御宿ひぐらし日記

田舎暮らしをはじめて、、日々の閑話、、

ウィーンからの年賀状

2016-01-30 08:28:37 | 日記

   

楽譜でも注文しない限り、我家にエアメールが届くことはまずない。

   

びっくりして開封してみると、ウィーンのアンネットさんからの年賀状(?)

だった。

   

ご丁寧に本当にありがとうございます。

   

今年も、来日した際、機会があれば演奏させて頂くのを楽しみにしています。

   

オーストリア、死ぬまでにもう一回行ってみたいねえ。

コメント

作業開始

2016-01-29 11:30:56 | ガーデニング

    

ツルバラの剪定時期も、いい加減にタイムリミット。

   

重い腰を上げて、朝早くから切って結んで、6時間もかけたのに10本しか

できなかった。

    

先は長い。

   

もうかなり芽が動いていて、暖かったせいか、小さな尺取り虫もモソモソしている。

   

蛾って、幼虫で越冬するのかね?

コメント

救世主

2016-01-28 09:07:56 | 食・レシピ

    

糖質ゼロビール(発泡酒、第3の)の美味しくなさにも慣れてきた。

   

日本酒にも糖質ゼロというのが売っていて、各種買って試してみると

これが信じ難いほど革命的に不味い。

  

なので、日本酒は諦めていたところ、若い頃から好きだった『加賀鳶』を

作っている福光屋が糖質ゼロの酒を販売していた。即購入。

    

呑んでみると、まあ手放しで褒める訳にはいかないけど、大手メ-カーの

ゼロ酒に比べれば雲泥の差で、超辛口の日本酒と言われれば、そう思ってしまう。

   

これで日本酒も呑めるぜ。

コメント

制限その後

2016-01-27 10:25:17 | 日記

   

糖質制限をはじめて、ほぼ2ヵ月。

   

体重は58キロ台まで落ちてきた。

  

まあ、31歳で結婚した時まで、ずーっと48キロだったので今後どうなることか。

   

元来、無駄に凝性なので、1食の糖質の量を如何に減らすか、毎日研究(?)に余念がない。

   

意外だったのは、無添加の野菜ジュースが全然ダメダメで、トマトジュースも微妙。

  

隣町のデカイスーパーで見つけた、写真の野菜ジュースの糖質量がトマトジュースの

半分以下で、元々甘いものが苦手な私にはこれで充分美味しい。

  

目指せ、1食で糖質10グラム以下!!

コメント

最近の練習曲

2016-01-26 10:53:22 | 音楽

  

最近、毎日のように練習しているのが、バッハのマタイからソプラノのアリア

『Aus Liebe will mein Heiland sterben』。

   

通奏低音ナシ、歌の伴奏は木管3本だけという強烈な編成。

   

原曲は横笛なので若干キビシイけど、なんとかいける。

   

実演の機会、あるかな。

   

   

起きてすぐに、録音しておいたナタン・ミルシテインのメンデルスゾーンを。

   

何回か聴いたことあるけど、凄いね。ハイフェッツより好きかも。

  

ブラームスの協奏曲やバッハも凄いけど、やっぱ本当に上手いヒトには何から何まで

まるで敵わない。

   

メンデルスゾーンの定番は、ムローヴァ&ガーディナー版だけど、こんなの聴くと

ムローヴァには是非再録音して欲しい。

コメント

ネヴィル・マリナー

2016-01-25 13:02:17 | 音楽

    

マリナーとN響のブラームス4番。

   

とてもじゃないけど、91歳には見えない。スゲーなあ。

   

私が今から超節制生活を送っても、絶対あんなに元気でいられるとは思えない。

   

この人、モントゥーの弟子だったとは知らなかった。なるほどと思うところもある。

  

良くも悪くもバランスのとれた、とてもいい演奏だった。

   

あとウン十年(そんなにないか)、イイ歳の取り方をしたいものである。

コメント

ホテルカリフォルニア

2016-01-24 11:07:14 | 音楽

   

イーグルスのグレン・フライが亡くなった。

  

今はどうなのか分からないが、私の高校では休み時間になるとギターを

弾きだすヤツが数人いた。

   

弾く曲のトップスリーが、天国への階段とスモークオンザウォーター

そしてホテルカリフォルニアだった。

   

もっとトシヨリなのかと思ったら、案外若かったのね。

    

合掌。

コメント

至福の4日間

2016-01-23 10:27:09 | 音楽

   

今週からFMが気軽に録音出来るようになって早速聴いたのが、4回連続の

海外ライブ『初期バロック特集』。

  

昔はこんなのやってなかった気が。

   

