Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

池周りに咲くクズの花

2022-09-19 11:08:01 | 野原・田園・ミニ公園にて

夏は菱に覆われてしまう池周りに 毎年クズの花が咲きます

クズ:マメ科


 荒れ地や道端などでみられるつる性多年草



葉は互生する3出複葉
小葉の表面には褐色の毛小葉の表面には褐色の毛がはえ
裏面には白色の毛が密にはえます



秋の七草のひとつとして古くから親しまれています
皇族の高円宮家絢子女王のお印です



花は美しくて良い香りがしますが・・・
繁殖力が強く他の植物に覆いかぶさって繁茂し
世界の侵略的外来種ワースト100に選ばれています


つるは葛布の原料やクラフト材料になります

アキノノゲシ:キク科


ダイサギ


ヒシで覆われた池にダイサギが・・・


ダイサギの舞

カイツブリ


中州&カイツブリ

ヒシが消えて綺麗な池になると 冬鳥たちが渡って来て賑やかになります
パンダガモやハシビロガモ&キンクロハジロなどが渡って来ます

中州の松の木で寛ぐダイサギ


オオバン&カイツブリ


今日は暴風雨

今までにないほどの暴風となっています
雨は降ったり止んだりです
昨日のうちにベランダの植物たちを部屋に避難させました

マダラクロホウシ

部屋に入れるまで気づきませんでした
こんなにも美しい色になったのは初めてです


これが普通のマダラクロホウシです

アップルゴーヤ

花は咲いていません
観葉植物として楽しんでいます

ルビーネックレス



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩で出会った花と果樹など | トップ | イヌマキなど »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クズの盛り~ (とんちゃん)
2022-09-19 14:47:30
今が真っ盛り~ そんな感じがするクズですね
私も最近見てきたばかりで 丁度こんな感じでした。
よく見ればいい花なのに・・・
はびこり過ぎがどうも邪険にされる元なんでしょう

アキノノゲシ 咲いたのですね
やっぱり今頃鑑賞するのにふさわしくいかにも野の花の雰囲気あり~

水鳥の優雅な舞やしぐさの色々
ヒシが邪魔をしていても すっきりした水面になれば生き生きして見えてきますね

マダラクロホウシはいい花を咲かせてくれて!
気づかずにいたのですか
とっても美しく花開いて素晴らしいですね
私もほしくなりました♪
こっちのホームセンターではこんなにいいのはきっと扱っていないと思います。

台風は静かに速く通り過ぎてくれますように♪
返信する
Unknown (nk-kinshiro-1228く)
2022-09-19 16:24:29
こんにちは
台風、そちらは、大丈夫ですか?
こちらは、明日❗生暖かい風と突然の雨が凄い❗
クズ、こちらの山畑の道も沢山‼️
夏❗なんて今も元気🎵
どこにでも有りそうで、だけど当たり前のように思っていてもその場所が刈られてると寂しくなる、、やたらとからむツルに、辟易しながらも有って嬉しい花なんですよね😁
これの根っこから、葛粉❗
昔は大変な事をしたものですよね😁
昔の方々の、知恵🎵
色々な、植物から色々学ぶ度、思うことです
返信する
爆風です (🌺reihana🌺)
2022-09-19 16:25:06
とんちゃん こんにちは~
物凄い暴風で怖いほどです
これからもっと酷くなるのかと思ったら恐怖です
台風でも 雨があまり降らないんですよ

クズの花って物凄い繁殖力ですね
今日は大人しいのをアップしましたが 木々をすっぽりと覆ってしまっている所も多くあります
アキノノゲシも咲いていました

ヒシで埋もれてしまった池で毎年カイツブリが雛を孵します
カイツブリだけはこの池に一年中います

マダラクロホウシがこんな色になっていて\(◎o◎)/!
初めてです
この種類はホームセンターで見たことないんですよ
絵の仲間が持って来てくださったのを 大切に育てています
返信する
怖いほどの爆風です (🌺reihana🌺)
2022-09-19 16:32:32
kinshiroさん こんにちは~
物凄い暴風で怖いほどです 雨はさほど降らないんですよ
これからもっと酷くなるので心配になります
稲たちは全滅ではないかと思います

今の季節クズの花が綺麗に咲いていますね とても良い香りがしますよね
根から上等な吉野葛が採れると聞いたことがあります
今は簡単にくず粉を作ることが出来るので 需要がなくなり邪魔者扱いですよね
今までのないほどの 大型の台風
どれほどの被害が出てしまうのか心配です
昨日アップしたオカワカメも悲惨な状況になっていると思います
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事