が変色(火傷)してしまっていました
本来なら 緑色のはずです

近所のリンゴの木があって 毎年 そこそこなっているんですよ
今年はお花も沢山咲いていました

ローゼルの果実可愛いです 綺麗です
出来たら描いてみたいのですが 枯れないうちに
沖縄で初めて飲んだハイビスカスティーは甘酸っぱくて美味しかった~~~
その時はハイビスカスで作るのかと思っていたのですが
ローゼルを育てる様になってから ハイビスカスティーはローゼルの果実で作られていることを
初めて知りました
この美しい果実の色がそのまま出ますね
作り方はまだ分からないので 検索して作ってみますね~~何時になるか分かりませんが
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-09-18 22:33:28
これが噂の 出窓のオカワカメですね。(* ´艸`)
お花が咲き始めたら壮観でしょうね。

今 外は 暴風雨です。
こんなひどいのは 初めてかもしれません。
畑のローゼル どうなることでしょう。(;'∀')
ローゼル、今年は例年よりも多いので 花も実もたくさんです。
今 家に飾る花がないので よほど 切り花で持って帰ろうかと思いましたが、よく考えたら 家にも何本か植えてることだし、台風が過ぎれば 畑のも何本も倒れるでしょうし 採り放題になることでしょう。^^

家の酔芙蓉も 咲き進んでたとこでしたが はてさて台風過ぎたらどうなってることか。。
返信する
台風が心配です (🌺reihana🌺)
2022-09-18 22:48:54
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
そうなんです
噂のオカワカメです お花の咲いたところも見たいけど 今回の台風で酷い状態になってしまうかもしれませんね
今までにないほどの大型の台風とのことで 菜園の稲の穂も心配です
ゆずぽんさんの所の菜園も 心配ですね
美しい野菜が毎日採れていましたが 明日はどうなっているか分かりませんものね
ベランダの植物たちも早めに部屋に避難させました
果樹園されている方たちは心配で夜も寝られないと思います
返信する

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事