御宿ひぐらし日記

田舎暮らしをはじめて、、日々の閑話、、

芙蓉

2010-08-31 07:10:49 | インポート

Imgp4834

 

この時期になると毎日芙蓉の花が咲いている。

 

夏の終りを告げる大好きな花で、引っ越したら是非植えたいと思っていたが、近所の家の

庭には必ずと言っていいほど植わっているので、生来天邪鬼な私は止めてしまった。

 

Imgp4845

 

芙蓉畑(?)の周囲は、稲刈りの終った田んぼと、まだの田んぼがパッチワークのようで、

とてもきれいで静かな夕方であった。

コメント

初勝タン

2010-08-30 09:04:14 | 食・レシピ

Photo

 

隣町の名物である勝浦タンタンメンを、はじめて食べることが出来た。

 

吹奏楽団の指揮者の方が経営する『ダイニングバー』には、なぜか数種類のラーメンが、

メニューにあって、やっと勝浦タンタンメンを食べることが出来た。

 

私が『辛さには強い方です』と言うと、ニャッとして『じゃ、ラー油多目で』と、まっかっかの

ラーメンを作ってくれた。

 

デジカメを持参していなかったので、妻の携帯で撮ったボケボケの写真しかないが、辛そう

なのはよくわかると思う。

 

食べた感想は、確かに辛いけど、旨みが強く、玉葱の甘さともよくマッチして、未経験の

おいしさであった。

 

これは、クセになりそうである。

コメント

稲刈り

2010-08-28 13:53:37 | インポート

Imgp4829

  

近所の田んぼでは、稲刈りがはじまった。

 

半分くらいの田んぼは、既にきれいに刈り終っている。

 

作業をしているのは、例外なくおじいさんとおばあさんばかりで、これでは休耕田が多くなって

しまうのも仕方ないのかもしれない。

 

なんらかの手続をすれば、荒れ果てた土地を私でも使うことが出来るのだろうか。

 

コメント (1)

食べ過ぎだ

2010-08-27 12:43:26 | インポート

Imgp4740

北海道へ遊びに行ってきた。

御宿から羽田行きのバスがあるので乗ってみた。

Imgp4741

初日の昼食は、妻の希望で札幌の中心からはかなり遠い場所にあるスープカレーの店

『マジックスパイス』で。 

スープカレーというより、スパイススープであるが、これは当たりであった。

Imgp4745

夕食は、札幌の小さなフレンチレストラン『カザマ』で。

料理もシャンパーニュも抜群の高CPであったが、特にオマケのチーズは泣けた。

Imgp4746

あくる日(帰る日までずっと)の朝食は、宿泊しているホテルの前にある『ありんこ』という

おにぎりやで。

私は、毎日これが一番おいしかった。

Imgp4750

昼食は、駅前のお店でカニ三昧。

Imgp4759

夕食は『札幌ビール園』で。

さすがに出来立ての生ビールはうまい。

Imgp4773 

盛り上がって、2軒目はベルギービールの生が揃っている『ポールズカフェ』へ。

生もおいしかったけど、久々のオルヴァルが沁みた。

Imgp4775

さらに盛り上がって、駅ビルにある『ラーメン共和国』で函館ラーメンを。

苦しい。

Imgp4782

あくる日の昼食は、小樽でにぎりを。

今まで行った小樽の 鮨屋の中で、一番安くて、おいしくて、職人さんのカンジもよかった。

Imgp4790

Imgp4798 

余市にある『ニッカウィスキー博物館』で有料試飲。

オマケでもらった、新樽10年モノの方がおいしかった。

Imgp4802

Imgp4803

夕食は、すすきのにある炉端焼きで。

いささか値は張ったが、お酒も、刺身も、焼き物も二重丸であった。

連日盛り上がってしまい、この後はホテルのバーでカクテル等を頂いた。

Imgp4815

Imgp4816 

最終日のお昼は、羊が丘でジンギスカンとビール。

初めて食べたジャガバター+イカの塩辛は、とてもおいしかった。

  

