Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

万葉の森にて

2019-09-27 10:26:27 | 万葉の森&加古群稲美町方面

一昨日  万葉の森に行って来ました



東屋



フジバカマ:キク科


ヒメカンアオイ:ウマノスズクサ科

冬に目立たない 小さな花を咲かせます
今は 葉だけが生い茂っていました

メハジキ:シソ科


フヨウ:アオイ科


ヒメユズリハ:ユズリハ科


カクレミノ:ウコギ科


カツラ:カツラ科

美しく黄葉しました

ナンバンギセル


前に来たときは咲いていなかったのに・・・


終盤になって 殆どの花が枯れていました

元号「令和」の典拠となった万葉集の歌碑

4月に新元号が発表されると、にわかに注目を集め
1日20~30人だった来場者数が
多い日で300名も来られたそうです

明石公園にて
サザンカ


昨日 明石公園のガーデンショーを見に行ってきました
昨日はとても暑かったです
そんな中でサザンカが咲いていました


毎年 9月には咲いているサザンカです

・・・今朝の散歩道で・・・
今日も川に行って来ました
カワセミに会いたくて・・・だけど 見つけられませんでした(*_ _) 
今日はヒガンバナが川の至る所で咲いていました
待ちわびたコガモが 一羽ですが渡ってきました

カルガモの間に 一羽だけ妙に小さなカモがいて あれ~でした

コガモ

コガモの女の子です
これから 仲間たちがどんどん 渡って来て 川は賑やかになります

ヒガンバナ

ジュズダマと仲良く・・・


コスモスと一緒に(#^^#)


稲穂に囲まれて・・・
やっと咲きました~
実際は もう少し前から咲いていたのですが 私が気づかなかったようです(苦笑)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川の水鳥たち | トップ | ガーデンショー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万葉の森 (とんちゃん)
2019-09-27 13:49:44
ここへはいつ行ってもなにかしらのワクワクがありますね
ヒメカンアオイは大株~ ずっしりした重みも感じるような株になり花が楽しみ♪
カツラの葉がきれい~  いいにおいしましたか~
このくらいのときがにおい立ちそうですが・・・
コガモ!!!渡って来ていたのですね
これからはどんどん増え楽しみも増えますね
稲穂の中にヒガンバナの列が♪ 
ネズミ避けとかヒガンバナにはあるというようなこと聞いたような・・・
返信する
やっとヒガンバナが見られる様になりました (✿reihana✿)
2019-09-27 17:08:28
とんちゃん こんにちは~♪
万葉の森に行ったのは ヒガンバナとナンバンギセルが目的でしたが
僅かに咲いた ヒガンバナと 終盤を迎えたナンバンギセルが咲いていました
毎年 寒い季節に咲くヒメカンアオイの葉は大株になっています
カツラの葉の匂い まだどんな匂いなのか知らないんですよ
葉に鼻を近づけないと匂わないようですね
早々に コガモが渡って来ていました
この川にはコガモが団体で渡ってきます
浅い川に 好物の藻が沢山生えているので 居心地が良いようです

ヒガンバナの球根には毒があるので 
モグラやネズミ除けになるので 畑の畔に良く植えられています
返信する
おはようございます (siawasekun)
2019-09-28 02:05:36
とてもとても、素敵な作品ばかりですね。

見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-09-28 06:21:38
フジバカマ美しいですね~~~

おぉ!ヒガンバナが 咲きましたね。

万葉の森 緑がたくさんで いいとこですね~~~~。
歌碑があるとこが いいです。
万葉の道とか 万葉の森 ・・っていうとこがあると ついつい足を踏み入れます。^^
返信する
森の植物たち (✿reihana✿)
2019-09-28 07:02:17
siawasekunさん おはようございます
秋なのに~最近暑さが戻ってしまいました
今日も暑そうです
暑い時は 森林浴が気持ちいいですね
返信する
Unknown (✿reihana✿)
2019-09-28 07:02:51
ゆずぽんさん おはようございます
万葉の森には 多くのフジバカマが咲いていました
やっと やっとヒガンバナが咲きました~
確かに 万葉と名が付く所って憧れますね

今日は今から大阪へ行きます
孫がミュージカルの初舞台を踏みます
プラネタリウムのふたご
https://stage.corich.jp/stage/101882
で主人公の子供時代を演じるそうです
娘婿が車で連れて行ってくれるので 楽しんできますね
返信する

コメントを投稿

万葉の森&加古群稲美町方面」カテゴリの最新記事