コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

BMW ラゲッジロール修理

2021年05月03日 | バイク&メンテナンス

キャンプツーなど荷物が多い時には重宝しているBMW MOTORRADOのラゲッジロール、一週間前のキャンプツーの後かたずけで内側の仕切りが破れているのを発見!

 

まだ三年位しか経っていないし、激しい使い方もしてないのに。調べたらもう四年半も経っていた。こういう事ってよくある、自分の感覚よりも現実の時間の方が1.5倍位早く進んでいるってことだ。年をとるほどにこの倍率は大きくなっていくのだろうな。余談はともかくとして、破れではなく接着部のハガレで、引っ張ると接着部がどんどん剥がれていく程度に接着が弱くなっているではないか!

構造上簡単に雨水は入らない、商品名の通りバッグの口を丸めて折り込むからだ。しかし走行風によって予想外なことが起こることもよくある。

 

 

バッグの中はファスナーで仕切られこの中の荷物は雨水などから守られるが、ベロベロにはがれている。内側で平らな面ではないし接着しても押さえが効かない。

 

 

ホックの縫い目からの水の侵入を防ぐためのパッチ当て、これも簡単にはがれてしまった。接着剤で貼ってあると思ったが、そうではなく熱圧着のようだ。製作時の温度管理が良くなかったのでしょうかね。

 

接着剤で張り合わせるしかありません。強力で柔軟性がある接着剤であることがまずは第一条件、ホームセンターで色々見比べてこれにした。

苦労して貼り付けたが、翌朝貼り具合を確認のため引っ張ってみた。簡単にハガレてしまった。使用方法を読み返し再度挑戦。嫌気性なので塗ってから5~10分後に貼り合わせるという事だった。またまた翌朝引っ張ってみたが、少しは強くなっていたがハガレる。

 

 

これは使いかけの接着剤、数年間に買ってチョコチョコ使っているやつ。まだ少し残っていたのでこれを使った。

 

 

 

この接着剤はよく着きました。とは言え条件の良くない所の接着ですから完全ではありません。なので補強のためにリベット留めしました。リベット留めはポンチで穴を開け、リベット挿入後に専用の工具で打ち込むわけですが、ものが物だけにてこずりましたが・・・・

 

 

ファスナーのプルタブを引いた時もっとも力が掛かるところに一発打ち込みました。両側やったので2発だ。勿論ここから水が浸み込まない様にリベットを打つ前に接着剤を充填。

またいつかハガレ出すだろうがその時は接着剤とリベットでまたやろう。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カローラ1100にでくわす | トップ | この時季に冬用ジャケットを買う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びわこ)
2021-05-05 22:13:43
色々苦労してますなぁ。
私は公園用ごみビニール袋70Lに包んでましたが完璧な防水性能でしたよ。
価格はBMWの1/100の安さです。
コストパフォーマンス最高です。
返信する
びわこサンへ (レッド)
2021-05-06 09:25:45
70Lは厚くて丈夫!
でも大き過ぎで使い難いです。
45Lはいつも三枚は持ち歩いてますが、45Lで
厚手のがあると良いんですが。
返信する

コメントを投稿

バイク&メンテナンス」カテゴリの最新記事