コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

シイタケ栽培開始

2014年04月30日 | シイタケ

婿殿がシイタケのほだ木をプレゼントしてくれました。

 

 

既に菌を植え付けた物が一本、植え付けてない物が二本。

 

 

菌を一袋、昔はモグサの様な繊維状のものだったけど、弾丸形状の木に綿状の菌が

付着したものでした。

 

 

これをホダ木に開けた穴にハンマーで打ちこむだけ。

 

 

菌を植え付けてないホダ木には既に穴が開けられていたが、追加で穴を開けました。

 

 

 

 不思議なんだが、菌を植え付けたホダ木には『収穫出来るのは再来年です』と書いてあった。

菌を打ちこんだもの今年は収穫出来ないらしい。

大昔父のシイタケ栽培を手伝わされた事がある。

趣味とは思えない程のホダ木の数量であった。それはともかく

菌を植え付けた年の夏か秋には収穫出来たと記憶しているのだが・・・・・

今年の秋の収穫を目指して小まめに水やりをしてみよう。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山一周 | トップ | 今年初めての長野の旅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です (びわこ)
2014-05-07 08:37:08
再来年にはシイタケ200個以上の大散在が出来ますね。

収穫時には是非宅急便で我が家にもおすそ分けを。

返信する
びわこサンへ (レッド)
2014-05-07 19:56:34
はいはい!
お任せ下さい。
再来年なんて待ち遠しいでしょ。
今は亡き我が父の栽培テクニックで
今年中にお届けしましょう!!
返信する

コメントを投稿

シイタケ」カテゴリの最新記事