御宿ひぐらし日記

田舎暮らしをはじめて、、日々の閑話、、

ガナッシ

2010-02-28 10:57:17 | 音楽

Imgp3665

 

外は冷たい雨なので、午前中は笛でも吹こう。

 

一時期、初期バロックばかり吹いていた期間があり、その時に作ってもらったのが、左の

ガナッシタイプの笛である。

 

この笛は、バロックの笛と違って低音を強く吹き込んでも力強く反応してくれるので、吹いて

いて大変気持ちが良い。

 

右の笛は、『ズル』するために購入したブレジンガーというドイツ人が作った、オリジナル

モデルである。

 

ガナッシは、レスポンスや音色は素晴らしいのだが、高音域の指使いが難しすぎる。

 

この時代の器楽曲は、大部分がヴァイオリンを想定して書かれているので、高い音域まで

使っている曲が少なくない。

 

そこで、指使いのラクな、なおかつ初期バロックの雰囲気も残した楽器を探して購入した。

 

おかげで、かなりレパートリーが広がったものである。

 

でも。

久しぶりに吹いたら、全然指が回らない・・・。

コメント (1)

ルッコラの花

2010-02-27 14:36:50 | ガーデニング

Imgp3663

 

プランターのルッコラに花が咲いた。

 

見るのは、はじめてである。 

 

昨年植えたハーブの中、冬を越せずに枯れてしまったのはバジルだけで、イタリアンパセリ

やルッコラなど冬越し出来ないのかと思っていたハーブは、元気そうである。

 

暖かくなったら、バジルを買いに行こう。

コメント

五分咲き

2010-02-26 14:39:33 | インポート

Imgp3654_2

 

近所の河津桜がずいぶんと開き始めた。

 

駅までの道路沿いにも何本か植えられており、それぞれかわいらしく咲いている。

 

また、二軒隣の家には見事な枝垂れ梅があり、梅好きの私はとてもうれしい。

 

暖かくなったらオリ-ブを植えようと思っていたのだが、梅も植えたくなってきた。

でも、やめた方がいいだろうな。

  

好きな樹を節操なく植え続けてきたので、すでに統一感のカケラもない庭になりつつある。

 

ここは自重しよう。

コメント

新酒

2010-02-25 10:19:03 | 食・レシピ

Imgp3652

 

大原に行く機会があったので、酒蔵に寄って先日買えなかった日本酒をゲットしてきた。

 

造り酒屋内には小さな売店があり、入っていくとお店のオバサンが『何も買わなくてもいい

からともかく試飲していってください』と小さなグラスをいっぱい机に並べだした。

 

『いえいえ、表の看板を見てしぼりたてを買いに来たのですよ』と答えると、まあまあとか言い

ながら、冷蔵庫から四合瓶を出して説明しながら次々と試飲をさせてくれた。

 

少しづつでも、何杯も飲んだのでいい気持ちになってしまった。

 

千葉県産の米で仕込んだお酒もあったが、やはり山田錦のお酒には全く太刀打ちできない

カンジでちょっと悲しかったが、仕方ない。

  

正直に書くと、ここのお酒はこれまであまり好みではなかったのだが、試飲した生酒(これも

普段は飲まない)は、吟醸香とはまた違う香がして、涙モノの素晴らしさであった。

  

2本買い求めて、オマケに酒粕も頂いた。

 

たくさんごちそうさまでした。

 

コメント

益虫のいる庭

2010-02-24 11:02:58 | ガーデニング

Imgp3647

 

先日購入したバラの本は大変面白かった。

 

農薬は使わずに、アブラムシ等の害虫を駆除するために、庭にテントウムシ等の益虫を

放して、薬ナシで育てるようにするという内容である。

 

まあ、そんなに上手くいくとは思えないが、是非真似してみたい。

 

昨年観察した限りでは、アシナガバチはよく来るので巣を作られては困るが、芋虫を食って

くれるだろうし、トカゲやカナヘビも見かけたので、せっせと頑張って欲しい。

 

さらに、散歩の途中でカマキリの卵を見付けてきたので、プランターに差しておいた。

  

カマキリにも、期待大である。

コメント

挿し木

2010-02-23 12:57:15 | ガーデニング

Imgp3646

 

以前、生垣として植えられていたサツキが好きではないと書いたが、長い生垣部分をすべて

植え替えるのは大変なので、どうしようかと考えていた。

 

とりあえず、ハギとユキヤナギを2本づつ植えてみて、その他の部分は『ノイバラ』でいこうと

思いついた。

 

幸い近所の山の中には、ノイバラがあちこちに自生している。

 

そこで、ダメモトで挿し木をしてみた。

 

山椒を植えたプランターの空いている部分に適当に差しただけなので、上手くいくかどうか

わからないが、今のところは枯れていない。

 

根付いてくれれば、庭に移す予定である。

コメント

春一番!おんじゅく海の春祭り

2010-02-21 15:40:38 | インポート

Imgp3639 Imgp3641_2

 

催しがあるというので、ノンビリ2時過ぎに出かけてみると、すでに後片付けをはじめていた。

 

終るの、はやいのね。

 

薄日の差す砂浜中央には一面の水鳥が。

 

その左側には、一面ではないが数多くのサーファーが。

 

明らかに、鳥に遠慮して左側(岩和田海岸)の海岸に申し合わせたように集まって、

プカプカ浮いているのが、面白かった。

  

偉いぞ。

 

コメント

バラの剪定

2010-02-20 17:04:12 | ガーデニング

Imgp3635

 

