御宿ひぐらし日記

田舎暮らしをはじめて、、日々の閑話、、

レオンハルト

2012-01-31 10:10:18 | 音楽

Imgp0238

   

書くのをやめようかとも思ったけど、レオンハルトが亡くなってしまった。

  

今気づいたが、最近元気がないのはそのせいだったのかもしれない。

 

バッハへ、バロックへと導いてくれたのは、レオンハルトとブリュッヘンで、どちらも

私にとっては神様のような人である。

  

ブリュッヘン(私は彼の曾孫弟子)も、もういいトシだし二人ともいなくなるのは、

とてもつらい。

    

合掌。 

コメント

ちょっと燃え尽き気味

2012-01-30 11:41:04 | 音楽

Imgp0236_2

 

本番続きだったので、何もない最近はちょっと気が抜けたような気分である。

 

練習はフツーにあるのだが。

 

そこで、久しぶりにフエでバッハを吹いてみた。

 

指がまわらずあせったが、しばらく演奏しているうちに調子もでてきて、やっぱり

たまにはバロックを吹かないとなあと思ってしまった。

 

東京の師匠達とアンサンブルしたいなあ。

コメント

アフス

2012-01-29 09:18:24 | 食・レシピ

Imgp0234

 

大原『木戸泉』のアフス。

 

山廃、一段仕込みという強烈な作り方の生酒で、飲み口も個性的である。

 

私にはちょっと甘いけど、酸が強いので食中酒にもピッタリ。

  

  

先週から、ずっと、ああでもないこうでもないと考えているのが、今年の演奏会の

プログラムである。

 

全員の希望を取り入れられる訳もなく、助っ人で参加して頂けるプロの方には、

ソロナンバーを演奏してもらった方がいいのか等々、悩む。

  

曲を選ぶ立場になると、自分の希望は抑えた方がいいような気もするし、でも

アレンジした曲もやりたいし。

  

まあ、時間もないので、はやいうちに決定しなければならない。

コメント

駅弁大会

2012-01-28 17:18:50 | 食・レシピ

Imgp0232

    

近所のスーパーで『全国有名駅弁・空弁大会』があったので行ってみた。

 

東京に居た頃は、あちこちのデパートで駅弁大会があって、よく買いに行ったもの

が、御宿のスーパーで買えるとはありがたい。

   

少々値は張るが、久しぶりに食べたかにの駅弁はとても美味しかった。

 

札幌に行きたいなあ。

コメント (2)

雪が降っても

2012-01-27 21:21:59 | インポート

Imgp0228_2

 

ジョギング時には、雪が降った後でもこのスタイルである。

 

外に出た瞬間はさすがに寒いが、すぐ暑くなってしまう。

  

ところが、ジョギング中に知らないオバサンに声をかけられた。

 

「それじゃ、風邪ひくわよ」

 

適当に受け答えしていると、オバサンはだんだん熱してきて、長いのを穿きなさい

と命令口調になってきた。

  

見ず知らずの人に薄着をたしなめられたのは、はじめてである。

 

  

コメント

WiMAX

2012-01-25 23:56:00 | インポート

Imgp0223_2

東京に出掛けていた妻は『WiMAX』の手続きをしてきた。

   

無線LANのソフトが邪魔してなかなか設定できずに苦労したらしいが、帰りの

特急車内でも、快適にネットを見てきたようだ。

 

メーカーのホームページでは、奇跡的に御宿もサービス範囲に含まれていた

ので、家でも見れるのかと思ったらやはりダメであった。

 

田舎はなんでも切り捨てられるなあ。

コメント

積もった

2012-01-24 18:20:51 | インポート

Imgp0216_2

 

ここまで積もったのは、初めてである。

 

この裏の窓から見える山も真っ白で、これはこれでとてもキレイ。

 

天気がずっと悪いので、バラの冬作業がノビノビになってしまっている。

 

この冬は、また新たな肥料を施す予定なので、春がどうなるのかとても楽しみで

ある。

コメント

本番4/4回目

2012-01-23 16:39:12 | 音楽

Imgp0168_convert_20120123162630

  

昨年10月からのギャラリーコンサートが終了した。

 

月イチはきつかったけど勉強になりました。

  

Imgp0180

 

終了後、『はらどけい』でランチ。

また、これを食べてしまった。

 

