Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

散歩道の花と鳥

2022-05-10 10:51:20 | 散歩道のお花たち

クレマチス:キンポウゲ科


豊富な種類があり 花の色や形大きさも様々です



大輪のクレマチスとモミジのコラボ


 クレマチスの開花時期は4〜10月ですが
園芸品種化が進み 最近では一年中咲いている様な気がします
小さな花の 冬咲きクレマチスも 長い期間咲いていました

イスノキの花:マンサク科


イスノキは4月~5月ごろになると、赤い小さな花を枝先に咲かせます


赤く見える部分は花粉が入っている葯 (やく)で、雄しべの一部分
 雌雄同株で 花の上部に両性花、下部に雌花をつけます
虫こぶで有名な木でもあります

タブノキ:クスノキ科


原産地:四国、九州、沖縄。朝鮮南部、中国、台湾、フィリピン



別名、イヌグス ・タマグス ・ヤマグス・ツママ



春の若葉は赤みを帯び美しい


頂芽が開くと新枝の下部から 数個の円錐花序が出て 多数の淡黄緑色の両性花を付けます

トキワツユクサ&ナニワイバラ

ユキノシタ&ダッチアイリス

レモンの花


レモンの花の蕾はピンクです
花が沢山咲いていますので 今年も多くのレモンが生ると思います


爽やかなレモンの香りが漂います

ケリ


ダイサギ

捕ったぞ~🦐



今日の空
🍓.。.:*:.。....:*:.。..。.:*:.。..。。.🍓


雲が多いですが 晴れました

セネシオ


ジャーマンアイリス

今朝 水替えしたら ポトリと落ちてしまいました

カモミール&オルレア


頂いた花が元気で咲いています
小さな蕾だった シャクヤクも 綺麗に花開きました



初収穫🍓







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花木色々 | トップ | 大輪の花と婚姻色のコサギ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花いっぱい! (とんちゃん)
2022-05-10 12:19:57
今はどっちを向いても花にあふれてとってもいい季節ですね
お天気は薄曇りが多いものの お日様照ってくれたりしています~
美しく撮れてるクレマチス 最高ですね
イスノキの花って見たいとずっと思っているものの・・・
木がそのものがどこかへ植え変えられてしまい夢は消えました。
こんなにいい花が咲くのですね

タブノキ! 私も追っかけしています~
まだちょっとしか花が咲いていなかったです。
こんな風な感じになるなんて中々いいです~

レモンの花ですか! いい花ですね
柑橘類って似たようなのがいっぱいありそうで難しい~

カッコよく撮れてるダイサギ~
ポーズとってくれているみたい♪
返信する
色々沢山ですね (kinshiro)
2022-05-10 16:24:37
こんにちは
今日は開けガタまで雨、今は晴れて暑くなりましたが、朝は長袖ブラウスにカーディガンを羽織るようでしたし、今は脱いでいます。
一日でも難しいです。

クスの木は近所のお寺さんに大きいのが有るので市の指定保存にでもなってるかと思ったら、住職さんが、タタマグスです、、と、、その幹にイヌマキが根を下ろして別の木が生えています。

価値はない、とのことですが・・珍しいとか色々あるものです♪

クレマチスと鉄線、、昔、ずっと鉄線だと思って義母と可愛がってらあるとき、白の鉄線がアルト頂いたらそれはクレマチスだと、、花弁の形が多少違う??で、区別つきませんでした。
最近、ブログで花弁が6枚は鉄線、5枚はクレマチスと言う話を読んだのですが、本当かしらねぇ(;^ω^)

日本古来、または大陸から来ても日本固有種となる植物が、ドンドン外来種と混ざっていくようで少々寂しいです。
返信する
散歩道の花たち (🌺reihana🌺)
2022-05-10 17:08:19
とんちゃん こんにちは~♪
昨日は一日中 降りそうで降らない天候でしたが
今日は薄曇りで時々晴れ間も見えました
暑くなく 寒くなく私にとっては気持ちの良い気温になっています
このクレマチス 毎年 モミジの中に咲くんですよ~
イスノキは海岸沿いや公園で毎年見ることが出来ますが 其方では見られないのですね

タブノキって 昔から興味がありました
花から果実になるときが 一番可愛いんですよ
これから花が咲くなら是非 見てくださいね
レモンの花の香りはサイコーですよ とても爽やかな香りがします
お花もややピンクがかっていて 愛らしいです
ダイサギが獲物をゲットしている所が撮れました
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-05-10 17:09:37
kinshiroさん こんにちは~♪
最近 寒暖の差が激しいですよね
朝はひんやりしていましたが 日中は 心地よい気候となりました
タブノキの事をタマグスともいうのですね
イヌマキは果実が可愛いので好きです
タブノキはとても美しい樹木だと思います
美しい新芽に 蕾が出来て 小さな可愛い花が咲き 果実が生って・・・・

昔はテッセンと呼んでいましたね
それが今では 品種改良が進んで とても華やかな種類が出来て 何時しかクレマチスと呼ばれるようになりました
花弁に関係なく 今はテッセンという言葉は聞かなくなりました
貴重な日本の古来腫は居なくなってしまいそうですよ
人間の世界も 美しいハーフが増え続けています
純粋な日本人も 何時かは消えてしまうのかな~
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-05-10 22:58:21
クレマチスって もっと 花びらが多いダイアみたいな咲き方のものってありますかね?
色は全く同じなんですが、そういう綺麗なお花が斜め向かいのお宅にあるんですよ。

トキワツユクサも 綺麗なお花ですね。
セネシオもますます美しくなってますね。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-05-11 07:01:02
ゆずぽんさん おはようございます
そうですね
ふっくらとしたダリアのような種類もあります
小さなスズランのような種類もあって かなりの品種があるようです

トキワツユクサの群生地がありました
セネシオ 初めて育てる多肉植物ですが お気に入りになりました
返信する

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事