御宿ひぐらし日記

田舎暮らしをはじめて、、日々の閑話、、

コワイ譜面

2018-07-31 10:30:51 | 音楽

   

マルチェロのコンチェルト。

   

やはりファクシミリを見ないと気が済まない(ほぼ病気)。

  

おそらく最も出回っているのはこれだと思うけど、こんな有名曲でもミスが

あるんだねえ。コワイ。

   

   

オーボエと通奏低音が同じ個所で間違えているのがコワイ。

   

さらに始末に悪いのが、気が付かずそのままにして現代譜に校訂したヒトが

いることで、私は絶対こういう仕事には就きたくない。

   

一生後ろ指差されそうだよね。

コメント

マルチェロとアルビノーニ

2018-07-29 10:03:20 | 音楽

 

   

私は誰でも知っているような曲を人前で吹くのが嫌いだった。

   

フエのコンチェルトを見つけている時も、出版されていない無名曲に

目が行ってしまいがち。

   

だが、しかし。

   

自分の最大の短所は、啓蒙的な気持ちが全く無いことだと最近ツクヅク

思うので、激しく自省。

   

でも、有名な協奏曲といっても、サンマルティーニ位しか思い付かない。

   

そこで、思い付いたのがマルチェロとアルビノーニのオーボエ協奏曲。

   

どうよ。映画でも使われてたし、バロックの中では知名度抜群でしょ。

  

フエの音域に全て収まってはいないけど、誤魔化せる範囲内。

   

マルチェロはバッハ編曲の素晴らしい版もあるし。

   

練習開始。

コメント

避難?

2018-07-28 16:06:58 | 日記

   

ボーっとテレビを見ていたらこんな表示が。

   

避難開始?

   

今、雨は降ってないし、風もわずかで、ヒグラシの鳴き声が聞こえる。

   

とりあえず、停電する前に風呂に入ってメシも食べてしまおう。

  

エコキュート屋の言う様に、カセットコンロを買っておけばよかった。

  

被害がありませんように。

コメント

アヒポギ

2018-07-27 10:02:41 | 食・レシピ

   

夏場はアヒポギが美味しい。簡単だし。

  

例年暑くなると獲れなくなる各種マグロが、まだ豊富に出回っている。

   

写真はキメジマグロ(キハダマグロの幼魚)で、子供の頃に水揚してしまうのは

どうかと思うが、滅法美味い。

   

メジマグロ(クロマグロの幼魚)も、滅多に獲れないが美味い。

   

缶詰に回されることの多いビンチョウも充分美味い。

   

獲れているうちに、いっぱい食べておこう。

コメント

装飾記号

2018-07-26 14:05:28 | 音楽

   

永遠の名曲、オトテールのロ短調デュエット。

   

私はファクシミリ版(上)しか持っていないので、モダンのヒトにフレンチクレフを

読めというのは気の毒。

  

ネットで探してみると、フエ用に短三度上げてくれた譜面が見つかった。

   

喜んだのも束の間、単純なトリル記号(+)の他は全て省略。

   

ウ~ン、惜しい。

   

   

仕方なく鉛筆で記号書きを。

   

でもこれ、記号の説明だけでも大変かも。

コメント

Sarroのコンチェルト

2018-07-25 10:21:35 | 音楽

 

      

楽譜から探すのではなく、動画投稿サイトでフエのコンチェルトを検索してみると

見きれない程沢山ヒットする。

   

吹きたいなと思ったのが、イタリア人作曲家サッロの協奏曲。

   

構成力のない小品だけど、これまであまり演奏したことのない直情的な表現はかなり魅力的。

   

楽譜もファクシミリがすぐに見つかったものの、ミスが多く若干トホホ。

    

この時代はヴィオラ抜きの編成が多くて、それも困る。書いちゃうか。

コメント

Ⅱ→Ⅴ→Ⅰ

2018-07-24 11:40:13 | 音楽

   

最近、ジャズの生徒さんはⅡ→Ⅴ→Ⅰのコード進行に目覚めたようで

研究に余念がない。

   

理論好きの方で、それを悪いとは思わないけど、出来れば理論は後付けの方が

良いのでは。

   

Ⅱ→Ⅴの後で、Ⅰにいかに気持ち良く戻れるかを試行錯誤してみるのが早道で

あると思うんだけど。

   

私も錆付きまくっているアタマを振り絞ってみます。

コメント (2)

セーフ

2018-07-23 15:58:47 | 日記

   

この辺りは30度くらいだけど、それでも空は水蒸気の塊のようで不快

極まりない。

   

40度越って想像するのも恐ろしい。

    

   

先月から行っていた様々な心臓検査の結果を聞きに病院へ。

   

結果はセーフ。

   

別に紙一重という訳でも無く、全く大丈夫だとのこと。

   

ウ~ン、ホッとしたけど、こんなに検査をしないとわからないものなのか。

   

