コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

西伊豆の絶景

2024年02月14日 | 旅行

2024-02-12~13

河津桜の時季ですね。

今は伊豆の河津町だけではなく色々な所で

早咲きの河津桜が見れますね。

今年も南伊豆町の桜を見に行きました。

南伊豆町は河津町に比べ人出は少ないですが

その分ゆっくり、のんびり桜を楽しみことが出来ますし

出店が密集するほど商業化していないのがよい。

 

今年は一泊の予定なので寄り道しながらの旅です。

下田の少し手前に爪木崎があります。

キレイな場所が沢山ありました。

 

 

 

 

 

 

南伊豆町のカワズザクラ

菜の花もキレイなんですが今年はパスして桜だけ

とは言っても車窓から充分に見れました。

 

 

 

 

 

 

今日の宿泊は、松崎町の少し手前の雲見温泉です。

料理が凄い!

船盛は、金目鯛、マグロ、海老、イカ、鰺

左は鯛しゃぶ、右は金目鯛の煮つけ(これから運ばれてきます)。

その他は、カニ、サザエ、ミニ茶わん蒸し、里芋と厚揚げの煮物etc

多いだけではない、どれも皆美味しい!

全てはとても食べきれませんでした。

 

朝食は正に旅館の朝食といった感じですが

これまた美味しいんです。

 

雲見海岸

 

 

雲見浅間神社

拝殿まで130段を登るとこんな景色

 

 

 

    

さらに300段の長い石段、あまりにも急で怖いです。

これを登ると中之宮です。

 

中之宮からの景色、断崖絶壁で足がすくみそう。

ここからジグザグに山道を10分登ると本殿

急で荒れた道なので今回は断念。

 

土肥の旅人岬

最近は展望台のような場所にはキラキラネームではないが

人の気を引く名前を付ける事が流行っているみたいだ。

恋人岬、煌めきの丘、あいあい岬とか

ここも名前は無かったはず。

駿河湾越しに雪を頂いた南アルプスが見える。

 

 

伊豆長岡から伊豆縦貫道、箱根新道、西湘バイパスで無事帰宅。

 

 

箱根新道の残雪

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬にメッシュ・パンツを買う | トップ | 春野菜の植付け準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事