私は20年くらい前の数年間、初期バロックしか練習しない時期があったほど

この頃の音楽が大好きで、久しぶりに楽しい時間を過ごさせてもらった。

   

ベルガマスカ、モニカ、フォリア等々のオスティナートはいつまでも聴いていたい。

   

年に一度でいいから、また放送お願いします。

コメント

天然記念物

2016-01-22 12:52:50 | 日記

   

久しぶりにギックリ腰をやってしまい、もうダメかと思ったら意外に軽症で

ホッとした。

   

写真は、チョット前に偶然見つけた町の天然記念物。

   

謂因縁は↓↓。

 

   

御宿の天然記念物といえば、国指定の『ミヤコタナゴ』が有名だけど

他にもあるのね。

   

どうせなら、この機会にコンプリートしたい。

コメント

Radikool

2016-01-19 10:13:42 | 音楽

  

今の家には浴室の天井にスピーカーが埋め込まれていて、入浴中にipod等を

接続して音楽が聴ける。

   

二人ともとても気に入っている。

   

FMが聴ければ言うことないのだが、この辺りはテレビもまともに映らないので

FMは全くの無音。何も聞こえない。

   

引っ越しと同時に携帯端末とは縁を切ったので、頼りになるのはパソコンのみ。

   

それでも、引っ越した当初はRadikaというフリーソフトでPC上で聴いたり録音

したり出来ていたのが、ソフトの作者も疲れ果てたようで、すぐにアップデート

されなくなって、使用不可になってしまった。

   

私も、高額なソフトを購入するのは嫌なのでFMは諦めて早数年。

   

ところが、昨日、新しいフリーソフトを発見。去年リリースしたらしい。

   

これでFM生活復活。

   

昨日からは『古楽特集』がはじまっていて、中島みゆきみたいな歌い方(?)をする

ラケル・アンドゥエサのリサイタルを風呂場で堪能。

   

今日以降も楽しみ。

コメント

シンドかった

2016-01-18 10:17:34 | 音楽

   

コンサートは大事故もなく終了。

    

自分が吹く曲より、生徒さん達の演奏が気になって仕方なかったけど

イイ演奏でホッとした。お疲れ様でした。

   

ひとつ発見。新しい隣町のホールにはあまり良い印象を持っていなかったが

フエのドソロでも、それなりに音が飛んで行くようで、これならバロックでも

使えるかも。

    

問題も。例年、冬の演奏会は過剰な暖房の暑さとの闘いなのだが、今回は物凄い

乾燥との闘い。

   

喉も口の中もカラカラで、管楽器奏者には致命的である。

   

教訓、冬のコンサートにはペットボトルが必需品です。

コメント

前日練習

2016-01-16 20:18:25 | 音楽

   

明日の本番を前に、フエのアンサンブルレッスン。

  

折々の長三度はとてもキレイ。

 

スゴイと思います。

   

フエの四重奏には、いささかデカ過ぎるホールだけど楽しみましょう。

   

自分のソロが一番用意不十分?

コメント

リハーサル

2016-01-15 16:03:18 | 音楽

   

隣町のホールで明後日のコンサートのリハーサル。

     

で、カーブドソプラノが人前デビュー。

   

おとなし目のマッピで吹いても音が良く飛ぶ。

   

やっぱりベルが上向いている方が吹き易いかも。

   

これでメタルのマッピで吹くと、どこまでギンギンになってしまうのだろうか。

  

ベトナムの楽器恐るべし。

   

プロが使うのもわかる気がする。

コメント

揚げ物

2016-01-14 11:10:57 | 食・レシピ

   

私は揚げ物があまり好きではなかった(妻は大好き)。

   

糖質制限の本には、脂質をしっかり摂らないといけないと書いてあるので

おからパウダーとラカント(砂糖のかわり)という最強コンビを入手した

こともあって、トンカツやら鶏カラを作ってみると、これが美味い。

   

トシヨリになって、脂ものが好きになるというのもあまり聞かないけど。

   

なにしろ、ほとんど作ったことがないので、メンチカツやら牛カツやら

作ってみたい料理が山のようにある。

  

妻よ、楽しみにしていなさい。

コメント

プログラム完成

2016-01-13 15:24:12 | 音楽

   

地域社会のお付き合いで出演する、演奏会のプログラム印刷終了。

   

3ケタの枚数を、しょぼい家庭用複合機で印刷するのは、結構大変。

    

自分の演奏はともかく、生徒さん達のアンサンブルが上手くいけばいいな。

  

無料なのでお近くの方はどうぞ。

http://www.city.katsuura.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=33407

コメント