コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

命の危機を感じた瞬間01

2020年09月21日 | ウオーキングの風景

2020-09-20

だいぶ気温も下がってきたので10日ぶり位かないつもの山道を歩いた、否歩こうとした。時折りポツポツと雨粒が落ちて来る空模様なので自分以外に歩いている人はいない。

尾根道へのアクセスは横横道路に架かる橋を渡り急登の山道を進むが、まずお目にかかったのはスズメバチへの注意喚起だ。

   

前回ここを通った時には無かったカンバンだ。夏も終わりスズメバチの攻撃性は高まってきているはずなので気を付けることにしよう。

 

次にお目にかかったのは『カシノナガキクイムシ』に喰いあらされクヌギの大木、枯れるのも時間の問題。この虫が媒介する『なら菌』により樹幹が侵され水を吸い上げられなくなり枯れてしまう、この虫の繁殖力かなり高いように思う侵されていない木の方が少ないからだ。

   

実はこのクヌギの大木にオオスズメバチ3匹、刺激しない様にゆっくり歩いた。この辺りはクヌギの大木が多くあって、今までスズメバチが集まっていたことは無いのに今日はいる。

 

 

 

 

 

 

 

狭い山道をさらに進むと道側に迫り出したクヌギが見えてきた。今までこの木でスズメバチは見たことないのに今日は大量に集まっている!!

   

この写真はネットで拝借したものですが、実際には30匹以上いたと思う。ゆっくり通過するつもりで1メートル位に近づいたその時・・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳鼻咽喉科ガラガラ | トップ | 命の危機を感じた瞬間02 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウオーキングの風景」カテゴリの最新記事