まあ、良かったよ。

コメント

東京・春・音楽祭

2018-07-22 09:54:10 | 音楽

  

『東京・春・音楽祭』の映像が期間限定で公開。

http://www.tokyo-harusai.com/news/news_5806.html

BWV1057では、大ファンの国枝俊太郎さんも登場。

   

バッハがブランデンブルクの4番を焼き直して、チェンバロ協奏曲にした

この曲はあまり演奏の機会がない。

   

ましてやピアノソロとフエって聴いたことないような気がする。

   

ト長調からヘ長調にしてくれたので、一番上のF#が出てこないのが安心(?)。

   

俊太郎君は、秋に魅力的なオールヴィヴァルディプロモあるので今から超楽しみ。

http://blog.livedoor.jp/klangredeconcert/archives/53492021.html

   

コメント

検査その3後半

2018-07-21 14:30:15 | 日記

   

昨日付けられた機器を外しに。

  

妻が居ないので、駅まで山を下りるだけで死にそうな暑さ。

   

家を出た直後にベートーヴェンの1番から順に聴き始めて、病院に着いた時には

エロイカが丁度終わっていた。遠いよ。もう行きたくない。

   

滞在わずか10分でトンボ返り。

    

   

田圃では稲穂が見え始めてイイ香りが漂っている。

   

地元のコメはどこで買えるのだろうか。

コメント

検査その3

2018-07-20 16:09:58 | 日記

   

検査その3のため病院へ。

   

一日中心電図計を付けたままにして、また明日外しに行かないといけない。

   

風呂NGが辛い。

   

ほぼ毎日10キロ走っていて、なんの自覚症状もないのに。ウ〜ン・・・。

    

    

海が近いので、この辺りは30度を超えることは滅多にない。

   

ところが明日からの予想は連日の30度オーバー。

   

唯一カーテンを吊っていなかった東側の窓にも、ホームセンターで買ってきた

安物を設置。

   

電動ドライバが必要なことを痛感。

コメント

C#

2018-07-19 10:18:07 | 音楽

   

フエの生徒さんにミニトマトを頂いた。

  

美味しいです。

   

    

先日、フエの調整をして頂いた徳永さんが演奏画像をアップしていた。

https://www.youtube.com/watch?v=7kjXcbnChtg&feature=youtu.be  

ヴィヴァルディのRV565は、フエで吹くにはかなりの根性が必要。

    

ヴァイオリンソロをソプラノで演奏していて、一番上のC#が頻発する。

   

この音は、スラーで下の音から押し上げる時以外は、足部管を膝や腿で

塞がないと出ない。

   

ソプラノの立奏でこの音を出してるのは、はじめてみた。

   

お疲れ様でした。

コメント

ストラデッラ

2018-07-18 10:29:16 | 音楽

   

今週の古楽の楽しみは、ストラデッラ特集。渋い。

   

ストラデッラといえば音楽以前に、教会の金を使い込んで、情痴の縺れで

若くして追っ手に暗殺されたことで、ジェズアルド(浮気した奥さんと相手を

惨殺。その他にも殺人の噂有り)と共に古楽スキャンダルの2トップになって

いるのが哀しい。

   

ジェズアルドの音楽は半音階の嵐で、物凄い直情的な内容だけど、1世紀近く

後に生まれたストラデッラの音楽は端正で穏やか。

   

合奏協奏曲のカタチを作ったのに、実際には後輩のコレッリにオイシイところを

持って行かれてしまった。

   

ヒトとしてはダメ人間でも、イイ音楽を書けば後世に伝わっていくのか・・・。

   

人畜無害で真面目なつもりの私は、人一倍頑張らなければダメということね。

コメント

コンチェルト

2018-07-17 11:18:30 | 音楽

   

IMSLPには、出版されていないリコーダー協奏曲の譜面がゴロゴロ

転がっている。

   

玉石混交だけど、ナポリのオペラ作曲家達が作った小さなコンチェルトは

とても魅力的。

   

あまり演奏されない、アレッサンドロ・スカルラッティの曲も大変格調高い。

   

今回、思い切って大量に印刷してみた。

   

ファクシミリ版にイイ曲が多くて、弦楽器の人にそのまま渡すのは忍びないので

打ち直さないといけない。

   

クリアしないといけないのは、ミスをちゃんと見つけて訂正することと、数字の

書いていない通奏低音から鍵盤譜を作ること。

   

暑すぎて外には出られないので、丁度良い仕事かもしれない。

コメント

森里音

2018-07-16 14:36:14 | 食・レシピ

   

久しぶりに森里音。

   

何故このサンドウィッチが、これほど美味いのか。

  

やはり料理の上手なヒトは心底尊敬する。

   

   

ワールドカップ終了。

   

決勝戦はそんなにイイ試合じゃなかったなあ。

    

また、4年後。

コメント