羽田からは、行き同様御宿までバスで。

詳しくは書けないが、運転手さんのハカライで30分も早く到着した。

Imgp4827

夕食は、空港で買った『』ホエー豚丼』。

 

よく食べた。

コメント

バラの虫ホイホイ

2010-08-21 14:53:55 | ガーデニング

Imgp4739

 

バラにはイロイロな虫がつく。

 

なかでもイモムシの類は、あっという間に葉を丸坊主にしてしまうので油断がならない。

 

どうしても見つけられないイモムシがいる株に、『バラの虫ホイホイ』を塗ってみた。

初代のゴキブリホイホイのチューブとほとんど同じである。

 

写真は載せられないが、あくる日にでかいイモムシが半死半生で枝に絡まっていた。

 

いろんなことを考える人がいるものだ。

 

コメント

カサゴ

2010-08-20 10:33:37 | 食・レシピ

Imgp4733_3

  

スイカ売りのお婆さんに続いて、魚売りのお婆さんが来た。

 

猛暑の中チャリンコで売り歩くのも大変そうだが、私は『この暑さでさかな?』と一抹の不安が

あったので、買うつもりはなかった。

 

しかし、普段肉食の妻は実物を見て気に入ってしまったようで、大きなカサゴを購入して

しまい、生まれて初めて魚の下ごしらえをして、煮付けを作ってくれた。

 

これは、信じられないほどおいしかった。

ネギも生姜も入れてないのに臭みゼロで、薄味にしたのでカサゴの香りがして満点であった。

やはり魚は、鮮度である。

 

お婆さん、疑ってごめんなさい。

 

しかし。

御宿の魚屋でも、こんなでっかいカサゴが500円で買えるのだろうか。

コメント

湿気

2010-08-19 12:34:50 | インポート

Imgp4728

 

この辺りは最高気温が30度を超すことはあまりなくて、海風も吹いているので、東京よりは

ずっと過ごし易かったのだが、ここ何日かは湿気が物凄い。

 

朝起きると、周囲の山は水蒸気でモヤッとしていて、見た目からして霧とは明らかに違う。

  

春先から強風に文句ばかり言っていたのに、無風時の蒸暑さには完全に降参である。

 

たまには、雨が降って欲しい。

コメント

稲穂 その後

2010-08-17 12:38:47 | インポート

Imgp4727

 

ジョギングコース周辺の稲穂が色づきはじめた。

  

緑色の時もとてもきれいだったが、黄金色の稲穂が陽を受けているのも、見ていて全く

飽きない。

  

この辺りでは、お盆を過ぎると早々と刈取りをはじめる農家もあるそうだ。

 

今年は間違いなく豊作だと思われるので、いつもは無洗米ばかり食べているが、おいし

そうな新米を買ってみようか。

コメント

ピザ 2回目

2010-08-16 16:06:08 | 食・レシピ

Imgp4690

 

フードプロセッサーをもらったので、妻がピザを作ってくれた。

 

引っ越してから2度目である。

 

手で粉を捏ねるより楽だと喜んでいたが、前回よりおいしかったような気がする。

  

サラミとミニトマトはとても相性が良く、次回は夕食に作ってもらって、スプマンテでも一杯

やりたいものである。

コメント

勝浦わかしお祭

2010-08-14 15:38:43 | インポート

Imgp4692 Imgp4716

 

御宿に続いて勝浦でも『わかしお祭』という花火大会があったので出かけてきた。

  

延々と続く屋台街は、大勢の人で賑わっていた。

 

二人で歩いていると、『こんばんは』と声を掛けられた。

 

吹奏楽団のトロンボーンの方で、3時から場所取りしていたので良かったらどうぞと、案内

してくれて、ありがたいことに特等席で見させてもらった。

  

