コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

献血キャンペーン 3回達成!

2009年03月24日 | 日 記

献血3回キャンペーンというのを神奈川県赤十字血液センターが

実施していて(3月18日で終了) 先日、3回目の献血に行ってきました。

     2月07日 成分献血(血漿)
     2月22日 成分献血(血漿)
     3月17日 成分献血(血漿)

その日は沢山のお土産を頂いてきました。

     3回達成のご褒美 

       横浜駅西口献血ルーム開設一周年記念 

     累計献血回数達成のご褒美 

 

    

 

 

        

 

 

献血をすると血液検査をしてくれます。200mL献血では5項目、400mL献血と

成分献血では10項目です。その検査項目の一部が変わりました。

糖尿病の検査をしてもらえるようになりました。

 

    

 

《糖尿病検査についての日本赤十字社の文章を引用させて頂きます》

日本赤十字社では、平成21年3月15日より献血者全員に
糖尿病関連検査を開始します。現在、日本における糖尿病患者は、
予備群も含めると約2,210万人といわれています。生活習慣や
社会環境の変化に伴って急速に増加している糖尿病は、初期段階では、
自覚症状がない場合が多いため、気づかずに放置されていることが
少なくなく、長期間治療せずにいると糖尿病が悪化し、やがて神経障害や
網膜症等の合併症を起こします。糖尿病の予防には、ご自身の血糖値を
定期的に検査することが有用であるため、日本赤十字社では、献血者に
お知らせする検査成績への糖尿病関連検査項目の追加を検討してまい
りました。そして、平成21年3月15日より献血された方全員に
糖尿病関連検査 「グリコアルブミン検査」 の結果をお知らせいたします。

【グリコアルブミン検査】
グリコアルブミンとは、血液中に存在するアルブミンというタンパク質が
血液中のブドウ糖(=グルコース)と結合してできる物質です。
グリコアルブミンは血液中のブドウ糖量(=血糖値)とその値が続いた
時間に比例するため、グリコアルブミンを測定することで血糖値の変化を
間接的に知ることができます。グリコアルブミンは過去約2週間の平均
血糖値を反映しているといわれています。

今回の、私の献血は3月17日に行いましたので、糖尿病検査結果

  がもうすぐ送られてくることでしょう。糖尿病家系ではありませんが

    積極的な運動はしていないし、その割には食べてるし、

       献血毎に検査をしてもらえたら嬉しいです。

血液を必要とする人がたくさんいます。皆様献血にご協力を!

 

血液検査の結果が届きました。

糖尿病の心配はなさそうです。

【検査成績表】これが私の血液の検査結果です。
グリコアルブミンは12.9です。標準値は15.6未満ですから糖尿病の
心配は無いということです。

 

【標準値表】

 

【生化学検査について】

 

血液を必要とする人がたくさんいます。皆様献血にご協力を!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチツー鎌倉01(長谷寺) | トップ | 通勤電車の車窓から vol.07 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日 記」カテゴリの最新記事