Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

果樹&果実色々

2018-06-22 11:49:37 | 果実&木の実

キウイ:マタタビ科

花の名残りを残して少しずつ成長しています

トチの実


オニグルミ:クルミ科


果実も大きくなりました


今年は大豊作で たわわにぶら下がっています

ポポー

ポポーも大きく成長中です

イヌマキ:マキ科

雌花が小さな果実になりました

ロウバイの果実


ソシンロウバイの果実が・・・


これでもか~という程の果実をつけています

クロバナロウバイの果実




まだ 花が咲いていました

タブノキ

葉も果実も 光沢があって 美しいです

ヒイラギの果実




今朝の トウモロコシ畑のスズメ




おすましポーズ!(^^)!






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイ色々 | トップ | 菜園のカワラヒワ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihanaさんへ (のびた)
2018-06-22 13:51:17
果樹 いろいろの木の実 実っていますね
花ばかり眼が行きますが 着実に実を付けていのちのリレーですね
返信する
色々な実 (とんちゃん)
2018-06-22 13:54:06
随分たくさん実りをそろえられましたね
どれもすごくいいです~
タブノキの果実ってこんなにいい形していたの?
意外でした~
今度はじっと見て見なくては!
花も実も見応えあるんですね  可愛らしいテルテル坊主のようにも見えてきました。
トチノキにも果実がつきましたね
オニグルミとなると大きな粒が房状に重そうについて・・・
触ってみるとその粘りに圧倒されました。
スズメってよく見れば絵になりますね  可愛らしさもあり見直しました。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-06-22 16:02:40
いろんな果実が鈴なりですね。
ソウシロウバイ、こんなに大きくなりましたか。
ポポーもこれから色づいて あ~~~、お口の中がジュルジュル。美味しい記憶が。^^

トウモロコシの雄穂にとまっているスズメさん、もしかして アワノメイガの幼虫食べてくれてるのかしらん。
返信する
フルーツのなる木が欲しいです (reihana)
2018-06-22 17:52:05
のびたさん こんにちは~♪
果樹や果実たちが 色々と成長中です
美しい花を咲かせて 美味しそうな果樹が生る木って良いですね~♪
果樹園の娘に生まれたかったです(笑)
返信する
菜園のスズメ (reihana)
2018-06-22 17:52:42
とんちゃん こんにちは~♪
まだ若い果実ですが 色々と生っています
これ以外に 近所で アケビが沢山生っています(^^)v
今年は採取できそうです
タブノキは 花から果実になる時が一番可愛らしいです
今は果実が青いですが 黒く熟します
万葉の森では 毎年果実が大量に生るのに 近所のは殆どが落ちてしまって 少ないです
とんちゃんもこないだ トチノキの花を撮って来ていましたね
私も 来年は 花のアップを撮ってみようと思っています(^^)v
スズメが彼方此方に 団体でいて賑やかですが 菜園をされている方たちにとっては
とても迷惑の様です
でも可愛いです)^o^(
返信する
ポポー食べたいです!(^^)! (reihana)
2018-06-22 17:53:33
ゆずぽんさん こんにちは~♪
ソシンロウバイの果実が大きくなりましたよ
鈴なりです
ポポーは 熟すまで持たないと思います
決まって 誰かが採ってしまうので 消えてなくなっています
熟すまで 生っていいた事がありません(@_@;)
ゆずぽんさんは 毎年のように頂いたりして 食べていますよね~いいなぁ~

トウモロコシの雄花を啄んでいましたが 虫を見つけて食べているのかも知れませんね
アワノメイガという幼虫は初めて知りました
流石 ゆずぽんさんは菜園をされていて トウモロコシも作っているので 詳しいですね(^^)v
返信する
Unknown (AMI)
2018-06-22 19:46:27
こんばんは

キウイの産毛をみてると なんか鳥のキウイを思い出しました^^
毛の色とかは違うけどなんか『キウイ』 イコール 『鳥』が出てきます(笑)
ポポーが今こんなになってるんですね?
今年はぜひ食べたいです 
上手く道の駅に出荷された日に買いに行けるといいんですが・・ 食べた~い♪
トウモロコシの雄花と雀の様子 とても素敵な瞬間の風景ですね
うちも知らないうちに止まったりしてるのかしら?^^



返信する
鳥のキウイ何処にいるのかな^^ (reihana)
2018-06-22 20:36:39
AMIさん こんばんは~☆彡
青いパプリカの収穫ですね
パプリカは甘いので 大好きです
アカンサスの背が高くなってる~♪
アーティーチョークに花を咲かせたのですね
全部 収穫してしまったのかと思っていました
海岸沿いのカルドンも 咲きだしていましたよ
アリウム(丹頂)家の前の公園で毎年咲きますが 名前が分かりませんでしたが
お蔭さまで分かりました
でも来年は 再び?になってるかも(*_*;
コウゾの赤い実いいなぁ~ 今日見て来ましたが 皆 赤くなる前に果実が落ちてしまいました
雌花と雄花の関係が上手くいかなかったのかもしれません
一部ですが 今頃 雄花が咲きだしていました
ユリやニンジンの花を沢山使って 豪華な生け花ですね~ヽ(^o^)丿

キウイの名前は 鳥のキウイから名付けられました
私は キウイという鳥を見た事がないんですよ
AMIさんは見た事があるのですね
一度見てみたいです
ポポーは まだ小さな果実ですが この様になっています ポポーは無理でも フェイジョアは今年も生ってくれたら
試食できそうです
一度 思いっきり食べてみたいです
今年は 近所の藪の中に アケビも沢山生っています スズメがいろんな所で団体でいて 賑やかです
返信する
Unknown (Mhaha)
2018-06-22 20:55:56
たくさん可愛い実が生っていますね
私が知ってるのはキウイくらいです(^_^;)
蠟梅の実は食べられるのでしょうか?
梅干しや梅酒にするとか?
何も知らなくてすみません。
返信する
梅と言う名が付いていますが 種類が異なります (reihana)
2018-06-22 23:07:10
Mhahaさん こんばんは~☆彡
今の季節 色んな果実たちが見られます
ご存知なのは キウイだけでしょうかヽ(^o^)丿
ロウバイは 梅と言う字が付きますは 梅干を作る梅とは 全く違います
ロウバイの果実は 有毒ですので 食用にはなりません
梅干や梅酒を作る梅は 早春に咲く「バラ科」の梅に限られています
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事