すでにメンバーが何人か揃っていて、生ビールを飲んで楽しそうである。

 

ここの花火大会は、打ち上げ場所と観客席が近く、ほとんど頭の上に花火が上がってしまう。

1時間も見ていると首が痛くなってしまった。

  

御宿よりも豪勢な花火大会を充分楽しんできた。

コメント

スイカ

2010-08-13 09:10:18 | インポート

Imgp4691

 

ドアチャイムがなったので玄関まで行くと、野良着姿のお婆さんがニッコリと『スイカどうかね』と

言いながら立っていた。

 

『どうかね』というのは、『買わないかね』ということであろうと思い、値段を聞くとスーパーの

半値くらいである。

  

思わず『おいしいですか』とバカな質問をすると、いかに自分のスイカが優れているか、

トートーと話し出したので、とり合えず財布を取りに戻り購入することにした。

  

スイカは軽トラのおじいさんが選んでくれて、両手で持つのが精一杯の立派な代物であった。

こんなにでかいスイカを丸々買ったのは、初めてのような気がする。

 

冷蔵庫で冷やして夕食後に頂いたが、お婆さんの言うことに間違いはなかった。

おいしかったです。 

コメント

フードプロセッサー

2010-08-10 21:16:18 | インポート

Imgp4689

 

思いも及ばぬ経路で、フードプロセッサーをもらってしまった。

 

人参とズッキーニを切ってみたが、物凄い高性能で驚いた。

 

夕食のビビンパを作るのにぴったりである。

 

でも、『切る』機能はもう使わないと思う。

包丁でやったほうがはやいよ。

 

楽しみなのは、鰯のつみれ汁等を作ることで、すぐに試してみたい。

コメント

ユリ

2010-08-09 18:06:59 | インポート

Imgp4688_2

 

ジョギンコ-スからの帰り道をかえてみたら、山の斜面にユリが咲きかけていた。

 

まだほとんどが蕾なので、満開になればさぞかし見事だろうと思われる。

 

先日気付いたのだが、家のコンクリート敷きのガレージにほんの少しある土の隙間から

ユリが数本生えていた。

 

植えた覚えは全くなくて、去年も見かけなかったのに不思議である。

 

まあ、儲けものということで、こちらも咲くのを楽しみにしている。

コメント

メイヤー

2010-08-08 17:54:10 | 音楽

Imgp4607_2

 

思いがけずサックスを再開してしまったので、イロイロ購入しないといけないものがある。

 

消耗品のリードはもちろん、引越しを機に全て処分してしまったエチュード等も買ってみた。

 

ついでにジャズ用のマウスピースも手に入れた。

本来なら試奏してから買うべきなのだけど、そのために東京まで出かけるのもシンドイ。

冒険だが安売りしてたのでネットで買ってしまった。

  

昔はメタルのマッピも使っていたが、ここは自重(?)して、ラバーの定番である『メイヤー』を

選んでみた。

それ用に買ったラヴォーズのリードで吹いてみると、もう気分はアートペッパーである。

 

クラシックスタイルとの二足のわらじはかなり大変だが、だんだん昔の感触も戻ってきたので

当分は楽しめそうである。

コメント

わらさのなめろう

2010-08-07 08:27:59 | 食・レシピ

Imgp4685

 

最近『なめろう』をよく作る。

 

今週は3回も食べてしまったのに全く飽きない。

 

アジ、カツオ、トビウオ、イナダ等々で作ってきたが、今回は『ワラサ』で作ってみた。

 

魚売り場に行くと、つい『どの魚でなめろう作ると旨いかなあ』と考えてしまう。

 

次回には、先日行った漁師料理の店のまねで、酢なめろうに挑戦してみたい。

 

昨日から妻が東京に出かけているので、毎日魚尽くしの予定である。

 

今日は『マンボウ』の刺身でも食べてみようか。

コメント