一緒に行ったNちゃんは、外の寒さに堪えきれなかったのか、店内で売っていた

きれいなマフラーを購入していた。

 

Imgp0201

 

練習後は、いつものお店で新年会。

 

食べ過ぎて限界一歩前であった。

 

あぁ、それにしても疲れた一日でした。

コメント

アンゴスチュラビターズ

2012-01-22 07:51:48 | 食・レシピ

Imgp0117

 

ジンが好きなので、マティーニやピンクジンを作る時に、写真の『アンゴスチュラ

ビターズ』を使う。

  

冷蔵庫で眠っているビターズのラベルはボロボロで、いったいいつ購入したのか

全く思い出せない。ただ少なくとも4半世紀は経過している。

   

こんなにもつものなのだろうか。

味は変らないと思うけど。

 

高いものじゃないし、買い換えるか。 

  

コメント

今年も作った

2012-01-21 09:35:43 | 食・レシピ

Imgp0115_2

 

背黒いわしの季節も終わりつつあるが、今年も『オイルサーディン』を作ってみた。

 

クラリネットのY子ちゃんに教わった即席パターンでも、とても美味しい。

 

問題は見た目で、きれいに作るには耐熱用の大きな平たい容器が必要になる。

 

おいしいけど、この有様じゃ人様には食べてもらえないからね。

 

 

これから、明日の最終練習。

 

直前でソロの曲が変更になってしまったので、1回でいいからピアノのAさんと

合わせたい。時間あるかな。

コメント

センスゼロ

2012-01-20 09:35:57 | インポート

Imgp0114

  

私は写真が超へたくそである。

 

同様にチラシやらプログラムを作るのは、もっと下手で情けなくなる。

  

週末のプログラムを作ってみたが、・・・であった。

  

原因は、ちょっとは自覚していて、見映え良くキレイにレイアウトしようという気が

全くないのがいけない。

    

わかればいいじゃんとしか思えないのは、やはりアタマの中の何かが欠落してい

るに違いない。

  

音楽は細部までこだわるのになあ。

コメント

白湯鶏そば

2012-01-19 12:42:32 | 食・レシピ

Imgp0112

 

超忙しい1日が終わって、遅い夕食はいつものお店で『白湯鶏そば』を頂いた。

  

もれなく、トッピングのコラーゲン付である。

 

コラーゲンは無味(?)なのでよくわからないけど、白湯スープはさっぱりしていて

とてもほっとする。

  

 

今日もやらなければいけないことだらけで、気が休まらないが、明るい未来へ

繋がる作業だと思って頑張らせて頂きたい。

コメント

忙しい週

2012-01-18 10:33:10 | インポート

Imgp0105

 

午前中は、若干気が重い新聞社の取材。

 

終了後は、コンボの初練習。

昨年知合った元プロピアニストのTさんが来てくれた。

   

帰宅後、週末用のアレンジするも、かなり不安。

 

今日も午後から合わせ練習で、夜はいつもの練習。

  

毎日演奏できるのはありがたいけど、アタマの切り替えが・・・。

  

コメント

ちょっと残念?

2012-01-17 08:48:50 | 食・レシピ

Imgp0103

 

正月、実家に帰ったときに妻が買った『ワイン福袋』の中身を頂いた。

  

妻は『オーパスワン』狙いだったようだが、当然当たる訳はなく、ボルドーの

ソコソコのワインが入っていた。

  

コルクを抜いた直後の香りは、これぞボルドーのセパージュと言いたくなる様な

ほぼ満点で、これはと期待したのも束の間、飲んでみると、・・・であった。

  

なんか、ハウステンボスでの悲しい記憶が蘇った。

   

残念だったので、アンパイなボルドーを開けたくなってきたぞ。

 

コメント

結構マズイ

2012-01-16 10:23:16 | 音楽

Imgp0102

 

週末に演奏する予定の『リベルタンゴ』。

 

なんだか、事前にピアノと合わせ練習する時間が取れそうも無くなって来た。

 

元々ヴァイオリンとピアノのアレンジだったのをかなり派手に書替えてしまった

ので、まだ全然吹けない。

  

自宅でサックスを吹くことはほとんどないが、そうも言ってられないので練習しない

とマズイ。

 

引越してから最大のピンチである。頑張ろう。

コメント