コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

夏用パンツ久々の新調

2016年05月28日 | バイク&Goods

今年は暑くなるの早いですね、長期予報でも猛暑の可能性があるようですし。

私の場合、足の冷えが気になる方なのでメッシュパンツは盛夏の本当に暑い日のツーリングでしかはかない様にしている。メッシュで雨に降られると直に肌に雨水が触れて夏とはいえ冷たい、カッパを着込もうか、それとも上がるかも知れない等と考えいてる内にメッシュはズブズフとなりブーツにまで容赦なく雨水は入り込む。メッシュパンツで濡れたら後が大変です。そこで良い物はないかと・・・ 

Netで検索、その結果は下記の2候補。

1.コミネ PK-716フルイヤーライディングパンツ

2.ゴールドウイン GSM13600 ベンチレーターパンツ

コミネ:開閉式ベンチレーション、大腿部の大型ベンチレーションはジッパーとベルクロで外すとメッシュ仕様に早変わり。通年使用可能な高機能ライディングパンツ。価格最安14,710円(アマゾン)

ゴールドウイン:急な雨にも対応できる防水・防風生地を使用。さらに夏場のムレや熱を抜く腿ベンチレーションを装備。春夏秋シーズン快適に着用できる高機能パンツです。価格最安28,321円(ウェビック)

防水、透湿素材使用のゴールドウインはどうしてもコスト高、問題はメッシュでなくても夏場を涼しく乗り切れるパンツが欲しい訳で、ベンチレーションが片側3ヵ所のコミネに決まり。

 

3ヵ所のベンチレーションだが、経験から大腿部は殆んど効果がない。膝はベンチレーションではなくプロテクター収納ポケットのファスナーでした(訂正)。

 

大腿部は三方のファスナーとベルクロを外すとメッシュ地が出て来る。いかにも涼しそうではないか!! 

 

大腿部を覆っていた生地はこのままには出来ないので、収納ポケットの様な袋状の物がこのメッシュの裏側にありその中に収納するのだが、収納後は太腿の裏側くるが無造作に入れたのではゴワゴワで太腿の感触が悪くなってしまうので綺麗に伸ばして入れる事が肝要。

生地は少々薄目だがプロテクターなどの安全性はしっかりしているコミネ、先週のツーリングで穿いてみたが可もなく不可のなくと言ったところ。防水スプレーをタップリかけて雨対策、10月頃まではこのパンツでいけるかな。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔の2才児 | トップ | RSミーティング 2016(伊豆) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasan)
2016-05-29 16:39:15
こういうの面白いですね。
私も実は新調しました。
HYODスマートレザージーンズのパンチングメッシュ。期間限定のやつです。
しかし、発売が6月中なのでRSミーティングには間に合いません・・・
返信する
yamasanへ (レッド)
2016-05-29 21:39:55
RSミーティングに間に合わないとは残念ですね。
素材が革と言うのは安心感ありますが、ジーンズタイプだと
カッコ(見た目)優先でプロテクターが貧弱だったりするので
価格面もありますが今回は検討外でした。
返信する

コメントを投稿

バイク&Goods」カテゴリの最新記事