コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

命の危機を感じた瞬間02

2020年09月22日 | ウオーキングの風景

2020-09-20

 

スズメバチを刺激しない様にゆっくりゆっく進んで行くとこの群れから4~5匹が飛び立ち、3匹が私の顔と胸のすぐ前まで飛んできてホバリング、1~2匹は足元と背後へと飛んで行ったようだった。何しろ目の前でホバリングするスズメバチから目を離せないし、急な動きを避けほぼ直立不動といった状況。少しずつ後ずさりするが目の前のスズメバチはホバリングしつつ近づいてくる、こりゃもうだめだ刺されるのを覚悟した。

こんな状態で3~4m離れた所でスズメバチは戻っていた命拾いしました。いきなり攻撃(刺す)ではなくまず威嚇してくるようだ。この時慌てて走ったりスズメバチを手で払ったすると攻撃(刺す)されるんじゃないかと思う。

もう一つはどんな色の服装をしているかも関係すると言われている。私は白っぽいものを着るよう心掛けていて、ズボンはうすいグレー、Tシャツはうすいオレンジ、帽子はうすいグレー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一難去ってまた一難! 山歩きは諦め下山をはじめたが、さっきは穏便に通過させてくれた樹液をむさぼる3匹のスズメバチの集団距離は3~4mはある、今度は2匹が威嚇してきた、直立不動でゆっくり後ずさり1匹は背後に回った気がした。ここでも威嚇だけで見逃してくれました。

この時期スズメバチがいそうな所へは足を踏み込むものではありませんね。

※ここで使用した5枚の画像はネットより拝借したものです。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命の危機を感じた瞬間01 | トップ | 彼岸花の里と日向薬師 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びわこ)
2020-09-23 21:21:16
こんな危険を冒してまでもウォーキングする事ないでしょう。
年寄りは家で大人しくしといて下さい(笑)
返信する
びわこサンへ (レッド)
2020-09-24 10:32:12
全くその通りです、とその時は思いました。
後悔しました。
ジョギング中毒というのがありますよね、
それと同じ心理状態になるもんなんです。
返信する
Unknown (yamasan)
2020-10-12 19:10:56
スズメバチ、シャレになりませんからねー。
君子危うきに近寄らずです。
返信する
yamasanへ (レッド)
2020-10-12 20:07:57
あの恐怖感 トラウマになってます。
夏の終わりに入るとどう猛になります。
返信する

コメントを投稿

ウオーキングの風景」カテゴリの最新記事