やっと晴れたので、ずっと出来なかったバラの剪定を行った。

 

昨年最初に植えた12本は、1月末まで葉がついていたので、まだほとんど芽吹いていない。

 

セオリー通りならもっと深く切り込むのかもしれないが、私的にはこのくらいで精一杯である。

 

どの樹も枯れてはいないが、あと3ヶ月もすれば、ほんとうに花が咲くのだろうか。

 

一年目の春は、不安である。

コメント

つるし雛

2010-02-19 15:13:43 | インポート

Imgp3632

 

隣の勝浦では春の雛祭りが有名で、それなりのお客さんが来るらしい。

 

それに負けじと(?)、御宿ではつるし雛を町中に飾って『まちかどつるし雛めぐり』というのを

行っている。

 

小さな、薬屋、電器屋等々に、かわいらしく飾られているのを見て回るのも楽しい。

 

行事の目玉として、『おんじゅくロト3』と称して、3桁の数字を書いて応募すると、最高で

20万円が当たるらしい。

 

ここは、つい最近生協の豚味噌漬けプレゼントに当選した妻に応募してもらおう。

コメント

夢の時間

2010-02-18 15:53:33 | 音楽

Imgp3630

 

写真は、物置部屋に眠っている未聴CDではなく、最近購入して印象に残った1枚である。

 

かわいらしいジャケットの印象と中の音がぴったりの、リコーダーとチェンバロのCDである。

 

演奏者は、千葉県在住で会社勤めのかたわら演奏活動も行っているという、文字通り頭の

下がる女性の方で、古楽オタク向けではないCDを目指して作成したという。

 

コレルリ等のバロックの他に、『竹田の子守唄』や、なんと尾崎豊の『Ⅰlove you』等も収録

されているが、あまり違和感がない。

 

最近は、古楽系の演奏者でも真直ぐな音を吹かない人がいるが、この方の音はゆれがなく

とても気持ちが良い(私の好みということだが)。

 

誰よりも速く吹くようなことに興味がなくなって久しいが、やっぱりキレイな音で美しく吹くのが

一番である。

 

竹田の子守唄は、私もレパートリーに加えよう。

 

 

コメント

菜の花

2010-02-17 11:11:49 | 食・レシピ

Imgp3627

 

近所のスーパーでは、たまーに地元の野菜を売り出す。

 

写真は、いすみ産の菜の花。これで100円。

 

東京に居る時から菜の花は大好きだったけれど、売っているのは紙で巻かれたヘロヘロの

ものばかりであった。

 

軽く湯掻いてから頂いたが、新鮮でとてもおいしかった。

コメント

ヴォイスフルート

2010-02-16 11:07:54 | 音楽

Imgp3625

 

久しぶりに笛の練習をした。

 

最低音がdのヴォイスフルートである。

 

トラヴェルソ(バッロク時代のフルート)の曲が、そのまま吹けるというのが売りの楽器だが、

名前の由来はわからない。

人の声には似てないと思うが。

  

この楽器は、ギド・クレミッシュという人に作ってもらったもので、買った当時は最近のヴォイス

フルートの値段の倍位した。よく思い切って買ったものだ。

 

私好みの太く暗い音色で反応もよいのだが、音程が悪いのが悲しい。

それでも、楽器選びの際には、なんといっても音色重視なのでまあ満足している。

 

ヴォイスフルートは、もう一本持っているので、いずれアップしたい。

コメント

カツオのなめろう

2010-02-15 13:07:15 | 食・レシピ

Imgp3623

 

御宿に引っ越すことになって楽しみにしていたのが、本場の『なめろう』を食べてみたいという

ことであった。

 

しかし、何軒か昼食に出かけたお店の魚はあまりおいしくなかった。

刺身がこれじゃ、なめろうにもあまり期待できない。

 

店がダメなら自分で作ろう。

本当はアジを使いたかったのだが、店頭に見当たらなかったので、カツオのなめろうを作って

みた。

 

下手な写真では、食欲も湧かないが、実際にはかなりおいしくできた。

友人からもらった手製の味噌がおいしいので、なめろうにはぴったりであった。

 

また、作ろう。

コメント (2)

まっしろだ

2010-02-14 10:09:36 | ガーデニング

Imgp3619_2

 

朝起きて庭を見たら、一面真っ白になっていた。

 

霜が降りたのかと思い外に出てみると、雪が積もっていた。

 

すでに盛大に芽吹いているバラ達が大丈夫かと思い、確かめに行ったが、萎れている芽も

なく元気そうでホッとした。

 

雪が積もるほど寒い中、困ったことにモグラは元気一杯で、芝生にモグラ塚をいくつか

作っていた。

 

冬眠してくれ。

コメント (1)

メジマグロ

2010-02-13 10:45:16 | 食・レシピ

Imgp3618

 

昨年、勝浦で昼食に刺身を食べた時に『メジマグロ』を頂いた。

 

これまであまり好みではない魚だったが、この時のメジは『子供のマグロ』という感じでは

なく、脂ものっていて大変おいしかった。

 

お店の板さんの話しでは、『勝浦はカツオもいいけどメジマグロもうまいですよ』というこで、

大変印象に残っていた。

 

近所のスーパーでは、既に初鰹も売られているが、さすがにまだ高価である。

そのとなりに、300円でメジマグロが並んでいたので、即購入した。

 

とてもおいしかったが、今度は背側でなく、腹側を買ってみよう。

もう、すぐ食べたい。

コメント